SSブログ

「バージョン20H2」アップデートによるWindows Live メールのトラブル回避法 [PC]

20H2vaio1.png
マイクロソフトが「バージョン20H2」前バージョンはサービス終了になると騒ぎだしました。

2020年11月22日に「バージョン20H2」のアップデートを入れるとWindows Live メールが動かなくなる事について書きました
そしていよいよ引っ越しをしなければと試行錯誤し、引っ越し先を「Outlook」に決めてデータを入れ始めたのが1月10日。そして10日間かけてデータの引っ越しが終わりました
これでWindows Live メールがメール送受信できなくなってもOKになったのですが、まだ問題の「バージョン20H2」は入れてませんでした。
しかし最近になって冒頭のメッセージが出る様になり、いよいよマイクロソフトに引導を渡されたので「バージョン20H2」を当てる事にしました。

まずは、まだWindows Live メールのみ使っていて「バージョン20H2」を当てていなかったWindows7から10にアップグレードしたVAIO SBから実施します。
DSC00491.jpg

Windows Updateで更新プログラムをインストールすると「再起動」促されます。
20H2vaio2.png

再起動が始まりました・・・。
DSC05798.jpg

「バージョン20H2」への更新完了!。
20H2vaio3.png
なんだかアッという間に終わったように見えますが、実はやたら時間がかかり、Windows Updateによる更新作業開始から3時間以上かかりました(+_+)。
その原因はPCのパワー不足でしょう。それでもWindows10が動く限り使うつもりですが(^^;)。

続いて問題のWindows Live メール送受信を実施すると・・・。
20H2vaio4.png
まぁこうなりますわな(+_+)。

ここで2020年11月22日に「バージョン20H2」のアップデートを入れるとWindows Live メールが動かなくなる事について書いたブログのコメントに、chokitaさんから回避方法についての指南を頂きました!。
今回この回避方法を試してみようと思います。

まず最初にレジストリエディタを起動し、「コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows Live Mail」のツリーを開きます。
20H2vaio5.png

次にツリーの下に新規でDWORD(32bit)のキーを3つ作成し、値は全て「1」とします。
20H2vaio6.png
作成する名前は下記の3つ
  RecreateFolderIndex
  RecreateStreamIndex
  RecreateUIDLIndex
あとはPCを再起動するだけです。

PC再起動後、テストメールを送信。メールチェッカーがメール受信を表示しました。
20H2vaio7.png

続いてWindows Live メール送受信を実施すると・・・。
20H2vaio8.png
無事メールの送受信が出来ました(^_^)。
chokitaさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m。

「情報をいただいてかりんからもお礼するにゃ!」
DSC05801.jpg

ネコだけに表情は無いけどね~(笑)。
VAIO SBのアップデートに時間がかかり過ぎたので、acerのアップデートはあとで行います。

あしあと(37)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

あしあと 37

コメント 5

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
少しご無沙汰ですが、コメント投稿いたします。
windows10の20H2、自分のは既にバージョンアップしましたが、今春公開予定の21H1も気になるこの頃です。
もう一台も欲しいけど、おすすめのノートPCがありましたら、教えてください。

ブログ、更新いたしました。
確認の上、感想コメント、NICEのほうをよろしくお願いいたします。
初めて、トラクター車種の記事ネタ投稿をいたしました。
by シノピー (2021-03-21 23:07) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
お勧めのノートPCは特にありませんが、個人的に欲しいのは以前も書いた有機ELディスプレイ搭載のNEC VEGAですね。
ブログ見に行ってみます。
by しのぴん (2021-03-22 22:41) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
やはり、LAVIE VEGAか....
自分の場合は、最初に個人として使ったIBM製Lenovo、そして富士通製FMV、そしてソニー製バイオと。

ブログに感想コメント、NICEのほうをありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。
by シノピー (2021-03-25 12:40) 

しのぴん

シノピーさん好みのPCでいいんじゃないですか?。
by しのぴん (2021-03-25 21:45) 

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
そりゃ、そうですね。
選択は人それぞれですが、自分の場合はこだわりがあります。


by シノピー (2021-03-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。