新幹線N700系で新横浜へ [おでかけ]
北九州からの帰路も新幹線で戻ります。
とうとう今日は北九州から横浜に戻る日(とうとうって程でもないが)。
もちろん戻りも新幹線(交通費は往復乗車券でしか出ません)で、予定通りN700を狙ってみようと思います。
では黒崎を出発。
黒崎に電車で来る事なんてなかなかないので、歩道橋から3号線を見ることはまずありません。
ホームに降りて周りを眺めると・・・
EF81が貨物台車の回送作業を実施してます。
青いソニック(883系)がホームに滑り込んできました。
運転席横のロゴなのですが・・・
近くで見ると剥げてボロボロでした。。。
普通電車で小倉へ。
まるで水中メガネのような先頭車の811系です。
小倉駅の改札には提灯が飾られています。
そうか・・・長崎ランタンフェスティバルの宣伝か。。。
昔は毎年行ってたんですが。。。
新幹線ホームに上がると、なんと500系が止まっていました!
やっぱカッコイイ!!
でもコイツは。。。
こんなに早そうなのに「こだま」なんです(T.T)
下の方に「V2」の文字が。
これは16両ではなく8両の「V編成」を表します。
先日乗った500系よりキレイです。
今後この車両はどんな運命をたどるのでしょうか?
のぞみが来る前にこだま到着。
100系です。。。これもレトロカーになる日は近い。
反対ホームには300系が。
100系から300系になった時は形の変化にびっくりしたものですが、今となっては「普通」ですね。
ホームから見える小倉の街並み。
どことなく寂しげに見えるのは自分だけでしょうか?
来ました、N700系です!
顔がながーーーい!
横のロゴを撮りたかったのですが・・・
車両間の幌しか写ってませんでした(T.T)
気を取り直して車内へ。
ハイ、確かにN700です!
室内はこんな感じ。
ちなみに500系は
全然違いますね~
乗り心地はやはり今ある新幹線の中では群を抜いていいですね!
音も静かだし揺れも少ないし。
ただ、山陽線では振り子を使わないらしいので、あまりその効果は感じられません。
じゃぁ500系が悪かったかと言うと、あまりそう感じられなかったのは事実。
揺れは若干多いですが、静かさについては大きな差を感じられませんでした。
とは言え、シートサイズは500系の方が間違いなく小さいし、シートクッションも500系はガチガチな感じでちょっと背中が痛くなった。
それに対して、N700のシートは広いしクッションも適度な固さだし、遙かに快適です。
総合的にはやはり最新のN700の方がいいって事になるんでしょうね。
えっと、小倉から新大阪ですが・・・すぐ近くに学生か新社会人かわからない集団が陣取って、大騒ぎするものですから、イライラしちゃって写真もなにも撮る気になりませんでした(-.-)
ったく、公共交通機関を使ってると言う自覚が全くない!!
あんなんじゃ世の中通用しませんよ。。(と言いたかったがやめた)
で新大阪到着。ホーム向かい側に700系が。
でも乗ってみると、同じ「700」でも『N』があるかないかじゃ全然別物。
型番変えてもいいくらいじゃなかろうか?
新大阪を12時に出発したので、そろそろ昼ご飯。
お弁当はやっぱりコレ↓
「かしわめし」です♪
フタを開けると。。。
いや~、おいしそう。
やっぱ電車に乗ったら駅弁食べなきゃね!
京都の手前でこんな写真を。
梅小路蒸気機関車館・・・なのですがよく見えません。
食事も済んだので、さっそくパソコン起動。
N700にはコンセントがついてます。
せっかくなので使わせてもらいます。
パソコン起動して電源メーターを見ると?
しっかり「AC電源」になってます!
・・・おっ、そとがいきなり冬景色に!!
多分関ヶ原あたりだと思いますが・・・
驚きますね~
この辺からはN700の威力発揮で、振り子動作でコーナーを曲がっていきます。
乗っていても車体が少し傾斜してる感じがわかります。
(と言っても意識すればわかる程度ですが)
コーナーでは500系ほど横Gを感じられないので、やっぱり効果あるんですね。
それから加速もいいです。
駅から出発して、加速が始まると500系より強くシートに抑えつけられます。
もちろん不快なレベルではないので、気付く人は少ないと思いますが、加速が良いのもよくわかりますね。
って事で浜名湖通過中。
うーーん、いまいちよくわからん(^_^;)
そろそろ富士山が見えてきました。
おーーっ、出ました~~っ!!
富士山です!!
きれいですね~
このために左側の窓側に座ったんですよね。
天気が良くて富士山が最高にキレイです!
とにかく見える限り写真を撮りまくります。
24枚撮りましたが、まぁ見られるなと思うのがこの5枚。
新幹線から狙うのは難しいです。
新横浜到着。
降りて後方から先頭を狙うのですが・・・
長すぎて入らない(T.T)
おまけにフェンスがあるからなおさらワケわからん。
1号車の乗降口も、こうやって見ると意外とタイトですよね。
あと、小倉で撮影できなかったN700のロゴ。
そして新幹線は品川へ向けて出発。
本日はどうもお世話になりました(^.^)/~~~
という事で、本日の写真はこれまで。
それにしてもあのうるさい連中さえいなければ、もう少し楽しめたのにな。。。
往復、新幹線とは素晴らしすぎる。しかも、東筑軒のかしわ飯付きとは、目がくらくらします。
それに、やっぱ富士山は美しいですね。
by ゲルハルト (2010-02-14 07:37)
ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。
新幹線往復、思ったより楽でよかったです。
ただ帰省するのに使うには、我が家にとって運賃高すぎますが・・・
富士山は田舎者の自分にとって、いつになっても憧れの存在。
キレイな富士山を見るとうれしくなりますね(^。^)
by しのぴん (2010-02-14 10:06)