SSブログ

2024年WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロ ヌービル勝利! 今年こそ王者になるか? [WRC]

WRC_2024_Rd.1_MonteCarlo.jpg
40歳のモナコマイスター、オジェを上回り、ヌービルがモンテで勝利しました。
2024年WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロは、現時時間1月25日から1月28日に開催され、優勝はヒョンデのヌービルでした。

今年は2年連続王者のロバンペラが驚きのフル参戦無しという事で、2024年チャンプ争いは実質ヌービル、タナック、エバンス3名の争いになりそうです。勝田選手にはまだ早いかな?。
その勝田選手はラリー始まってすぐのSS3でアイスパッチに足を取られコースアウト。
Katsuta-MonteCarlo-2024_1.jpg
ここで5分ほどロスしてしまいました。
これ以降のSSタイムは5位前後をキープし、最終パワーステージでは3位と悪くなかったですね。最終結果は7位でしたが経験がものをいうモンテなのでこれも勉強。次戦頑張ってもらいましょう。

モンテカルロの序盤トップに立ったのはトヨタのエバンスでしたが、day3からハイブリッドシステムのトラブル発生でズルズル後退。
そしてトップに立ったのはヌービルで、一人異次元の速さを見せて飛ばし、そのままトップでゴールしました。
Neuvile-MonteCarlo-2024_1.jpg
新しいポイントシステムで最終日の成績もポイント化される様になりましたが、ヌービルは総合1位、最終日1位、そして最終パワーステージも1位となり、フルマークポイント獲得しました。
目の上のたんこぶだったロバンペラ不在の中、初の年間王者獲得に幸先の良いスタートとなりました。

2位は40歳のモンテマイスター、トヨタのオジェ。
OGIER-MonteCarlo-2024_1.jpg
パワーステージゴール後インタビューで少し涙ぐんでいたみたいですが、これがモンテ最後なのか?。

3位はトヨタのエバンスでした。
Evans-MonteCarlo-2024_1.jpg
運悪くハイブリッドシステムトラブルになりましたが、彼も今年の王者有力候補です。

そしてヒョンデに戻ってきたたナックは4位。
Tanak-MonteCarlo-2024_1.jpg
2022年まで乗ってたマシンですが、再度慣れるまでトップ争いするのは難しいか。

上位10位までは以下の通り。
Overall_Result-MonteCarlo-2024.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
Driver_ChShip-MonteCarlo-2024.jpg

マニュファクチャラーズランキング。


ポイントランキング | 2024年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
WRC2024_rd01_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
WRC2024_rd01_manufacturers_ranking.jpg

次戦は第2戦 ラリー・スウェーデンで、現時時間2月15日~18日に開催されます。
オールスノーラリーのスウェーデン、2023年はフォードに移籍したタナックが勝ちましたが、そのタナックは今年またヒョンデに逆戻り。また、トヨタは2022年に勝ったロバンペラが走るでしょうから、優勝争いはタナックとロバンペラになるのかな?。勝田選手は2023年リタイヤしてますが、SSタイムはそんなに悪くなかったので、上位争いを期待したいです。


Day 3 Highlights | WRC Rallye Monte-Carlo 2024

◎ラリー・モンテカルロ履歴
2023年 WRC ラリー・モンテカルロ 2023年 WRC ラリー・モンテカルロ
1位:オジェ 2位:ロバンペラ 3位:ヌービル
2022年 WRC ラリー・モンテカルロ 2022年 WRC ラリー・モンテカルロ
1位:ローブ 2位:オジェ 3位:ブリーン
2021年 WRC ラリー・モンテカルロ 2021年 WRC ラリー・モンテカルロ
1位:オジェ 2位:エバンス 3位:ヌービル
2020年 WRC ラリー・モンテカルロ 2020年 WRC ラリー・モンテカルロ
1位:ヌービル 2位:オジェ 3位:エバンス
2019年 WRC ラリー・モンテカルロ 2019年 WRC ラリー・モンテカルロ
1位:オジェ 2位:ヌービル 3位:タナック
2018年 WRC ラリー・モンテカルロ 2018年 WRC ラリー・モンテカルロ
1位:オジェ 2位:タナック 3位:ラトバラ
2017年 WRC ラリー・モンテカルロ 2017年 WRC ラリー・モンテカルロ
1位:オジェ 2位:ラトバラ 3位:タナック

あしあと(36)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 36

コメント 2

starwars2015

勝田選手、今年1年でたくさん吸収して花咲かせてほしいです。
by starwars2015 (2024-01-29 08:36) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
勝田選手は去年のジャパンで圧倒的速さを見せましたし、モンテカルロでもSSによっては今までとは違う次元の速さを見せましたので、期待したくなりますね!。
by しのぴん (2024-01-29 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。