SSブログ

WF-1000XM3 修理しました [SONY]

DSC09390.jpg
WF-1000XM3」を修理に出していました。

WF-1000XM3」を購入して届いたのが2020年6月29日。その後2年5ヵ月使っていく間バッテリーの持ちが徐々に悪くなって行きました。
主に片道1時間の通勤で使っていて、購入当初は余裕で持っていたバッテリーですが、1年ほど使うと到着する1時間頃に「Low battery, please recharge headset」(電池残量が少なくなっています。ヘッドセットを充電してください)というガイダンスが流れる様に・・・。
そして、そのガイダンスのタイミングが徐々に早くなってしまい、とうとう到着する1時間経過する前に「Please recharge headset. Power off」(ヘッドセットを充電してください。電源が切れます)と流れて電源が切れてしまうのでした(T_T)。
左右ともバッテリーの持ちは短くなっていきましたが、私の「WF-1000XM3」は右の方が短くなるのが早かったです。

WF-1000XM3」を買った時、ソニーストアの「3年ワイド保証」に入っていましたが、バッテリー容量が減った場合には対応しないだろうと半ばあきらめていました。
ところが、息子が2018年2月に購入したコンデジ「DSC-WX350」の動きがおかしくなったと言い、ソニーストアの「3年ワイド保証」に入っていたものの、すでに3年以上経過していて使えないので、SONYのサイト「修理の目安料金の確認・修理の申し込み」に行って修理代がいくらかかるのか確認してみました。
WF-1000XM3-11.png

その後「もしかして・・・」と思い「WF-1000XM3」の修理代を調べてみる事に。
「ソニーストア」「延長保証中」「引き取り修理サービス」を選んで・・・。
WF-1000XM3-12.png
症状は「使用できる時間が短い」を選んだところ・・・。
WF-1000XM3-13.png
輸送料0円、修理目安料金0円、合計0円だって!!!。
WF-1000XM3-14.png
WF-1000XM3」のバッテリー劣化は、ソニーストアのワイド保証で対応して頂ける様です!。いや~ソニーストアで買って良かった~(^_^)。

という事で、11月28日(月)に出して、12月3日(土)に戻ってきました。
DSC09389.jpg

修理の内訳がこちら。(別ウィンドウで拡大表示)
DSC09392_.jpg
左右共に交換となっていました。

ところで、「WF-1000XM3」のバッテリー持ちが悪くなって以降は'18ソニーフェア大崎(2018 SUMMER)で買った「WI-1000X」を使っていました。
DSC09396.jpg
久々に使うと、音はやっぱり「WI-1000X」の方がいいですね。
しかし、「WI-1000X」から「WF-1000XM3」に乗り換えた要因だった、ケーブルが衣服の襟などに触れると、その音がケーブルを伝って耳に到達する事も再確認。
ちょうど今は冬場で服を着込むので、どうしてもケーブルが服にちょくちょく触れてしまい、そのノイズが気になってしまいました。

あと、「WI-1000X」を使う際に、2021年8月に購入したノイズアイソレーションイヤーピースEP-N1000M」に取り替えて使っていました。
DSC06487.jpg
このイヤーピース、性能は素晴らしいのですが劣化が早く、1年3ヶ月でこんな状態に・・・。
DSC09405.jpg
2000円近くする高価な商品ですが、価格相応の遮音性は素晴らしい。とは言え、耐久性が短いのはちょっと残念な所ではあります。
消耗品のため交換保証などありませんので、買い替えるしかなさそうです。

DSC09382.jpg
かりんちゃんですが、今体調悪くて通院しています。良くなって欲しいのですが・・・。

あしあと(38)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 38

コメント 6

K

おじゃまします
バッテリー交換も補償に入っていてよかったですね^^。
私はWalkmanやXperiaのFMチューナーで放送を聴きたい派なので、有線のヘッドフォンを使っていますが、Xperiaだと相手の声はヘッドフォン、私の声は本体のマイク。という具合になっていて、傍から見ると^^;;;。な状態に。ラジコもありますが、えらい勢いでパケットを食うので使う気になれないんですよね、、、>_<。
ということで、無線ヘッドフォンあるあるは、興味あるようでないような、、、な感じです^^;。
イヤーピースは私も使っていますが、ここまで劣化はしてないです。なるほど、こんな感じになるんですね、、、。

かりんちゃん、「う~、きもちわるっ」て感じですね、、、早く良くなりますように^^♪。


by K (2022-12-03 22:45) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
有線のヘッドフォン、一応持っているのですが、古いので音はイマイチな感じでほぼ使ってません。
有線ヘッドフォンのイヤーピースは変えたこと無いので、変えると印象変わるかも?。
かりんちゃん、顔つき悪いですよね。おっしゃる通り気持ち悪いんだと思います。
by しのぴん (2022-12-03 23:36) 

starwars2015

メーカー直営ストアって高いなってイメージがありましたが、保証が手厚いんですね。
購入の際には、候補に入れるべきですね。
by starwars2015 (2022-12-04 10:15) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
私もネット通販の安さにぐらっと来たりしましたが、今回の件でソニーストアの良さを認識しました(^_^)。
by しのぴん (2022-12-04 11:53) 

ナツパパ

バッテリーが機能不全となるとアウトですものねえ。
きちんと保証してくださるのは素晴らしいです。
わたしも買うならしのぴんさんに見習います。

by ナツパパ (2022-12-05 15:13) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
私は保証の範囲に気づかなければぐらりと来てた訳で、褒められたものではありませんね(^^;)。
by しのぴん (2022-12-08 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。