SSブログ

オーニングテント 入れ替えしました(4代目) [よもやま]

DSC06577.jpg
「おとーしゃーん、これな~に?」

実は2016年8月に入れ替えたオーニングテントが壊れてしまい、新たに購入したもので、初代から数えて4代目のオーニングテントになります。

壊れた3代目オーニングテントですが、2018年12月にテントを支えるポールが折れて修理していました。
DSC02249.jpg
この延命処置で今まで使い続けてきたのですが、今回はテントの巻き上げが動かなくなってしまいました。

調査するため巻き上げ部分を取り外して・・・。
DSC06554.jpg

分解して中身を見て見ると・・・。
DSC06549.jpg

ギアがボロボロになっていました(T_T)。
DSC06550.jpg

とりあえず試しに動きそうなギアだけ入れて組み込んでみましたが・・・。
DSC06552.jpg
空回しだと動いたものの、テントの負荷をかけるとまた動かなくなってしまいました。
さすがにこれを修理するのは難しいので、新品を購入することに。
3代目を購入した際「巻き上げ部がすぐに壊れてしまいそう」と評価していましたが、5年1か月持ったので華奢な構造の割に予想以上の耐久性だったかも!?。

注文した4代目オーニングテントは幅3mなのですが、届いた箱の長さは3mの半分以下。
DSC06579.jpg

これが2016年8月に買った3代目オーニングテントの箱。
DSC03632.jpg
箱の長さが3m以上ありますね。

今まで買ってきた歴代オーニングテントは組み立て済みでした。
DSC03639.jpg

それらに対して4代目は、組み立て式になっていました。
DSC06581.jpg
これなら箱が小さくて済むので、場所を取らないし運搬も楽です。

しかし組み立てる手間がかかる訳で、ベランダに出す前段階の状態まで組み立てるのに、1時間以上かかってしまいました(T_T)。
DSC06582.jpg

次に、壊れた3代目オーニングテントを撤去します。
ポールがこんなに錆びたのですが、折れずに5年持っちゃいました(^^;)。
DSC06585.jpg

撤去後、新しい4代目に取り替えるのですが、一体になっている壊れた方を外すのは比較的簡単だったものの、組み立て式になったおかげでベランダで組み立てるのもひと苦労・・・。

設置完了まで二人がかりで1時間ほどかかってしまいました(T_T)。
DSC06586.jpg

3代目のテント巻き上げはチェーン式だったのに対して・・・。
DSC06584.jpg

4代目のテント巻き上げは、以前と同じクランク棒で回す方式です。
DSC06588.jpg
見た目の構造もしっかりしており、この部分の耐久性はチェーン式以上だと思います。

しかし、肝心のテントが薄い・・・。
DSC06590.jpg
茶色は日焼けすると真っ白になるのは承知の上で購入しましたが、テント自体の耐久性は3代目以下かも。

2代目は12,800円で購入し4年と3ヶ月の寿命、3代目は14,990円で5年持ってもらわないと割が合わないと書いてましたが、5年1か月持ったので3代目は合格です(笑)。
そして4代目は、なんと9,959円で購入!(AMAZONタイムセール中だったので割引あり)。
今までの実績だと1年約3000円なので、この価格なら3年4か月持てばOKなのですが、交換が大変なのでもっと長く持ってもらいたいですね。

「そんなのしらないにゃーん」
DSC06583.jpg

あーー、かりんちゃんそっぽ向いてる(+_+)。

あしあと(44)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 44

コメント 4

K

おじゃまします
オーニングテントの持久力単価?3000円/年。なんとわかりやすい、、、か^^;;;;?
こういうのも有ると無いとでは、夏場の空調代にも響きそうですから、なるべく保ってほしいものですね^^。
かりんちゃんの、目線合わせたくない感もいい感じ?です^^♪。

by K (2021-10-03 09:17) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
去年コロナで一人10万円もらった時、店舗などで使われているイイ日よけを付けようとハウスメーカーに依頼したのですが、我が家のベランダには付かないと言われ断念(T_T)。
市販の突っ張り棒タイプを交換しながら使うしかなくなりました。
年間3000円で日よけになるなら負担感ありませんが、交換の手間が・・・なんですよね。
かりんちゃん、目線合わせた写真撮りたかったのですが、たまたまこんなのが撮れたので採用しました(笑)。
by しのぴん (2021-10-03 09:31) 

starwars2015

メーカーもいろいろと改良を重ねてきていると思いますが、
肝心のテント布自体がやや薄手?になってしまった感じが…。
UVカット性能がアップしてるのか、ブラウンはこんなものなのか。
by starwars2015 (2021-10-03 20:18) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
3代目と同じオーニングは取り扱いが無くなってましたので、4代目は新たな商品を探してこれを選びましたが、残念ながらテント布は薄かったです(+_+)。
一応商品説明にはUVカット99%以上と書いていましたが・・・。
by しのぴん (2021-10-03 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。