SSブログ

2019年WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロ オジェがヌービルとの死闘を制す! [WRC]

MonteCarlo-2019.jpg
ヌービルと秒差の争いでしたが勝ったのはオジェ。2019年も勝ってモンテ6年連続勝利です!!。
2019年WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロは、現時時間1月24日から1月27日に開催され、優勝はシトロエンのオジェでした。

今年のモンテはSS5以降ヒュンダイのヌービルとオジェの一騎打ちとなりました。
しかもずっと数秒差での争いで、まさに死闘!!。
中盤以降はオジェ→ヌービルの順で争う中、最終パワーステージ前にヌービルがなんとたったの0.4秒差まで詰める!!。しかしパワーステージでオジェがヌービルを突き放し勝利したのでした!!。
15492_SebOgier-MonteCarlo-2019_003-2-_896x504.jpg
オジェはフォルクスワーゲンとフォードで勝ち、今年はシトロエンで勝って・・・早い人は何に乗っても早いって事を証明しちゃいました。

2位はあと一歩のところで勝てなかったヌービル。
Neuville-MonteCarlo-2019_AUS_0055.jpg
惜しくもモナコで勝つことができませんでしたが、モンテが得意のオジェとギリギリの戦いが出来たことで、今シーズンのチャンプ争いに手ごたえを感じたのでは?。

3位はトヨタのタナック。2日目のパンクが悔やまれます。
15461_Tanak-MonteCarlo-2019_485.jpg
3日目は全SSでトップタイム、そして4日目も上位タイムを連発するなど、パンクが無ければオジェとヌービルの争いに加わっていたのは間違いないところ。
いずれにしても速さはあるので、次戦以降の活躍に期待です。

タナック以外のトヨタ勢ですが、ラトバラ先輩は5位。
LATVALA_MonteCarlo-2019_wrc_0125_01.jpg
レジェンド・ローブに秒差まで詰め寄りましたが、あと1.7秒届かず。
というかさすがローブ、タイムは上位から離されましたがしっかり4位でフィニッシュし、マニュファクチャラーズポイントに貢献したのはさすがです。

それから今年からトヨタに加入したミークは6位。
15459_KrisMeeke-MonteCarlo-2019_001.jpg
彼もタイヤやホイールが壊れ万事休す・・・。でも最終パワーステージではギンギンで闘っていたオジェやヌービルをぶっちぎるトップタイム!!。やっぱりミークは侮れませんよ(^_^)。

ドライバーズランキングは以下の通り。
15503_Drivers-MonteCarlo-2019_001_896x504.jpg

上位8位までは以下の通り。
15504_Overall-MonteCarlo2019_001_896x504.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
15502_Manufacturers-MonteCarlo-2019_001_896x504.jpg

ところでヤリスWRC、デビューからの変遷を比べてみましょう。
上から2017年、2018年、2019年です。
2017yarisWRC_monte.jpg
2018yarisWRC_monte.jpg
15459_KrisMeeke-MonteCarlo-2019_001.jpg
2017年から2018年はフロント両サイドのカナード(黒いウイング)が2段に増えましたが、2019年はあまり変わりないような?。2018年すでに最速マシンとなったヤリスは、空力的にほぼ完成してるのかもしれないですね。

次戦は第2戦 ラリー・スウェーデン で、現時時間2月14日~17日に開催されます。
スウェーデンは去年ヌービルが勝ちましたが、スノーラリーだけに基本的には北欧ドライバーが早い!。となるとトヨタが早いんじゃないかと期待しちゃいますね!。

それからスウェーデンは去年勝田貴元がWRC2クラスで勝利した場所です!。TOYOTA GAZOO Racingはその勝田貴元の2019年のプログラムを発表しています。
ヤリスWRCでの参戦も。勝田貴元が臨む2019年TGRラリーチャレンジプログラム概要発表
でも私が気になるのはプログラムから外れた新井大輝。能力は勝田に負けてないと思いますので、将来のWRC参戦に向けて頑張って欲しいものです。


WRC - Rallye Monte-Carlo 2019: Shakedown Highlights


あしあと(64)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 64

コメント 6

starwars2015

ラリーの様子を動画で見られる日本語の番組ってあります?
JーSportsっていうケーブルTVで有料のは知ってるんですが
お高いのでがまんしてます。
by starwars2015 (2019-01-29 23:27) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
テレビ朝日で「地球の走り方 ~世界ラリー応援宣言~」という番組をやってます。
https://www.tv-asahi.co.jp/hashirikata/
ただ、オフィシャルサイトにモナコの放送いつやるか書いてないですね?。多分やると思うのですが・・・。

by しのぴん (2019-01-29 23:39) 

jiji_san

こんばんは.
 強いシトロエンが戻ってきてくれたことが嬉しいです.
ダブルセバスチャンだったころが懐かしい.
by jiji_san (2019-01-30 00:18) 

starwars2015

しのぴんさん、レスありがとうございます。
テレ朝のラリー番組って、2018年12月で終了していませんか。
F1もそうですが、ちょっと悲しいです。
by starwars2015 (2019-01-30 00:38) 

しのぴん

jiji_sanさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
去年前半までのシトロエンだとこの速さがあったかどうか・・・。去年中盤に足回りの大幅見直しをしたのが良かったのだと思います。
WRCオフィシャルユーチューブに、今年のモンテでダブルセバスチャンが語り合うシーンが出てましたね。シトロエン時代に火花を散らしていた2人ですが、今は同じフランス人としてお互い尊重しあう仲になっている気がします。
by しのぴん (2019-01-30 01:05) 

しのぴん

starwars2015さん、確かにテレ朝のラリー番組はオフィシャルサイトに「終了いたしました」と書いているんですよね。
ただちょっと気になるのは、フェースブックにモナコの状況をこの番組が書き込みしていた事。
トヨタがスポンサーの番組を、去年マニュファクチャラーズを取ったのに今年放送しないってのもどうかなって感じがするのですが・・・。

by しのぴん (2019-01-30 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。