SSブログ

2019年WRC 第13戦 ラリー・スペイン ヌービル優勝、そしてタナックが王者に! [WRC]

17200_Spain-2019_003.jpg.jpg
今回は強かったヌービルがスペインを制しました。そして2位に入ったタナックが初のWRC王者になりました!。

2019年WRC 第13戦 ラリー・スペインは、現時時間10月24日から10月27日に開催され、優勝はヒュンダイのヌービルでした。

今回のラリーはミックスサーフェスと言う、グラベルとターマックのミックスで行われるのですが、チャンピオンシップを争う絶対王者オジェが初日にまさかのマシントラブル。
17150_SebOgier-Spain-2019_001.jpg
早々に優勝争いから脱落してしまい、追い上げたものの8位に終わりました。

去年のスペインの覇者ローブは初日トップに!。
17159_SebLoeb-Spain-2019_001.jpg
さすがの速さを見せましたが、その後はじわじわと順位を落とし、最終的には4位に。それでも一時引退していたローブの4位はスゴイですが。

今回のスペインではヒュンダイが速かった。2日目はヒュンダイ勢が1-2-3体制になり、その先頭に立ったのがヌービル。
その後はずっと首位を守り、スペインを制しました。
17172_ThierryNeuville-Spain-2019_003.jpg

しかし今回の主役は優勝したヌービルではなく、2位に入ったタナック。
17171_SpainDay2_Tanak.jpg
早いヒュンダイ勢を最終日までなかなか切り崩せなかったのですが、その一角を崩し最終日を3位で迎え、最終パワーステージでは2位エバンスを3.6秒も離すぶっちぎりのトップタイム!。逆転で2位に入りWRC初タイトルを獲得しました!!。

3位に入ったのはスペインが地元のソルド。
17154_DaniSordo-Spain-2019_002.jpg
最終日はタナックと秒差の争いで地元の意地を見せましたが、パワーステージで世界一速いタナックにやられてしまいました。それでもさすがの3位です。

ところでタナック以外のトヨタ勢ですが、ラトバラが5位と健闘。
17139_JariMattiLatvala-Spain-2019_001.jpg

ミークは初日速さを見せましたが、クラッシュしてストップ。完走はしましたがポイント圏外に終わりました。
17140_KrisMeeke-Spain-2019_001.jpg

スペインの最終順位。
17178_Overall-Spain-2019_001.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
17180_Points-Spain-2019_001.jpg
これからはタナックの時代が来るか?。

マニュファクチャラーズランキング。
17179_Manufacturers-Spain-2019_001.jpg
何が何でもマニュファクチャラータイトルを取りたいヒュンダイがトヨタと18ポイント差のトップ。ドライバーラインナップを考えるとトヨタは苦しい展開に。

ドイツに続いて2回目となるWRカーでの参戦となった勝田選手はマシントラブルで車がストップ。
17170_katsuta-Spain-2019_003.jpg
その後は最後まで走り切ることができたので、経験値アップにはなったと思います。勝田選手はホンモノのワークスドライバーになるのはまだまだ先かな?。


ドライバーズランキング推移。
マニュファクチャラーズランキング推移。

次戦は最終戦となる第14戦 ラリー・オーストラリア、現時時間11月14日~11月17日に開催されます。
トヨタドライバーがタイトル獲得しましたが、マニュファクチャラーズの連覇は難しそう。最終戦のトヨタ対ヒュンダイの戦いやいかに?。


WRC - RallyRACC Catalunya - Rally de España 2019: Highlights Stages 10-13


あしあと(45)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。