SSブログ

新幹線N700(改)で姫路へ [おでかけ]

DSC01532.jpg
出張で久しぶりに新幹線でおでかけです。


出張先には飛行機に乗って行く事ばかりだったのですが、今回は新幹線。
このブログに新幹線ネタ書いたのはいつだったか調べてみたら、なんと2010年2月までさかのぼります(@_@)。
この時は在りし日の500系に乗ったんだった・・・。
DSC02832.JPG
もう東海道新幹線でこの車両に乗ることは出来ません。

あれから5年・・・新幹線は進化し今回乗ったのはN700系。なのですがタイトルの(改)とはこれいかに??。
N700A_1JPG.jpg
どうもN700には最初から進化版として出来たヤツと、標準のN700を改造したヤツがあるらしいのです。
そして今回乗ったのは改造版の方。なので(改)としました。

そもそもN700の進化版である"N700A"は東海道新幹線の最高速度を270km/hから285km/hに引き上げる目的もある車両。しかし新造だけでは285km/h運転を増やせないので、既存のN700を改造することで対応可能にしたと言う事のようです。
N700系改造の進捗および計画について(PDF)

進化版と改造版との違いはこちら。
N700A_2.jpg
既存の改造車なので全てを進化版と同じ仕様には出来ない様ですね。

前置きはこれくらいにして、久々に新横浜駅へ。
DSC01517.jpg
このホームに立ったのは5年ぶりなのか?。

乗る車両はこちら。
DSC01520.jpg

新幹線が入線してきました。
DSC01524.jpg
ホームドアがあるので、なんだかよくわかりません(^_^;)。

しかし残念な事に新幹線に乗った日曜日の天気は悪く、外を見ても景色イマイチ。
DSC01530.jpg
富士山が見える側に座ったのですけどね・・・。
なんか今年は富士山を乗り物から見るチャンスの日に天気悪いんですよ(+_+)。

しょうがないので、リモートで我が家のビデオに録画した番組を新幹線から見るとするか・・・。
DSC01525.jpg

姫路到着。上りの新幹線が出発しています。
DSC01534.jpg
先頭が見えないくらい長いね~(^。^)。

姫路駅。リニューアルしたんですね!!。
DSC01539.jpg
随分立派になったね!。

そして駅を出て正面見ると・・・。
DSC01536.jpg
こっ、これは・・・。

DSC01537.jpg
姫路城ぢゃありませんかっ!!!。
しかし今回は見に行くことができそうもありませんが(+_+)。

エスカレーターに乗ると・・・。
DSC01541.jpg
そうか、右側に立つんだね。

そしてこの電車に乗って目的地へ。
DSC01542.jpg
関東じゃ見られない車両です。

帰りは富士山が見たいなぁ。


あしあと(62)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 62

コメント 2

タンタン

JRじゃ無く阪神・山陽の直特に乗られたんですね。
しかも阪神8000系(リニューアル色)とは!
昔はこれに乗って学校へ通ってましたんで、懐かしい限りです^^
by タンタン (2015-04-07 09:06) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
姫路駅を降りてからの行き先がJRより山陽電鉄の駅が近くですのでこちらに乗りました。関西方面は疎いので関西を走る電車はまるで知らないのですが、関東にはない趣があって良かったです(^。^)。
by しのぴん (2015-04-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0