SSブログ

2022/12/09 県立 四季の森公園の紅葉 [おでかけ]

DSC09407.jpg
県立 四季の森公園の紅葉を見てきました。

関東方面の今年の紅葉進行はいつもより少し早い?。去年は12月12日に県立 四季の森公園へ紅葉を見に行ったので、今年はどんな感じなのか12月9日に出かけてきました。

南口広場の花壇はきれいな花が。ここ、去年こんなだったっけ?。
DSC09408.jpg

南口に貼ってあった2022年11月29日現在の紅黄葉マップ。
DSC09409.jpg
これを頼りに紅葉狩りへ行ってきます♪。

南口入るとフェンスが。
DSC09411.jpg

展望広場の古くなった階段などを改修するそうです。
DSC09410.jpg

南口から入って左側の歩道を歩いていきます。
DSC09412.jpg
あれっ?。なんか色付きがイマイチ?。
DSC09413.jpg
下は去年12月12日の同じもみじですが、去年の方が色付きが良く見えます。
DSC06867.jpg

気を取り直して紅葉の森を進みます。
DSC09415.jpg
DSC09416.jpg
DSC09417.jpg
DSC09418.jpg
DSC09419.jpg
紅葉した落ち葉の色がばらばらな感じ。
DSC09420.jpg

先へ進みましょう。
DSC09421.jpg
DSC09422.jpg
DSC09425.jpg
DSC09426.jpg
正面からネコちゃんが来ました。
DSC09427.jpg
DSC09428.jpg
DSC09429.jpg
妻が「にゃー」と言うと「にゃー」と返事してくれました(^_^)。

春の草原に出てきました。冬なので何もありませんが。
DSC09432.jpg
池の前で待ち構えるカメラ群。カワセミ待ちですね。
DSC09433.jpg

じゃぶじゃぶ池へ。
DSC09434.jpg
DSC09436.jpg
どんぐりの絨毯。
DSC09437.jpg
じゃぶじゃぶ池続き。
DSC09438.jpg
DSC09439.jpg
DSC09440.jpg
色付きイマイチなのは、枯れてる葉が多いからかも。
DSC09441.jpg
DSC09442.jpg

じゃぶじゃぶ池から春の草原に戻り、さらに西へ。
DSC09443.jpg
DSC09444.jpg
DSC09446.jpg
緑交じりの木がまだまだあります。
DSC09447.jpg
DSC09449.jpg
DSC09450.jpg
DSC09451.jpg

上の池を通って南へ。
DSC09452.jpg
DSC09453.jpg
DSC09454.jpg
DSC09455.jpg
DSC09457.jpg
DSC09459.jpg
DSC09461.jpg
この辺は緑の葉が多い。
DSC09462.jpg
DSC09464.jpg
これは枯れてる?。
DSC09465.jpg
まむしに気を付けよう。
DSC09466.jpg

きつい勾配を上って南口方面を目指します。
DSC09467.jpg
DSC09468.jpg

一通り見て回り、南口広場の花壇に戻ってきました。
DSC09472.jpg

おっ、第2ネコちゃん発見。
DSC09474.jpg
この子の隣に座りましたが、逃げず一緒に座っていました。

平日でしたが駐車場は結構埋まってました。
DSC09477.jpg
駐車場代は平日無料ですが、土日祝日は500円510円+20円(任意寄付)必要です。

ただいま~かりんちゃん。
DSC09483.jpg
まだ体調は芳しくないのですが、少し回復してきた感じです。
ちょっと前まではご飯食べられなかったのですが、やっと食べるように。
DSC09485.jpg
たんとお食べ。

あしあと(41)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 41

コメント 8

K

おじゃまします
十分陽が当たるところは紅葉見頃な感じですかね^^?
公園の2匹のネコ様、どちらもなんとも言えない目つきがすごいような^^;。
かりんちゃん、「やっぱ食べないとダメですよねえ、、、」的な表情かな^^;;;?

by K (2022-12-09 23:38) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
平地の紅葉は今週から来週あたりでしょうか?。
公園のネコは野良なので、目つきがあんな感じなんでしょう。
かりんちゃん、具合悪かった頃より目つきは良くなりました(^_^)。
by しのぴん (2022-12-09 23:50) 

an-kazu

¥500は良心的ですね!

by an-kazu (2022-12-10 08:43) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
平日行ったので分かりませんでしたが、駐車料金は510+20=530円でした。
20円は緑地保全の寄付金らしいです。
by しのぴん (2022-12-10 13:30) 

ナツパパ

秋を堪能された一日、とても素敵です。
秋の景色は一日ごとに変わりますから、いい時においでになりましたね。
by ナツパパ (2022-12-18 10:12) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
強い寒気のせいで、日本は冬に突入ですね。
今は紅葉した葉が落葉してしまっているかもしれません。
by しのぴん (2022-12-18 19:49) 

みぃにゃん

人馴れしたねこさんですね。かりんちゃん早く元に戻ります様に。
by みぃにゃん (2022-12-19 18:47) 

しのぴん

みぃにゃんさん、コメントありがとうございます。
人の多い公園に出没しているネコなので、人に慣れているのでしょう。
みぃにゃんさんのローちゃん、穏やかに過ごしてほしいです。
by しのぴん (2022-12-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。