SSブログ

伊豆へ・・・2001年12月に訪れた思い出の地に行ってきました [おでかけ]

DSC02738.jpg
2001年12月に訪れた思い出の地に行ってきました。

こちらが2001年12月に撮影した写真です。
AUT_4488.JPG
しのぴんの車遍歴 [9] 初代 ESTIMA HYBRID

2001年6月15日に販売開始した初代ESTIMA HYBRIDを6月30日にオーダー、3か月後の10月6日に納車されました\(^o^)/。
納車後出かけた中で12月1日に行ったのがこの場所でしたが、この時以降一度も行ってませんでした。そのことをふと思い出したので、ハリアーHVで行ってみようと出かけたのでした。

1月26日。抜群の天気です!。
DSC02678.jpg

冬は空気が澄んでいるので富士山が近くに見えます。
DSC02679.jpg

雲一つない晴天!。今日は最高の天気じゃないですか?。
DSC02680.jpg

西湘バイパスは相変わらず工事中。
DSC02681.jpg
DSC02682.jpg

西湘バイパスを早川出口で下りて・・・
DSC02683.jpg

いつものひもの屋、山安ターンパイク店に到着。
DSC02685.jpg

MFゴーストではこの方向に大きな看板(の裏側)があるのですが、今はありません。
DSC02686.jpg

ひもの屋を出て、箱根新道から箱根峠へ。
DSC02688.jpg

右手に芦ノ湖スカイライン入口。ここもMFゴーストでコースになってました。
DSC02690.jpg

今日はここを左に曲がり伊豆スカイラインを目指します。
DSC02689.jpg

思い出の場所を出かける前に調べたところ、伊豆スカイラインのこの駐車場だった気がします。

西丹那駐車場目指して、レッツゴー!!。
DSC02691.jpg

まずは十国峠に到着。
DSC02700.jpg

こちらも富士山絶景ポイントです!。
DSC02697.jpg

上段の駐車場に止めるとこんな写真も撮れます♪。
DSC02696.jpg

売店を見てみますか。
DSC02705.jpg

熱海ってレモンなんですね。
DSC02702.jpg

クラフトビール。
DSC02708.jpg

こっちの方がいいかな?。高いけど(^^;)。
DSC02709.jpg

十国峠山頂のライブカメラが。山頂はさらに綺麗だと書いてます。
DSC02706.jpg

ここは山頂へ行くケーブルカーの駅でもあります。
DSC02701.jpg

ケーブルカーがスタンバイ中。
DSC02703.jpg

山頂のパノラマビューをデカいポスターでアピール。
DSC02704.jpg

運行は15分間隔。運賃は大人往復730円。ちなみにJAF会員は往復1割引だそうな。
DSC02714.jpg
片道はハイキング専用で、駐車場に戻る道は無いそうな。車出来たら往復が必須ですね。

この日は別の目的地があるので上りませんでしたが、次来た時は上ってみようかな?。
DSC02711.jpg

ここから伊豆スカイライン(有料)に入ります。
DSC02717.jpg

滝知山の展望台に立ち寄り。
DSC02718.jpg

ここも富士山絶景ポイント!。こんな写真も撮れます♪。
DSC02719.jpg

いやー雄大ですねぇ。
DSC02726.jpg

周辺の観光地。いつか右下の大室山にも行ってみたいんですよね。
DSC02720.jpg

展望台から大室山の頭だけ見えました(^^;)。
DSC02721.jpg

展望台からは東側も西側も開けてます。相模湾のパノラマ。
DSC02722.jpg

熱海の街並みが綺麗に見えてますね。
DSC02724.jpg

西側は大パノラマ!。
DSC02725.jpg

駿河湾が見えるし・・・。
DSC02727.jpg

南アルプスまでクッキリ。
DSC02728.jpg

上空に旅客機。今日は富士山バッチリですよ!。
DSC02729.jpg

あれっ?。何か飛んでる。
DSC02731.jpg

一列に並んで飛んでます。
DSC02732.jpg

グーグル先生によると、C-130なんだそうです。
DSC02733.jpg

とうとう思い出の地(だと思う)西丹那駐車場に到着しました(^_^)。
DSC02740.jpg
DSC02746.jpg

2001年の写真と見比べながら場所を探し、恐らくここだと思う場所に車を止めてパチリ。
DSC02739.jpg
昔はガードレールがありませんでしたが、富士山の見える角度から止めたのはこの位置だったと思います。
20年以上前の事なのであまり覚えていませんが、今も昔も富士山はキレイでした。

詳しい説明が書いてあったのですが、文字が多くて読み切れません。
DSC02745.jpg

それにしても、ここも富士山絶景ポイントですね~。
DSC02741.jpg
DSC02744.jpg

駿河湾はこちらからも良く見えました。
DSC02747.jpg

思い出に浸った後は熱海へ。玄岳から伊豆スカイラインを出ます。
DSC02748.jpg
チケット渡そうと思ったら無人君でした(^^;)。

峠道を下り切ったところに熱海城。これはホンモノのお城じゃなくて観光施設です。
DSC02749.jpg

ホテルニューアカオの駐車場。なんか気になる。
DSC02750.jpg

熱海ビーチライン入口。MFゴーストの本編は今ココを走っている様です。
DSC02752.jpg

本日の休憩地「KKRホテル熱海」に到着。
DSC02753.jpg

これイイね~。
DSC02754.jpg

本日のランチ。ホームページには割引券もあるのでオトクです!!。
DSC02756.jpg

私は「豚肉陶板焼き御膳」を選びました。
DSC02758.jpg

食事が終わって2階の休憩所を偵察に行く途中に、昭和レトロゲームコーナー発見。
DSC02759.jpg
しかもこれはかなり古そう!!。

10円で1玉出て、かざりに入るとメダルが出るそうな。
DSC02760.jpg
2回チャレンジしましたが・・・撃沈しました(+_+)。

さて、温泉入りますか。
DSC02762.jpg
露天風呂あるのですが、さすがに外は寒かった・・・。湯船に入ると大丈夫なんですけどね(笑)。

ここのオーシャンビューもスバラシイ!。
DSC02763.jpg

満喫したので帰りますか。
DSC02765.jpg

帰り道・・・サクラが咲きまくり!!。
DSC02766.jpg
DSC02767.jpg
河津桜なんでしょうか。にしてもホント早い。暖冬だから?。

小田原城が見えました。こちらはホンモノのお城(^_^)。
DSC02769.jpg

西湘バイパス乗ります。
DSC02770.jpg

横浜方面に走ります。
DSC02771.jpg

毎度おなじみ西湘PAに寄り道。
DSC02772.jpg

ここはいつも安い野菜や果物を売ってるんですよね~。
DSC02774.jpg

寄るたび違う品揃えなので、何があるかは来てのお楽しみってとこかな?。
DSC02775.jpg

西湘PA出発。この日は午後もずっといい天気でした。
DSC02776.jpg

江の島がなんとなく見えてる(^^;)。
DSC02778.jpg

家に到着。出発前後のメーター。出発時の気温0℃です!。
DSC02675.jpg
DSC02779.jpg
走行距離165.4km。いつもと違う場所に行きましたが、距離はすこし増えた程度でした。
今回も燃費はわかりませんが、満タン後燃費は17.2km/Lから18.9km/Lにアップしてました。
しかし真冬なので、暖かい時期みたいな20km/L越えは難しそうです。

あしあと(30)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 30

コメント 4

an-kazu

富士山とハーキュリーズが眺められる_φ(・_・
いいところですね!

by an-kazu (2024-01-27 22:55) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
C-130が並んで飛んでるのが見れたのはラッキーでした(^_^)。
by しのぴん (2024-01-27 23:24) 

K

おじゃまします
毎度なドライブの記録、楽しく拝読しました^^。思い出の場所にも無事再訪出来て良かったですね^^。
十国峠の売店、MOTOのツーリングで寄った時には、いつもわさびソフトを食べていました。練りこんでいるのではなく、ふつーのソフトクリームにおろしわさびが添えられているものですが、ひじょーに美味しかったのを覚えております^^。

by K (2024-01-28 00:10) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
十国峠のわさびソフト、気づきませんでした。
寒いので積極的にアピールしてなかったのかも?。
私も食べたくなってきました(^_^)。
by しのぴん (2024-01-28 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。