SSブログ

2023年WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロ モンテマイスター・オジェが勝利! [WRC]

WRC_2023_Rd.1_MonteCarlo.jpg
勝ったのは39歳のモナコマイスター、オジェ。歴代トップとなるモンテ9勝目です!!。
2023年WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロは、現時時間1月19日から1月22日に開催され、優勝はトヨタのオジェでした。

去年からWRCはマシンの規定が変わり、トップカテゴリーはプラグインハイブリッドシステムを積むことになり、新しいシステムにいち早く順応したロバンペラがチャンピオンになりましたが、今年は全ドライバーが新システムに慣れたと思われ、誰が早いのか気になるところです。

そして、モンテカルロがスタートするとトップに立ったのはトヨタに乗るWRC片足引退のオジェ!!。39歳のベテランがモンテマイスターたる走りを披露し、トップを快走し続けます。
最終日はタイムを狙わず守りの走りに切り替え、モンテ9勝目を手に入れました!。
210123_RB_OGIER_SS14-MonteCarlo-2023_1.jpg

2位は新チャンピオン、トヨタのロバンペラ。
210123_AT_Rovanpera-MonteCarlo-2023_1.jpg
若きチャンプは今季ゼッケン「1」を付けず、パーソナルナンバーの「69」を付けて戦います。

3位はヒョンデのヌービルでした。
210123_HMSG_Neuvile-MonteCarlo-2023_1.jpg

そして4位はトヨタのエバンス。
210123_TGR_Evans-MonteCarlo-2023_1.jpg
表彰台には立てませんでしたが、去年コースアウトリタイヤと比べればまずまずのスタートですかね?。

5位は古巣フォードに戻ったタナック。
190122_AT_Tanak-MonteCarlo-2023_1.jpg
新たな環境でのスタートであり、すぐにトップ争いするのは難しいか。

そして今回ノンワークスの4台目で戦う勝田選手は6位。
190123_katsuta-MonteCarlo-2023_1.jpg
最終SSのひとつ前で5位タナックに0.1秒差となったのですが、最終パワーステージでなにかあったのか1分近く遅れてしまいます。それでも7位ソルドとは離れていたので6位キープでゴールしました。
順位は6位ですが、上位陣がリタイヤしない中の6位は悪くない。しかも7位ソルド、8位ラッピの上でゴールしたので、メイクスポイントは付かないモノのワークスドライバーとして最低限の仕事は出来たのでは?。

上位10位までは以下の通り。
Overall_Result-MonteCarlo-2023.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
Driver_ChShip-MonteCarlo-2023.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
Manufacturer-MonteCarlo-2023.jpg

ポイントランキング | 2023年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
WRC2023_rd01_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
WRC2023_rd01_manufacturers_ranking.jpg

次戦は第2戦 ラリー・スウェーデンで、現時時間2月9日~12日に開催されます。
オールスノーラリーのスウェーデン、2022年はロバンペラが勝ち、その後の快進撃のスタートとなったラリーでした。モンテはノンワークスの4台目を走らせた勝田選手ですが、スウェーデンはワークス3台目になるのでしょうか?。日本人初WRCワークスドライバーデービューなるか?。


Day 3 Highlights | WRC Rallye Monte-Carlo 2023


あしあと(39)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

あしあと 39

コメント 3

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?
かりんちゃん亡き後は、まだノー天気な気分の病み上がりが残っているかもしれませんが、あまり無理をしないでください。
遅れながらも、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
久々のブログ更新ということで、WRCネタのほうをありがとうございます。
やはり、トヨタは強いですね。
GRカローラが発売されたにもかかわらず、GRヤリスもますます、人気上昇に。
シノピーのブログへの感想コメントもお待ちしております。

by シノピー (2023-01-22 23:09) 

しのぴん

シノピーさん、お気遣いありがとうございます。
近々ブログにコメント入れさせていただきます。
by しのぴん (2023-01-23 23:53) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
こちらこそです。
大分、元気が出たみたいですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
更新している記事と過去記事が中心です。

by シノピー (2023-01-24 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。