SSブログ

オーニングテント 入れ替えしました [よもやま]

DSC03632.jpg
「おとーしゃーん、なんかおーきーのきてるぉ」


と、かりんちゃんも興味津々のこの箱が、破れてしまったオーニングテントの入れ替え用に買ったものです。
長さが3mあり玄関から階段を通して2階に上げるのは無理だったので、ベランダの外から手渡しリレーで持ち上げて家の中へ・・・ちょっと苦労しました(-.-)。

納品されたのは8月25日でしたが「2人で作業」と書かれていることもあり、夫婦が揃う土曜日に作業しました。

朝の天気は曇り。
DSC03636.jpg

ちょっと雨が心配でしたが、破れたテントをとりあえずテープで仮補修しましたが益々ひどい状態に・・・。
DSC03634.jpg
なるべく早く入れ替えしないとヤバそうなので作業することに。まぁ太陽ギラギラじゃない分作業するには良いかな。

まずは古いオーニングテントを解体するのですが、メイン支柱の突っ張りが解除できない!。
DSC03637.jpg
足元はこんなに錆びてしまいどうにもなりません(T.T)。

仕方ないのでチカラワザで突っ張りを解除(家が壊れなくて良かった・・・)。
取り外して一旦家の中へ。
DSC03638.jpg

続いて新しいオーニングテントを梱包から出してみます。
DSC03639.jpg
なんだか新しい方が随分軽い・・・。

支柱を比べてみます。左が古い方で右が新しい方。
DSC03640.jpg
直径が1cmほど新しい方が細い。全体的に華奢な作りになってる(-.-)。
ただテントの生地は厚くなってるみたいです。

組立の方は古い方より簡単になっていて、比較的短時間でセッティング完了。
DSC03644.jpg
今回テントの色はクリームにしました。これなら日焼けしてもわからないし(笑)。
しかし、いずれ日光にやられてダメになるのでしょうが。

新しい方ですけど、作りか簡素になってる様で巻き上げ機構が気になります。
古い方はクランク棒を回すタイプでしたが・・・。
DSC03633.jpg

新しい方はチェーンで巻き取るタイプ。
DSC03642.jpg

古い方はクランク棒を回すのでテント動かすのに時間がかかる代わりに構造がガッチリしていましたが、新しい方のチェーンだと時間はかからないけど動かすと感触がちゃちなので、なんだかすぐに壊れてしまいそう。

古い方は12,800円で購入し4年と3ヶ月の寿命でしたが、新しく買ったのは14,990円。
価格比で言えば新しく買ったオーニングテントは5年持ってもらわないと割が合わないのですけど、本体がちゃちな構造にグレードダウンしているので5年持つかどうか・・・なんか心配になってきた(-.-)。


あしあと(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 16

コメント 2

K

おじゃまします
こういうのも消耗品なんでしょうが、撤去と設置の事を考えると、結構な大ごとになりそうなので、もうちょっともって欲しいかも、ですね^^♪。

by K (2016-08-28 08:33) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
しっかり持つモノだと工賃含めて結構かかりますが、何度も取り替えることを考えると高くてもちゃんとした物を付けた方が良いんでしょうね。
by しのぴん (2016-08-28 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0