SSブログ

2021年WRC 第11戦 ラリー・スペイン ヌービルがスペイン連覇 [WRC]

171021_-World-Podium-Spain-2021_001.jpg
2019年に優勝したヌービルが、今年も勝ってスペイン連覇しました。

2021年WRC 第11戦 ラリー・スペインは、現時時間10月14日~10月17日に開催され、優勝はトヨタのエバンスでした。

2020年はコロナで中止となったスペインですが、今年は開催されることになりました。去年中止しても今年実施しているイベントが多い中、日本が出来ないのは不思議でなりません。F1もMotoGPもWRCも開催されないなんて、自動車大国の日本なのにおかしいとしか言いようがありませんね・・・とフィンランド戦で書きましたが、ほんとマジでそう思います!。

という事でスペインですが、今年日本で見たかった勝田選手は、開始早々のSS1でクラッシュしデイリタイヤしてしまいました。

Katsuta CRASH on SS1: WRC RallyRACC - Rally de España 2021
本人のツイッターによると「ペースノートのコールを勘違いし、オーバースピードでバリアにヒット。デイリタイアとなりました」のだそうです。
今年は、コドライバーが何人も変わってしまい、嚙み合わなくなっているのかもしれないですね。とは言え、フィンランドに引き続きのクラッシュはチームに対してあまりいい印象は与えないでしょうから、なんとかこの悪い流れを断ち切って欲しいものです。

優勝争いは、Day1でエバンスがトップを走っていたものの、SS5でヌービルがトップに立つと、その後はトップタイム連発でエバンスをじりじり突き放し、そのままトップでゴールしました。
161021_AT-Thierry-Neuville-RallyRACC-2021_01.jpg

2位はトヨタのエバンス。
161021_AT-Elfyn-Evans-RallyRACC-2021_01.jpg
今回はヌービルの速さに完敗でしたが、それでも2位は上出来か?。

3位はヒュンダイのソルド。
161021_AT-D-Sordo-RallyRACC-2021_01.jpg
地元のヒーローは、最終日にオジェを抜いて表彰台に乗ることが出来ました。

4位は、ソルドに3位を奪われたオジェ。
151021_-World-Seb-Ogier-Spain-2021_001.jpg
地元のヒーローにはかないませんでした。

そして5位にトヨタのロバンペラ。
151021_-World-Kalle-Rovanpera-Spain-2021_001.jpg
スペインで優勝争いをする速さは見せられませんでしたが、5位に入ったのは悪くない。

上位8位までは以下の通り。
171021_WRC-Overalls-Spain-2021_001.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
171021_WRC-Drivers-Spain-2021_001.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
171021_WRC-Manufacturers-Spain-2021_001.jpg
オジェとエバンスのチャンピオン争いは最終戦に持ち越されたました。

ポイントランキング | 2021年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd11_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd11_manufacturers_ranking.jpg

次戦は第12戦 ラリー・モンツァで、現時時間11月19日~11月21日に開催されます。
昨年初開催となったモンツァ、ジャパンが無くなりましたので最終戦がモンツァになりました。昨年はオジェが勝ち、エバンスを逆転してチャンプになるという幕切れとなりましたが、今年のオジェはポイントリーダーで最終戦に臨みます。来年はフル参戦しなくなりラッピとシートをシェアして参加するので、チャンプを狙えるのは今年が最後。チャンプを決めて有終の美を飾れるか?。


WRC Rally Highlights Day 2 Afternoon : WRC RallyRACC - Rally de España 2021


あしあと(38)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

あしあと 38

コメント 5

starwars2015

よくあんなスピードで突っ込んでいくなと思って見ていますが、
コドライバーのコールって不可欠なんですね。
大事に至らなくて良かったです。
by starwars2015 (2021-10-17 22:38) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
ラリーと言えばグラベルなイメージですが、ターマックもスゴイですよね。
コドライバーいなければ、先のわからない狭い道を限界ギリギリで走る事は出来ないと思います。
by しのぴん (2021-10-17 22:55) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
少しご無沙汰ですが、コメント投稿いたします。
WRC記事ネタ、ヒュンダイがトップ1位になっていますね。
トヨタとの対決および争いがここで更に繰り広げられるのでは?!

ブログ更新中です。
スバルR-2、しのぴんさんはご存知でしょうか?
てんとう虫の後継モデル機種です。
by シノピー (2021-10-24 14:41) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
マニュファクチャラーズタイトル争いは最終戦まで持ち越されましたが、今年はトヨタが獲りそうです。
スバルR-2、もちろん知ってますよ。
by しのぴん (2021-10-24 16:28) 

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
やはり、トヨタは強いものです。
R-2、今回のは復刻版ではなく、360ccモデル機種のほうなんですが、てんとう虫は?
by シノピー (2021-10-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。