SSブログ

新幹線N700系で新横浜へ [おでかけ]

DSC02873.JPG
北九州からの帰路も新幹線で戻ります。


とうとう今日は北九州から横浜に戻る日(とうとうって程でもないが)。
もちろん戻りも新幹線(交通費は往復乗車券でしか出ません)で、予定通りN700を狙ってみようと思います。

では黒崎を出発。
DSC02858.JPG
黒崎に電車で来る事なんてなかなかないので、歩道橋から3号線を見ることはまずありません。

ホームに降りて周りを眺めると・・・
DSC02861.JPG
EF81が貨物台車の回送作業を実施してます。

青いソニック(883系)がホームに滑り込んできました。
DSC02864.JPG

運転席横のロゴなのですが・・・
DSC02865.JPG
近くで見ると剥げてボロボロでした。。。

普通電車で小倉へ。
DSC02866.JPG
まるで水中メガネのような先頭車の811系です。

小倉駅の改札には提灯が飾られています。
DSC02867.JPG
そうか・・・長崎ランタンフェスティバルの宣伝か。。。
昔は毎年行ってたんですが。。。

新幹線ホームに上がると、なんと500系が止まっていました!
DSC02871.JPG
やっぱカッコイイ!!

でもコイツは。。。
DSC02869.JPG
こんなに早そうなのに「こだま」なんです(T.T)

下の方に「V2」の文字が。
DSC02870.JPG
これは16両ではなく8両の「V編成」を表します。

先日乗った500系よりキレイです。
DSC02872.JPG
今後この車両はどんな運命をたどるのでしょうか?

のぞみが来る前にこだま到着。

DSC02874.JPG
100系です。。。これもレトロカーになる日は近い。

反対ホームには300系が。
DSC02875.JPG
100系から300系になった時は形の変化にびっくりしたものですが、今となっては「普通」ですね。

ホームから見える小倉の街並み。
DSC02876.JPG
どことなく寂しげに見えるのは自分だけでしょうか?

来ました、N700系です!
DSC02877.JPG
顔がながーーーい!

横のロゴを撮りたかったのですが・・・
DSC02878.JPG
車両間の幌しか写ってませんでした(T.T)

気を取り直して車内へ。
DSC02879.JPG
ハイ、確かにN700です!

室内はこんな感じ。
DSC02882.JPG
ちなみに500系は
DSC02819.JPG
全然違いますね~

乗り心地はやはり今ある新幹線の中では群を抜いていいですね!
音も静かだし揺れも少ないし。
ただ、山陽線では振り子を使わないらしいので、あまりその効果は感じられません。

じゃぁ500系が悪かったかと言うと、あまりそう感じられなかったのは事実。
揺れは若干多いですが、静かさについては大きな差を感じられませんでした。
とは言え、シートサイズは500系の方が間違いなく小さいし、シートクッションも500系はガチガチな感じでちょっと背中が痛くなった。
それに対して、N700のシートは広いしクッションも適度な固さだし、遙かに快適です。

総合的にはやはり最新のN700の方がいいって事になるんでしょうね。

えっと、小倉から新大阪ですが・・・すぐ近くに学生か新社会人かわからない集団が陣取って、大騒ぎするものですから、イライラしちゃって写真もなにも撮る気になりませんでした(-.-)
ったく、公共交通機関を使ってると言う自覚が全くない!!
あんなんじゃ世の中通用しませんよ。。(と言いたかったがやめた)

で新大阪到着。ホーム向かい側に700系が。
DSC02881.JPG
でも乗ってみると、同じ「700」でも『N』があるかないかじゃ全然別物。
型番変えてもいいくらいじゃなかろうか?

新大阪を12時に出発したので、そろそろ昼ご飯。
お弁当はやっぱりコレ↓
DSC02885.JPG
「かしわめし」です♪

フタを開けると。。。
DSC02886.JPG
いや~、おいしそう。
やっぱ電車に乗ったら駅弁食べなきゃね!

京都の手前でこんな写真を。
DSC02888.JPG
梅小路蒸気機関車館・・・なのですがよく見えません。

食事も済んだので、さっそくパソコン起動。
N700にはコンセントがついてます。DSC02890.JPG

せっかくなので使わせてもらいます。DSC02891.JPG

パソコン起動して電源メーターを見ると?
AC100V.jpg
しっかり「AC電源」になってます!

・・・おっ、そとがいきなり冬景色に!!
DSC02892.JPG
多分関ヶ原あたりだと思いますが・・・
DSC02893.JPG
驚きますね~

この辺からはN700の威力発揮で、振り子動作でコーナーを曲がっていきます。
乗っていても車体が少し傾斜してる感じがわかります。
(と言っても意識すればわかる程度ですが)
コーナーでは500系ほど横Gを感じられないので、やっぱり効果あるんですね。
それから加速もいいです。
駅から出発して、加速が始まると500系より強くシートに抑えつけられます。
もちろん不快なレベルではないので、気付く人は少ないと思いますが、加速が良いのもよくわかりますね。

って事で浜名湖通過中。
DSC02894.JPG
うーーん、いまいちよくわからん(^_^;)

そろそろ富士山が見えてきました。
DSC02897.JPG

おーーっ、出ました~~っ!!
DSC02899.JPG
富士山です!!

きれいですね~
DSC02900.JPG

このために左側の窓側に座ったんですよね。
DSC02901.JPG
天気が良くて富士山が最高にキレイです!

とにかく見える限り写真を撮りまくります。
DSC02917.JPG

24枚撮りましたが、まぁ見られるなと思うのがこの5枚。
DSC02919.JPG
新幹線から狙うのは難しいです。

新横浜到着。
降りて後方から先頭を狙うのですが・・・
DSC02922.JPG
長すぎて入らない(T.T)

おまけにフェンスがあるからなおさらワケわからん。
DSC02923.JPG

1号車の乗降口も、こうやって見ると意外とタイトですよね。
DSC02924.JPG

あと、小倉で撮影できなかったN700のロゴ。
DSC02925.JPG

そして新幹線は品川へ向けて出発。
DSC02926.JPG
本日はどうもお世話になりました(^.^)/~~~

という事で、本日の写真はこれまで。
それにしてもあのうるさい連中さえいなければ、もう少し楽しめたのにな。。。


あしあと(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 3

コメント 2

ゲルハルト

往復、新幹線とは素晴らしすぎる。しかも、東筑軒のかしわ飯付きとは、目がくらくらします。
それに、やっぱ富士山は美しいですね。
by ゲルハルト (2010-02-14 07:37) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

新幹線往復、思ったより楽でよかったです。
ただ帰省するのに使うには、我が家にとって運賃高すぎますが・・・

富士山は田舎者の自分にとって、いつになっても憧れの存在。
キレイな富士山を見るとうれしくなりますね(^。^)
by しのぴん (2010-02-14 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0