SSブログ

新幹線500系で北九州へ [おでかけ]

DSC02808.JPG
北九州への出張に新幹線で出かけてみました。


関東から北九州、普通なら飛行機で出張するところですが、本日はあえて新幹線を利用しました。
と言うのも、先日仕事で沖縄へ出張したのですが、飛行機が着陸するときかなり耳が痛くなりまして・・・で、時間はかかっても耳が痛くならないであろう新幹線に変更したのでした。
それともう1つ、あのとんがり頭の新幹線500系が東海道から姿を消すとの事なので、消える前に是非とも乗っておきたいなと(実はこれが本当の目的だったりして)

では新幹線に乗るため、新横浜へ出発!
根岸線で桜木町まで行きます。
DSC02805.JPG
つい先日、209系が消え、今はすべてこのE233系のみとなりました。

桜木町から横浜線の205系に乗り換えます。
DSC02806.JPG

新横浜到着!狙うは500系運航中の「のぞみ29号」です。
DSC02807.JPG

ホームに上がって、先頭の1号車の入口に向かいます。
DSC02809.JPG
おっと、500系は先頭部分が小さすぎて、乗降口がないらしい。
とりあえず1号車の後方乗降口で500系の到着を待ちます。

DSC02810.JPG
新横浜は雪景色・・・我が家周辺より積もってるんじゃ?

出発は12時49分。

DSC02811.JPG
早く来ないかな~

おっ、きたきた、500系!!!
よっしゃ~、写真撮るぞ・・・あれっ、あれれれっ?
シャッターが切れない???
あっ、知らないうちにタイマーが動作してる!!!
まずい、早くキャンセルしなきゃ!!!
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・あらら・・・通り過ぎちゃった(T.T)

結局500系の『顔』は撮影できず。。。
小倉で降りたときに、撮るしかないな。。。

気を取り直して車内へ。
窓側が空いていたのは、一番先頭の左側。
DSC02812.JPG
さすが狭いですね~

後ろを振り返ると?
DSC02815.JPG
ちょっとわかりにくいですが、全体的に丸まっていますね。

車内が狭くてサラリーマンには評判悪かったと言われる500系ですが、乗ってみると乗り心地は意外といいですよ。
音も想像していたよりは静かだし、揺れもそれほどでもない感じ。
ただし、高速で曲がっていく時は横Gをやや感じますね。
この辺は最新のN700だと強制振り子動作で押さえ込まれているので、差を感じるところでしょう。
横浜に帰るときはN700に乗って、500系との違いを感じたいと思います。

とりあえずお約束で、富士山見るために右側の乗降口へ。
DSC02816.JPG
残念ながら天気がイマイチで見えませんでした(-.-)

1号車乗降口から車内を見るとこんな感じ。
DSC02819.JPG
やっぱ狭いですよね。
先頭に向かって天井の照明が下がっていってるのがよくわかります。
それだけ先頭部分が尖っているんですね。
ちなみに左3席。右2席になっていますが、先頭の2列は左右2席となっています。

せっかく新幹線に乗ったので、パソコン使ってネットに接続してみましょう。
DSC02822.JPG
このために会社からイーモバイルのモデム持ってきました(^。^)

いざ接続・・・お、簡単に繋がりました。
EM1.jpg
快適快適♪

よっしゃ、今日のブログを書きながらアップするか!!

通信速度を測ると。。。
SPEED.jpg
うーーん、固定で使っているときに比べてダウンロードが半分以下ですが、使えないことはないな。

それと、トンネル通過して通信が途絶えても、復活したら即通信してくれるので、ブログの更新途中でパンクする事はなくて助かります。

あとは、パソコンの電池がどこまで持つかだな。。。
とりあえず省電力に設定したのですが・・・
電池の残量を見ると、1時間15分ほど使って残り50%となりました。
となると使えるのは実質2時間程度か??
とりあえずここまでの分でアップロードして、電池を温存するしかないな。。。

京都駅通過。
DSC02823.JPG
あんな所に五重塔(?)が。
さすが京都ですね。

新大阪到着・・・右側を見ると。。。
DSC02824.JPG
あの黄色いボディは!?

DSC02825.JPG
うーーん、間違いない、幸せの『ドクターイエロー』です♪

DSC02827.JPG
キレイに写真を撮りたかったんですが・・・右側に座れなかったのがつくづく残念です。

車内は暖房中。
DSC02828.JPG
ちょっとピンぼけでよく見えないな[ふらふら]

広島駅に着きます。
DSC02830.JPG
駅のすぐ近くに新しい広島球場が。

徳山通過中。
DSC02831.JPG
ここ、いつも帰省するとき高速から見えるのですが、夜なので照明しか見えません。
でもいわゆる『工場萌え』の人たちにとっては、夜の方がいいのかも?

新横浜から4時間37分・・・やっと小倉に着きました。
500系から降りて、早速先頭を撮影!
DSC02832.JPG
いや~、外から見るとますますとがってます(^。^)

このアングル面白くないですか?
DSC02834.JPG
まるで戦闘機みたい。

500系のロゴ。
DSC02835.JPG
これが東京まで行くのもあと少し・・・残念ですねぇ。

ホームから過ぎ去るときも狙いましたが・・・
DSC02836.JPG
いや~、大失敗でした(^_^;)

そして500系は博多に向けて走っていくのでした。
DSC02837.JPG
イマイチの写真だ。。。

ローカル線に降りてちょっと撮影。
DSC02841.JPG
これは、JR九州の813系ですが、暗くて写りワルし。
もう今日はこの辺までにしておきます。

って事で、500系で北九州まで来ましたが、4時間以上新幹線に乗るのはしんどいかなぁと想像していたのですが、それほど疲れなかったのでよかったです。
耳が痛い件は、新幹線でも全くないワケじゃありませんが、トンネルを通過したとき、数回耳が痛くなった程度でほとんど無かったと言ってもイイくらいですし、飛行機と比較したら段違いに楽でした(^。^)

しかし、車で帰省するときも同じ事を思いますが、大阪からが遠い・・・
きっと横浜に戻るときも、大阪までが遠いんだろうなぁ。
それと、山陽本線に入るとトンネルが多くて、イーモバイルは繋がりません(T.T)
帰りは関西過ぎてからパソコンを使うようにしよう。


あしあと(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 7

コメント 4

ゲルハルト

夢の新幹線うらやましいですばい。
私が乗った頃は、東京ー博多間8時間位要したような記憶がありますが・・・今は早いんでしょうね。
それと、北九州はいかがですか?
by ゲルハルト (2010-02-03 00:04) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

8時間は大げさですが、7時間位かかっていた様な?
今回黒崎に泊まっていますが、駅前は昔と比べてちょっとサミシイ感じです。
by しのぴん (2010-02-03 00:21) 

店員佐藤

新幹線の旅、楽しそうです。
神戸より向こうに行くことがないので
広島の風景とかうらやましいです。
by 店員佐藤 (2010-02-05 06:48) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

戻りも新幹線ですので、なにか面白い風景があれば撮影してきます(^。^)
by しのぴん (2010-02-05 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0