SSブログ

2021年WRC 第10戦 ラリー・フィンランド エバンスが優勝しました! [WRC]

031021_-World-Podium-Finland-2021_001.jpg
北欧ドライバーが強いフィンランドですが、制したのはイギリス人のエバンスでした!。

2021年WRC 第10戦 ラリー・フィンランドは、現時時間9月30日~10月3日に開催され、優勝はトヨタのエバンスでした。

2020年はコロナで中止となったフィンランドですが、今年は開催されることになりました。去年中止しても今年実施しているイベントが多い中、日本が出来ないのは不思議でなりません。F1もMotoGPもWRCも開催されないなんて、自動車大国の日本なのにおかしいとしか言いようがありませんね。

という事でフィンランドですが、今年日本で見たかった勝田選手と、今最も注目のドライバーであるロバンペラは、共にDay2でクラッシュしデイリタイヤしてしまいました。

WRC Rally Highlights and CRASHES Day 2 Morning : Secto Rally Finland 2021

優勝争いは、Day1でヒュンダイ1-2だったのですが、Day2でエバンスが6SSでベストタイムを叩き出しトップに!。そしてDay3でもSSベストを出すなど最後まで速さを見せフィンランドを制したのでした!。
021021_-World-ElfynEvans-Finland-2021_001.jpg
エバンスはパワーステージもベストタイムを出したので、フィンランドのポイントはフルマークゲットです!。

2位はヒュンダイのタナック。
011021_AT-Ott-Tanak-Finland-2021_03.jpg
初日トップでしたがエバンスに完敗でした。

3位はヒュンダイのブリーン。
021021-AT-CraigBreen-Finland-2021_01.jpg
この人もヒュンダイの仕事人。今年もいい仕事してます。

4位ですが、ヤリスWRCに久々乗ったラッピが入りました。
021021_AT-EsapekkaLappi-RallyFinland-2021_01.jpg
なんでも、オジェの代わりにラッピがトヨタに戻るとか?。逆に勝田選手はまだワークス昇格は難しいのですね。

エバンス以外のトヨタワークスは、オジェが5位。
021021_-World-Seb-Ogier-Finland-2021_001.jpg

今絶好調のロバンペラはリタイヤでした。
021021-AT-Kalle-Rovanpera-Finland-2021_01.jpg

勝田選手もデイリタイヤ。
011021_AT-Takamoto-Katsuta-Finland-2021_01.jpg
しかしパワーステージで4位に入りパワーステージポイントゲットしました。

上位8位までは以下の通り。
031021_WRCTV-Overalls-Finland-2021_001.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
031021_WRCTV-Drivers-Finland-2021_001.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
031021_WRCTV-Manufacturers-Finland-2021_001.jpg
チャンピオン争いはオジェとエバンスに絞られました。

ポイントランキング | 2021年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd10_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd10_manufacturers_ranking.jpg

次戦は第11戦 ラリー・スペインで、現時時間10月14日~10月17日に開催されます。
スペインも2020年はコロナで中止となりましたが、今年は開催されます。2019年はヌービルが勝ったイベントですが、2年経過し各チームのドライバーも変わったので、誰が勝つかわかりませんね。個人的には、勝田選手が上位に入って欲しいと思います。


WRC Rally Highlights Day 2 Afternoon : Secto Rally Finland 2021


あしあと(34)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 34

コメント 2

starwars2015

細かいことですが、ヒュンダイって、ヘッドマークは「H」の形ですが、
ラジエターのところにあるマークは「N」っぽいですよね。
ヒュンダイはこの2つのロゴを使い分けているんですか。
by starwars2015 (2021-10-04 21:40) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
確かにラジエターに「N」と入っていますね。全然気づきませんでした(^^;)。
ヒュンダイのサイトを見ると「N」はヒュンダイのハイパフォーマンスバージョンのロゴみたいです。
https://motorsport.hyundai.com/trending/hyundai-n/
by しのぴん (2021-10-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。