SSブログ

2020年WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロ 最終日に逆転してヌービル勝利! [WRC]

MonteCarlo-2020.jpg.jpg
最終日にトヨタの2台を抜き去り勝利!!。年間チャンプ獲得に向け幸先の良いスタートです。
2020年WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロは、現時時間1月23日から1月26日に開催され、優勝はヒュンダイのヌービルでした。

モンテは路面がトリッキーなので何が起こってもおかしくないのですが、今年の波乱はなんといってもこちら↓
2019年チャンピオンのタナックが派手にコースアウトしてリタイヤしてしまいました!。
フォードからトヨタに移籍してからはミスをしないという印象が強かったタナックですが、ヒュンダイに移籍してスタート後「まだ感覚がおぼつかない」と言っていたさなかにコースアウト。やはりマシンを乗り換えるのはチャンピオンになったタナックでも簡単ではなかったのでしょうか?。
Tanak-damage_069ab_frz.jpg

タナックがリタイヤ後はトヨタ1-2体制になり、エバンスとオジェがトップを争い、そこに3位に付けたヌービルがじわじわと迫る展開に。
しかし最終日にヌービルがスパートし2人を逆転!!。昨年あと一歩でオジェに負けた雪辱を果たしモンテカルロを勝利しました。
Neuville-Montecarlo-SS13.jpg
今年最大のライバルと思われるチームメイトのタナックがノーポイントに終わったことで、まだ初戦ですがチャンプ争いで一歩前進といったところでしょうか。

2位はチームが消えたシトロエンからトヨタに移籍した去年モンテの覇者オジェ。
Ogre-Montecarlo-2020.jpg
最終日ヌービルの速さについていけませんでしたが、2位であればラストイヤーチャンプに向けて悪くない展開でしょう。

3位はこちらもフォードからトヨタに移籍したエバンス。
ElfynEvans-MonteCarlo-2020.jpg
ラリーの半分近くトップだったエバンス。最速と思われるトヨタを得て、タナック同様トップドライバー養成塾フォードから移籍していきなりトップ争いの速さを見せました。2020年台風の目になること間違いなしです!!。

シトロエンが消えシート喪失したラッピはフォードに移籍して4位獲得。
Lappi-Montecarlo-2020_001.jpg
タイムは上位勢から離されてしまいましたが、フル参戦できるだけ幸せかも。

オジェとエバンス以外のトヨタ勢ですが、今年WRカーで初参戦となるロバンペラが5位。
K_Rovanpera-Montecarlo-2020.jpg
モンテは難しいイベントなので、完走したのが収穫でしょう。

そして今年スポットでWRカーでの参戦となる勝田選手は7位。
Katsuta-Montecarlo-2020_S.jpg
彼はロバンペラ以上に勉強の時期なので、タイム的にはトップのヌービルから11分以上離され見た目は物足りないですが、今年はWRカーや各イベントに慣れる事が最重要課題ですので、焦らずしっかり頑張ってもらいたいと思います。

上位8位までは以下の通り。
WRCTV_Overalls-MonteCarlo-2020.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
WRCTV_Drivers-MonteCarlo-2020.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
WRCTV_Manufacturers-MonteCarlo-2020.jpg

次戦は第2戦 ラリー・スウェーデン で、現時時間2月13日~16日に開催されます。
スウェーデンは去年タナックがぶっちぎりでしたが、今年はトヨタのオジェとエバンス、ヒュンダイのヌービルとタナック、2020年WRC4天皇の戦いになりそうな気がします!。


WRC - Rallye Monte-Carlo 2020: HIGHLIGHTS Stages 11-12


あしあと(44)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 44

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙ブログをどうするか未定ですが、暫く休止しようと
思っています。
by johncomeback (2020-01-26 22:22) 

しのぴん

johncomebackさん、コメントありがとうございます。
しばらく休止とは残念です。
でも、休止してまた戻ってきてる人もいますし、その時まで待っています!
by しのぴん (2020-01-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。