SSブログ

acer Windows 10を再インストールしました [PC]

Live Mail error.png
メールの送受信をするとこんなエラーが出る様になってしまいました(T_T)。

問題が発生したのはこのアップデート。
Windows Update 20H2.jpg
大型アップデートだったのですが、インストール後メールソフトが機能しなくなりました(T_T)。
Windows Live メールはWindows 10ではサポート外なので、こうなるのも当然なのでしょうが・・・。

ネットをググって修復を試みましたが上手くいかず、仕方ないので回復機能を使い前バージョンのWindows 10に戻してみましたが、それでもダメ。
腹をくくってThunderbirdをインストールしてデータを移行してみたところ、移行作業は何とか出来たものの、かなり古いメールデータが一部文字化け。おまけに色々やってるうちに、Windows Live メールの削除すらできなくなる始末。

こりゃどうにもならないと思い、Windows 10を再インストールする事にしました。
ここからは備忘録を兼ねて記録を残すことにします。

まずは再インストールの方法をAcerのサイトで確認。
[Windows10]リカバリ方法(オペレーティングシステムが起動する場合)
Acer Care Center 1.jpg

「はじめましょう」をクリックするとOSの回復に遷移!?。
Acer Care Center 2.jpg

「開始する」をクリック。
Acer Care Center 3.jpg

「個人用ファイルを保持する」をクリック。
Acer Care Center 4.jpg

「次へ」をクリック。
Acer Care Center 5.jpg

「削除されるアプリの一覧」をクリック。
Acer Care Center 6.jpg
これらはあとで戻せる様、事前に準備しておきます。

「リセット」をスタート。
Acer Care Center 7.jpg

「次へ」進めると準備が始まり・・・。
Acer Care Center 8.jpg

準備が終わると再起動の準備。
Acer Care Center 9.jpg

再起動後、初期状態に戻してます。
DSC04947.jpg

Windowsをインストール中。
DSC04948.jpg

インストール完了。
DSC04950.jpg

ログインするとアップデートスタート。これには数分かかるそうな。
DSC04951.jpg

アップデート後、Edgeが起動して宣伝(^^;)。
DSC04954.jpg

再インストールが終了しました~。
DSC04955.jpg

画面左側一番下のアイコンを開くと、削除されたアプリ一覧が記録されてます。
Acer Care Center 10.jpg

アプリを入れる前にWindows Updateを開いて、最新の状態に持っていきます。
Acer Care Center 11.jpg

ここまでやり終えてから、Windows Live メールを入れ、メールを受信すると・・・。
Live Mail error.png
ダメだこりゃ。

とりあえずもう1回チャレンジ。
Acer Care Center 12.jpg
次は問題が発生した「バージョン20H2」のアップデートを入れる前にWindows Live メールを入れてみたところ・・・メール受信しました(^_^)。

朝からまる1日かけて再インストール&動作確認し、その結果「バージョン20H2」のアップデートを入れるとWindows Live メールが動かなくなる事がわかりました。しかし、再インストールを繰り返したことで、自分好みにセットしてた環境まで完全には戻せなくなってしまいました(T_T)。
とりあえず今は「バージョン20H2」のアップデートを入れずに使う事にしましたが、いずれWindows Live メールを他のアプリに変更しなければなりませんね。
乗り換えるのに都合の良いメールアプリはないだろうか・・・。

「・・・それはにゃいね」
DSC04960.jpg
困ったな~(+_+)。

あしあと(52)  コメント(19) 
共通テーマ:自動車

あしあと 52

コメント 19

とまと

ウインドウズは厄介ですね~
まあ昔からですけどねw

私はthunderbirdを使っています。
windows live mailは使ったことがないですね~
outlookなんかも昔より良くなってきているのではないでしょうかね
by とまと (2020-11-22 23:01) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
outlookへの移行もチャレンジしましたが、アドレス帳の移行でいきなり文字化け!?。さすがマイクロソフトです。
thunderbirdが移行先としては一番なのですが、過去メールの文字化けだけですね。まぁこれをあきらめたら良いだけですけど。
by しのぴん (2020-11-22 23:27) 

K

おじゃまします
ご苦労様でした。こういうのはどこで引っかかっているのかがわからないと、どうにもドツボにはまりやすい気も^^;。
メーラーは数あれど使いやすさは人それぞれ。いいものが見つかるといいですね^^♪。

かりんちゃん、確かにちょいと突き放した雰囲気も、、、あるかな^^;?。

by K (2020-11-23 07:46) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
パソコンでドツボにはまると、どうにもならないですよね。
私は今まで通りでイイのですが、セキュリティ上どうしようもないのでしょうか?。
毎回かりんちゃんの写真撮るの大変で、こっち向いたと思って撮ると今回みたいに鼻にピントが(T_T)
by しのぴん (2020-11-23 08:04) 

ararat

11月23日今日まさにこれから,実父のPCがメール受信できなくなった件について,修理に駆け付けるところです.
プロトコールのpop3エラーとか言っていたので,この件でしょうね.
ありがとうございます.参考にさせていただきます.
自分のPCでは,So-netのWEBメールで,実父のメール閲覧が可能だったので,Windows10マシンのせいでしょうね.ではでは.
by ararat (2020-11-23 09:54) 

starwars2015

大きなバージョンアップがあると、今まで快適に使えていたソフトが動かなくなったり、
急に動作が重くなったりと、不具合が出ることがありますね。
新しく買ってねコールなんですかね。
by starwars2015 (2020-11-23 09:58) 

しのぴん

araratさん、コメントありがとうございます。
やはり同様なトラブル発生なのですね。
マイクロソフトは今回のアップデートで、不対応メールソフトを遮断する様にしたのかも?。
この際、ウェブメールに移行するのも手かもしれませんね!。
by しのぴん (2020-11-23 10:15) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
確かに大きなバージョンアップは、不具合出る事ありますよね。
買い替え検討の人にとっては、大蔵省を説得する有効手段だったりして(^^;)。
by しのぴん (2020-11-23 10:17) 

an-kazu

ワタシのmacOSもアップデートを控えているのですが、
今は様子見でする(^_^;)

ハードウェアの仕様はクリアしているものの、
各種ソフトウェアに不安山積み┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2020-11-23 12:50) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
大型アップデートを安易にやってしまうと、私みたいな事になってしまうかも・・・ですよね。
アップデートはありがたいのですが・・・。
by しのぴん (2020-11-23 16:23) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
自分も最近、windows10のアップデートと再インストールを行いました。
何しろ、再インストールをしたのは、内蔵CD/DVDディスクドライブが故障で認識しなくなったため、それでそういたしました。
けど相変わらずで、故障してしまいましたので、新しく外付けCD/DVDディスクドライブを手に入れることにしました。

アップデートもh2にバージョンアップしました。

ブログにコメント、NICEのほうをありがとうございました。
またお待ちしております。
by シノピー (2020-11-25 10:40) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
最近のPCは、デスクトップだとドライブ搭載が多いですが、ノートだとドライブのない物がほとんど。私のPCもドライブレスなので、ブルーレイ対応の外付けドライブを持ってます。
ドライブを滅多に使わない事を考えると、本体軽くなって良かったかなと思います。
by しのぴん (2020-11-25 23:43) 

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
自分の場合はDVD/CDディスクドライブで、やはり、DVD/CD-Rを所持しているため、ドライブを使う派なんですね。
つい先日、ホーム担当より外付けDVD/CDディスクドライブを買ってきてくれました。
今、それを使用しています。

シノピーのブログ、日産230型セドリック特集です。
お楽しみください。
感想コメント、NICEのほうをお待ちしております。

by シノピー (2020-11-26 19:46) 

しのぴん

シノピーさん、セドリックの特集見させていただきます。
by しのぴん (2020-11-27 06:34) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
更新公開するまで、今しばらくお待ちください。

by シノピー (2020-11-28 10:32) 

らしゅえいむ

自分もこのアップデートでてこずりました
一晩 電源いれっぱで放置しておきました

by らしゅえいむ (2020-11-28 18:30) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
このアップデートは時間かかりましたし、終わったと思ったらメールソフトにとどめをさされましたし、ホント参りました(+_+)。
by しのぴん (2020-11-28 20:21) 

chokita

初めまして。新しいPCへお引越しするのにライブメールが使えなくなる・・との書き込みがあり、愕然としていたら対処方法を見つけました。ご参考になれば幸いです。
https://conshot.cocolog-nifty.com/blog/2020/12/post-aefb4e.html
新しいPCにライブメールは入れましたがまだ使っていないのでこの対処法を自分では試していません。今、使っているPCのバージョンは1903です。(1909への更新がずっと失敗でそのままなので・・^^;)
by chokita (2021-02-26 17:03) 

しのぴん

chokitaさん、コメントありがとうございます。
レジストリに書き込んで対処するのですね!。
貴重な情報ありがとうございます。
20H2アップデートを当てた際に試してみようと思います。
by しのぴん (2021-02-26 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。