SSブログ

久々に乗った新幹線で帰省 [おでかけ]

DSC08586.jpg
新幹線の新横浜駅。今年は新幹線で帰省しました。

いつもは車で帰省しているのですが、今年は訳アリで車の帰省が出来なかったので、新幹線で帰省する事にしました。
新幹線に乗るのは、ブロブに載せてませんが2017年以来なので、5年ぶりとなります。ブログに新幹線ネタを最後にアップしたのを調べると、2015年4月でした。
お盆休みに新幹線乗るのは初めてなので、どれほど混んでいるのか気になるところです。

下りに乗ったのは8月12日。新横浜12時00分発。
ホームはこんな感じ。それほどごった返してる感じではないです。
DSC08588.jpg

写真右側が私が乗車するのぞみが停車するホーム側。この先は自由席ですが、ほどんと待ってません。
DSC08589.jpg

のぞみが入線してきました。
DSC08590.jpg

N700(進化版)ですね。
DSC08591.jpg

ちなみに進化版と改造版の違いを2015年4月乗車時ブログに記載していました。
N700A_2.jpg

乗車したら早速新幹線Free Wi-Fiに繋げてみます。
DSC08592.jpg
無料はありがたいのですが、通信速度は遅いですね。飛行機のWi-Fiの方が早いかも?。

新富士駅を通過。富士山を見るため下り進行方向右側の席を予約しましたが・・・。
DSC08593.jpg

残念無念(T_T)。
DSC08594.jpg

ここからは淡々と行きます。名古屋到着。
DSC08595.jpg

京都到着。
DSC08597.jpg

京都駅の先にある京都鉄道博物館。行ってみたいなぁ。
DSC08598.jpg

新大阪到着。
DSC08599.jpg

新大阪から新神戸へ。空には夏の雲。
DSC08600.jpg

新神戸到着。
DSC08601.jpg

岡山到着。
DSC08603.jpg

ホームの向かい側に500系が!。
DSC08604.jpg


広島到着。
DSC08606.jpg

徳山到着。
DSC08608.jpg

そろそろ降車(早っ)。公衆電話サービス終了。時代ですかね?。
DSC08609.jpg

降りたのは小倉駅でした。
DSC08612.jpg

のぞみが博多に向けて出発。お世話になりました~。
DSC08610.jpg
DSC08611.jpg
ここからローカル戦で田舎まで行きましたとさ。

戻りは8月15日。ローカル線で小倉駅到着。
DSC08613.jpg
DSC08614.jpg

小倉11時55分発。
DSC08616.jpg

のぞみが入線してきました。
DSC08617.jpg

これはN700(改造版)ですね。
DSC08619.jpg

小倉駅乗車時点では結構空いてました。DSC08620.jpg
しかし、新大阪で乗車率ほぼ100%になりました。

広島駅到着・・・して出発。上り進行方向右側だと駅名が撮れませんでした(+_+)。
DSC08621.jpg

福山到着。
DSC08623.jpg

岡山到着。
DSC08625.jpg

岡山駅。津山線の車庫かな?。渋いですね~。
DSC08627.jpg

新神戸到着。
DSC08628.jpg

新神戸から新横浜へ。飛行機が見えました。
DSC08631.jpg

伊丹空港へ向かうJALのA350でした。
DSC08630.jpg

新大阪到着・・・ですがコイツが居て駅名撮れず。
DSC08633.jpg
この一番新しいN700Supremeに乗りたかった。

京都到着。
DSC08637.jpg

名古屋到着(新幹線の駅名ではないですが)。
DSC08640.jpg

JR東海の383系が止まってます。これも乗ってみたい(^^;)。
DSC08642.jpg

富士川。この辺から富士山が見えるはずなんだけど・・・見えません(T_T)。
DSC08643.jpg

2010年2月にはこんなきれいな富士山を見たのですが・・・夏場は難しいですかね?。
DSC02900.JPG

新横浜到着しました。
DSC08648.jpg

のぞみが品川へ向けて出発。お世話になりました~。
DSC08649.jpg

ただいま~かりんちゃん。
「・・・・・・」
DSC08651.jpg
どこ見てるの~???。

あしあと(35)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 35

コメント 2

K

おじゃまします
新幹線で九州往復、お疲れさまですm(_ _)m。
まさか途中ずーッと起きていたとか?私ならすぐ爆睡しちゃいそうですが、、、^^;。

かりんちゃん、ご無沙汰です^^♪。

by K (2022-08-17 22:43) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
新横浜から小倉まで片道4時間半、寝ておりません。
飛行機でもそうなのですが、私は移動中、寝ない派です(笑)。
かりんちゃん、ちょくちょく撮る様にしなければ(^^;)。
by しのぴん (2022-08-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。