SSブログ

2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤーはRAV4が受賞しました! [車]


毎年の恒例行事となっている日本カー・オブ・ザ・イヤー、2019-2020のイヤーカーはRAV4が受賞しました。

去年は色々あった日産・スバル・スズキが辞退するという例のない展開の中、そのすきを突く様にボルボXC40が獲りボルボ2年連増受賞という快挙を成し遂げましたが、今年は3年ぶりの日本車、トヨタRAV4が受賞しました。

去年は10ベストに選ばれた後にスバルが辞退したので、9台の争いとなり各車の点数が増えたため去年と比較しづらいですが、とりあえず比較してみると、去年の1位と2位の差は49点でしたが今年はなんと108点差!。意外や1位がぶっちぎりになっちゃいました。

去年は点数が各車にばらけた中で損をしたトヨタでしたが、今年もトヨタのカローラがいたにも関わらず、RAV4がぶっちぎったって事は、相当高い評価を得たと言えるのかも。

と言う事で、10ベストカー発表時に書いたブログをベースにして、1位から順に各車の得点を加えて並べてみましょう。


●BMW 3シリーズ セダン 290点
20.jpg
●ジープ ラングラー 56点
26.jpg
●ホンダ N-WGN/N-WGN Custom 54点
08.jpg
●メルセデス・ベンツ Aクラス/Aクラス セダン 53点
28.jpg
●ニッサン デイズ ミツビシ eKクロス/eKワゴン 35点
06.jpg
●ダイハツ タント/タントカスタム 21点
01.jpg




10ベストカー発表時に書いたブログで予想したイヤーカー、カローラは残念ながら4位でした(-.-)。

イヤーカー、来年こそ当てたい!。


あしあと(60)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

あしあと 60

コメント 10

K

おじゃまします
売れているのは軽自動車ばかりなのに、自動車評論家さんとかの評価がよかったのは、アメリカンサイズなRAV4というのも、なんだか興味深いですねえ^^♪。

by K (2019-12-06 23:56) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
売れているのが軽自動車ばかりなので、10ベスト中3台が軽自動車なんだと思います。でも軽自動車はどうしてもコストの制約が厳しいので、湯水のようにコストをかけたRAV4にはクルマの出来では勝つのが難しいのかもですね。
by しのぴん (2019-12-07 00:14) 

タンタン

予想外の結果やったような気がします^^;
by タンタン (2019-12-07 06:48) 

starwars2015

RAV4って、そんなにいいんですかね。
ちょっと意外です。自分もカローラの方がいい感じします。
by starwars2015 (2019-12-07 12:04) 

しのぴん

タンタンさん、コメントありがとうございます。
「クルマでいこう」カー・オブ・ザ・イヤー直前予想をやってましたが、3人の選考委員ともに選んでいたのがRAV4でした。それ見て「今年はRAV4かな?」・・・そしてその通りに(^^;)。
http://www3.tvk-yokohama.com/kuruma/2019/12/2019121608_20192020.php
by しのぴん (2019-12-07 13:57) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
私もカローラの方がイイと思ってイヤーカー受賞を予想しましたが、違ってましたね。
本文にRAV4の試乗記リンク張ってますが、クルマとしてはなかなか良かったと思います。ただ、海外がメインターゲットだけにデカいです。ちょっと狭い場所に入るとかなり気を遣うんじゃないでしょうか。
by しのぴん (2019-12-07 14:03) 

newton

SUVが強いですね。MAZDA3が頑張っていますね。カローラのフェイスが意外と好きです(笑)。

by newton (2019-12-07 16:28) 

しのぴん

newtonさん、コメントありがとうございます。
一昨年、去年に引き続き今年もイヤーカーはSUV、この辺はSUV人気を反映してる感じですね。
MAZDA3が出た頃は「イヤーカーはこれ」と思っていましたが、時間が経つにつれて専門家の評価が二分しだしたのが敗因だったかも?。
カローラのフェイスはプリウスよりプリウスPHVに近いので、自分も好きなフェイスです(^_^)。
by しのぴん (2019-12-07 16:51) 

かずい

RAV4はよく売れてますからね。僕が住む地方では、よく見かけます。
RAV4のPHVが出るかもしれないという、噂も見かけたことがあります。

しかしクルマはどんどん大きくなりますね。RAV4も20年前のハイラックスサーフと同サイズでは?と思ったりします。
by かずい (2019-12-07 21:28) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
アメリカで発表されたRAV4 Prime(RAV4のPHV)は2020年夏に日本でも発売されると言われていますね。気になる1台ですが、パドルシフトが日本版にもちゃんと付いてる事を祈ります(海外では採用しているのに日本向けには外してるものがあったりしますので)。
ネックはやはりあのサイズ感でしょうか。広めの道だけ走っていれば気にならないかもしれませんが(^^;)。
by しのぴん (2019-12-07 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。