SSブログ

オーニングテント 壊れたので修理してみました [よもやま]

DSC02249.jpg
オーニングテントのポールがさびて折れちゃいました(T_T)。

今使っているオーニングテントは2016年8月に買ったもの。あれから2年と4ヶ月で早くもポールがさびて折れてしまうとは・・・。
しかも反対側のポールも根元がアブナイ状態!。
DSC02251.jpg
これの前に使っていたオーニングテントは12,800円で購入し4年と3ヶ月の寿命でしたが、このテントは14,990円だったので5年持ってもらわないと割が合わないのですけど、やはり本体がちゃちな構造だったためか壊れるのが早かった・・・結果2016年8月に心配していた事が現実になってしまいました(T_T)。

でも前回はテント自体がボロボロになったので交換するしかなかったのですけど、今回はまだテントは壊れてません。だったら、ポールをなんとか出来ないか??。
ってことで、これらをDIYショップで購入。
DSC02254.jpg
上がアルミ製パイプ、右は金切鋸、左は砥石です。

まず金切鋸で折れてない側のパイプを切断。
DSC02255.jpg

砥石は電動ドライバーに取り付けてポールを外したヒンジの中を磨きます。
DSC02256.jpg
これはポールがさびて中に刺さっていた部分が取れなくなってるので、錆を削り取るって作戦です(^_^)。

削って削って・・・アルミ製パイプが入りました。
DSC02259.jpg
ちなみにアルミ製パイプは元の鉄パイプより若干外径が小さいものです。

付いていたパイプは80cmでしたが、アルミは2mを分割し1mにしたもの。
DSC02260.jpg
これで20cm長くなってテントが前より広がります。

工作終わったので取り付けます。上が交換前、下が交換後です。
DSC02250.jpg
DSC02261.jpg
パイプが長くなったのがわかります。

アルミにしたのでこれで延命出来たか?。
しかし突っ張り棒の足元は錆び錆び・・・。
DSC02252.jpg
DSC02253.jpg

これじゃあと2年持たないか(+_+)。

「そんな事よりアタチにごはんちょーだい!!」
DSC02263.jpg
ハイハイ、今すぐお持ちします!!

あしあと(63)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 63

コメント 6

とまと

高さが出るようになってよかったですね
下の棒の方も交換ですかね^^
by とまと (2018-12-08 22:43) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
残っている錆びたポールはいわゆる「突っ張り棒」なので、交換は難しそうです(-.-)。
by しのぴん (2018-12-08 22:53) 

mate37

奇遇です(笑)
ちょうど、突っ張り棒を買ってきたところでした(笑)
by mate37 (2018-12-09 16:52) 

しのぴん

mate37さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
え、突っ張り棒買ってきた?。
じゃぁ修理してもらいましょうか(笑)。
by しのぴん (2018-12-09 17:12) 

starwars2015

すぐに買い換えないで、ご自分で修理するところがすごいですね。
by starwars2015 (2018-12-09 20:14) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
実は壊れたのを見つけてから代替品をネットで調べまくったのですが、低価格モデルは軒並み「品切れ」でした。きっとシーズンオフだからなんだと思います。
それで頭を冷やして修理を検討したのがホントのところです(^^;)。
by しのぴん (2018-12-09 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。