SSブログ

2018年WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロ 勝ったのはオジェだがトヨタが2-3位! [WRC]

13023_monte-ogier-podium-2018_056.jpg
さすがモンテマイスター、2018年も勝ってモンテ5年連続勝利です!!。
2018年WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロは、現時時間1月25日から1月28日に開催され、優勝はフォードのオジェでした。

まずは2018年のチャンプを狙うヒュンダイのヌービルですが、シェイクダウンはトップだったもののラリー初日から沈没・・・。
2018MONTECARLO_AUS_5141.jpg
結局勝負にならない位置でのラリーとなりましたが、パワーステージ前での7位からパワーステージで2位になり5位まで回復した上にボーナスポイントゲット!。なんとかダメージを大きくせずに済みました。

対する2017年チャンプのオジェは初日からトップに立つと後続に付け入る隙を与えず、王者の走りで初戦のモンテを制しました。
12943_SebOgier-MonteCarlo-2018_001.jpg

2位は今回がトヨタ初戦となるタナック!!。
12944_OttTanak-MonteCarlo-2017_00e.jpg
いきなりフォードからトヨタに乗り換えてこのパフォーマンス、タナックはフォードでオジェのナンバー2になりたくないのでトヨタに来た訳で、初戦から2位になって幸先いいスタートを切ったのではないでしょうか。

3位はまたまたトヨタのラトバラ。
10614_MC-Toyota-Latvala-2017_57.jpg
去年からアンダーステア傾向に悩まされていたのですが、エアロ改造した今年のマシンでもアンダーに悩まされ続け、上位2人に付いていけなかった物の3位に入ったのは悪くない結果でしょう。

残念だったのはトヨタのもう1人ラッピ。パワーステージまでは4位にいて、トヨタが2-3-4位体制だったのですが、なんとパワーステージでミーク、ヌービル、エバンスに抜かれ7位までダウン(+_+)。最後ちょっと抑えすぎたのか、なにか失敗したのかわかりませんが、このダウンはちょっと痛かった・・・。

ところでヤリスWRC、去年のマシンと比べてみましょう。上が2017年で下が2018年です。
2017yarisWRC_monte.jpg
2018yarisWRC_monte.jpg
ぱっと見あまり変わらない様に見えますが、フロント両サイドのカナード(黒いウイング)が2018年は2段になっていますね。これはフロントを地面に押さえつける力がかなり強くなってると思います。エアロはデビューした2017年から他のマシンよりアグレッシブなデザインでしたが、今年は更にアップデートしてる様ですね。

次戦は第2戦 ラリー・スウェーデン で、現時時間2月15日~18日に開催されます。
スウェーデンは去年ラトバラがトヨタ復帰2戦目にして早くも勝利した場所。今年のトヨタドライバーは3人とも早いので、ひょっとしたらチームメイト同士の争いになったりして?。

それからTOYOTA GAZOO Racingは2018年も引き続き、新井大輝、勝田貴元の2名を支援するそうです。
WRC:トヨタ、2018年も新井大輝、勝田貴元を支援。WRC2含む全10戦に参戦
この2人がいつの日かWRCトップカテゴリードライバーになって欲しいですね!。
いや~ホント楽しみですね♪。


2018 Target: World Rally Champion!


あしあと(59)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 59

コメント 4

mate37

Vitzもラリーカーになると結構いかつくなるんですね。
スウェディッシュラリーも楽しみですね(^O^)/
by mate37 (2018-01-29 00:24) 

しのぴん

mate37さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
次期VitzはWRCのイメージを共有する為、名前をYarisにするという話もありますよ。
スウェディッシュはトヨタが早いと思うので、期待しましょう!
by しのぴん (2018-01-29 06:28) 

JM7XZC

トヨタ勢2-3フィニッシュでしたか!
最近のWRCはレギュレーションも変わって1.6Lターボなんですね。
日本で販売するときは今のVitzのボディサイズで2.0Lターボにして欲しいですね。
1tちょっとのボディに300馬力オーバーならジムカーナやダートラで最速でしょうなぁ~!

by JM7XZC (2018-01-29 21:38) 

しのぴん

JM7XZCさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
VitzはGRのトップモデル「GRMN」が出ますが、コイツは1.14tの車重に1.8L+スーパーチャージャーで212PSのエンジンを積んでいますね。
2.0Lターボじゃありませんが、結構早いのではないでしょうか。
by しのぴん (2018-01-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。