SSブログ

2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤーはサクラ/eKクロス EVが受賞しました! [車]

2022-2023_COTY_YearCar.jpg
2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤーはサクラ/eKクロス EVが受賞しました。

毎年の恒例行事となっている日本カー・オブ・ザ・イヤー、2022-2023のイヤーカーはサクラ/eKクロス EV受賞しました。

去年は日本車ノートが受賞しましたが、今年も日本車であるサクラ/eKクロス EVが受賞しました。ちなみに初めての軽自動車イヤーカーです!。
去年の1位と2位の差は71点差でしたが、今年は79点と去年レベルの点差でした。2位はシビック e:HEV/タイプRでしたが、サクラ/eKクロス EVの方が10点を入れた人が多かった様ですね。
しかし、まさかまさか2年連続で2023年次RCJカー・オブ・ザ・イヤーのイヤーカーと同じ車になるとは思いませんでした(+_+)。

と言う事で、10ベストカー発表時に書いたブログをベースにして、1位から順に各車の得点を加えて並べてみましょう。

●日産/三菱 サクラ/eKクロス EV 399点
 2022/11/04 軽自動車の枠を超えている 日産”SAKURA”に試乗しました
DSC09158.jpg
●ホンダ シビック e:HEV/シビックタイプR 320点
2022_14.jpg

●トヨタ クラウン 236点
 2022/10/9 この乗り心地こそクラウンだ! 新型 ”クラウン”に試乗しました
DSC08896.jpg
●マツダ CX-60 e-SKYACTIV D 141点
2022_16.jpg

●ニッサン エクストレイル 84点
2022_11.jpg

●ヒョンデ IONIQ 5 75点
2022_31.jpg

●ニッサン フェアレディZ 72点
2022_13.jpg

●ルノー アルカナ 70点
2022_41.jpg

●BMW iX 45点
2022_24.jpg

●ランドローバー レンジローバー 30点
2022_34.jpg

●スズキ アルト 28点
2022_01.jpg

10ベストカー発表時に書いたブログで予想したイヤーカー、日産/三菱 サクラ/eKクロス EV・・・当たりました\(^o^)/。

イヤーカー、来年も当てるぞ!。


あしあと(27)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

あしあと 27

コメント 7

starwars2015

日産のサクラはかなり売れているという話を聞いていましたが、軽がカーオブザイヤーとは意外でした。
by starwars2015 (2022-12-09 21:32) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
サクラですが、規格は軽自動車に合わせていますが、乗ってみると軽自動車じゃなかったですよ。
by しのぴん (2022-12-09 22:01) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
こちらにもコメント投稿いたします。
今年の日本カー・オブ・ザ・イヤー、日産サクラ/三菱ekクロスEVが受賞されたということに本当におめでたいことです。
軽自動車での受賞は初めてといっていいのでしょうとも、自分が好意を持つ日産サクラに関しては今、気になっている電気自動車であります。

ブログ更新していますので、感想コメント&NICEのほうをよろしくお願いいたします。





by シノピー (2022-12-25 15:42) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、今は気持ち的に感想コメント書けません。
ご了承ください。
by しのぴん (2022-12-25 23:20) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
どうなさったのですか?
何かいけないことをしましたか?
by シノピー (2022-12-26 14:10) 

しのぴん

シノピーさん、我が家の愛猫が死んでしまい気持ちが沈んでいます。
by しのぴん (2022-12-26 23:50) 

シノピー

しのぴんさんへ、ブログ記事、確認いたしました。
かりんちゃん、病死してしまったんですか...
それはお気の毒です。
気持ちが晴れるまでは、しのぴんのブログも当面休止というわけですね。
それまでは一旦、サヨナラです。

by シノピー (2022-12-27 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。