SSブログ

2021/10/31 オリーブの実を収穫 [よもやま]

DSC06694.jpg
我が家で育てているオリーブの木に出来た実を収穫しました。

このオリーブの木は「ルッカ」という品種で、2010年9月に近所のホームセンターで買ってきたもの。
DSC06698.jpg

かなりお安い399円で買ってきた小さな木だったのですが、11年たって現在こんな感じ。
DSC06697.jpg

オリーブの実は2018年にも大量に出来て収穫しました。
DSC01777.jpg

一昨年の去年はあまり実をつけなかったのですが、今年は結構実を付けてくれたので、本日収穫してみました。
DSC06699.jpg

下の写真はの2018年に収穫したもの。
DSC01785.jpg
比べると、収穫量は同じくらいでしょうか。

2018年の時は塩で渋を抜く方法にトライしましたが、「ルッカ」の実は油分率が高いそうなので、今年はオリーブオイルの収穫にトライすることにしました。

まず絞りやすくするため皮をナイフでカット。
DSC06702.jpg

カットした実をチャック袋に入れて・・・。
DSC06703.jpg

徹底的に潰して・・・。
DSC06707.jpg

不織布にくるんで搾ります。
DSC06708.jpg

結果がこちら。上がオリーブオイルで、下が水を含んだ残渣です。
DSC06713.jpg
オリーブオイルの収穫量は60~80mL程度でしょうか?。

すぐ使い切ってしまいそうな量ですが、自家製オリーブオイルを堪能しますか(^_^)。

「あたちは眠いのよ~」
DSC06704.jpg
DSC06705.jpg
DSC06706.jpg

おやすみ~かりんちゃん。

あしあと(49)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

あしあと 49

コメント 7

らしゅえいむ

こうやって作るのですね。
自家製のオリーブオイル、楽しそう >^_^<
by らしゅえいむ (2021-10-31 20:55) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
作るのに時間かかりましたが、結構楽しめました!。
作り方はネットの受け売りですけどね(^^;)。
by しのぴん (2021-10-31 22:06) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
これがオリーブオイルなんですか?!
一見、ブルーベリーに見えてしまいました。
でも、食べられませんよね?。

by シノピー (2021-11-01 15:24) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
オリーブの実はブルーベリーみたいにそのまま食べられません。
なので、今回はオリーブオイルを採取してみました。
by しのぴん (2021-11-01 22:05) 

starwars2015

オリーブの実はグリーンってイメージありましたけど、
よく考えたら、オリーブのスライスってブルーベリー色でしたね。
オリーブオイルが意外と簡単にできるとは知りませんでした。
by starwars2015 (2021-11-03 20:20) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
オリーブの実は、出来た最初緑色ですが、熟成するとこんな色になります。
オリーブオイルを採取するのも、緑色の状態だと硬くて搾りづらいのですが、熟成すると実が柔らかくなり搾りやすくなります。
by しのぴん (2021-11-03 22:01) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
そういう方法もあるのですね。
勉強になります。

by シノピー (2021-11-05 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。