SSブログ

2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤーはXC60が受賞しました! [車]


毎年の恒例行事となっている日本カー・オブ・ザ・イヤー、2016-2017のイヤーカーはXC60が受賞しました。

去年はスバル肝いりのモデルチェンジだったインプレッサが受賞しましたが、今年は目玉なき争いの中、ボルボXC60がゴルフ以来2度目の輸入車イヤーカーとなりました。

去年の1位と2位の差は49点でしたが今年は52点差。得点差は去年よりさらに広がりましたが、今年は3位も232点の上に、1位の点数が去年420点に対して今年は294点なので一騎打ちにはなっていません。この点数からも今年は目玉が亡かったことが伺われます。
名前に「日本」と入っているカー・オブ・ザ・イヤーを輸入車に取られてしまい、しかも2位も輸入車と、日本のメーカーは歯がゆい思いをしたことでしょう。

と言う事で、10ベストカー発表時に書いたブログをベースにして、1位から順に各車の得点を加えて並べてみましょう。

1位:ボルボ XC60 294点
XC60.jpg

2位:BMW 5シリーズセダン/ツーリング 242点
BMW_5.jpg


4位:スズキ スイフトスポーツシリーズ 210点
swift.jpg

5位:ホンダ N-BOX/N-BOXカスタム 189点
N-BOX.jpg

6位:レクサス LC 115点
LC.jpg

7位:アルファロメオ ジュリア 89点
GIULIA.jpg

8位:マツダ CX-5 83点
CX-5.jpg

9位:シトロエン C3 35点
C3.jpg


10ベストカー発表時に書いたブログで予想したイヤーカーN-BOXは5位に沈みました(*_*)。

ところでイノベーション部門賞にプリウスPHVが入りました!。
2017-2018_COTY_Innovation_Award.jpg
プリウスPHVは10ベストカーにも入りませんでしたが、表彰されたので満足してます(^。^)。

ボルボは2018年次のRCJカー・オブ・ザ・イヤーの輸入車部門でイヤーカーになっており、ボルボは大躍進ですね!。日本カー・オブ・ザ・イヤーが日本車に偏らなくなって来たことから、ホントにイイ車じゃないと受賞できない事になり、日本車はこれから先もっとイイ車を作らないとイヤーカー受賞できなくなりそうです。


あしあと(56)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 56

コメント 4

とまと

最近の車でかっこいいなぁって思うものがありません^^
私の感覚がおかしいのかもですがw
by とまと (2017-12-12 23:39) 

しのぴん

多分ですけど、最近の車は空力を無視できないので、効率の良い形にしていくとみな似た様な車になってしまってるのでは。
個性的な車が出来づらい時代なんでしょうね。
by しのぴん (2017-12-12 23:43) 

Cage

カムリは上位に行くだろうなぁと思っていましたが、はっきり言ってXC60はノーマークでしたね~♪
クアドリフリオは乗りましたが第一印象は意外に普通(に乗れる印象)でしたが、アクセル踏み込むと手に負えませんでしたね(笑)
by Cage (2017-12-13 00:28) 

しのぴん

Cageさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
自分もXC60はノーマークでした(^_^;)。
クアドリフリオはかなりじゃじゃ馬みたいですね!。乗ってみたいですが自分が試乗することはまず無理でしょう(*_*)。
by しのぴん (2017-12-13 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。