SSブログ

Windows Live メールからOutlookに引っ越し中 [PC]

Outlook_1.png
保存してるメールをWindows Live メールからOutlookに引っ越し中です。

あれからWindows Updateを停止しているのですが、さすがにいつまでもこれを続けるわけにはいかないので、メールの引っ越し先を検討していました。

Windows Live メールがトラブった時に引っ越しをトライした「Thunderbird」。
Thunderbird_1.png

このアドオンを入れるとWindows Live メールのデータを簡単に持ち込めます。
Thunderbird_2.png

しかし過去データの中に文字化けするものが・・・。
Thunderbird_3.png
この現象が発生することは確認済みでしたが、なんとかならないかと色々トライしましたが、私のレベルではうまく処理することが出来ませんでした。
Thunderbird」はWindows Live メールの引っ越し先にはうってつけのソフトなのですが、私の場合文字化けデータを見捨てることが出来ず断念することに。過去データなんてほぼ見ること無いと思うのですが、インターネットメールを使い始めた頃からのデータを今まで持っていただけに、どうしてもあきらめがつかなかったのです。

そして、文字化けしないメールソフトを探すと、行きついたのは「Outlook」でした。結局マイクロソフトのメールソフトで使っていたデータは、マイクロソフトで吸収するしかなさそうです。
しかし、同じマイクロソフト同士のソフトにもかかわらず、メールデータの引っ越しが大変な事に(T_T)。

ネットで調べてみると、Windows Live メールのエクスポートは上手くいかないので、別のソフトを使うと良いとの事で、こちらをインストール。
Windows Live Mail EXP1.png

まずWindows Live メールのバックアップを取る必要があるとの事で、これは無事終了。
続いて、このデータを使って「Outlook」にエクスポートをしてみると、すぐに停止しこんな画面に。
Windows Live Mail EXP2.png
詳細を見ると「Outlook」が入ってないみたいな事を書いてる。ちゃんと入ってるのにどういう事???
やり方を変えながら何度かトライしたものの上手くいかないので、このソフトは断念。

次に、上手くいかないと書いていたWindows Live メールのエクスポートを試します。
Windows Live Mail EXP3.png

指示通りに進めると、最終的に無事終わった画面が出てきました。
Windows Live Mail EXP4.png

ちゃんと入ってるか「Outlook」を見ると、フォルダは出来ているのに中身は空っぽ???。
Outlook_2.png
これもやり方を変えながら何度かトライしたものの上手くいかないので、この機能も断念。

その後いろいろ試した結果、Windows Live メールのemlファイルを「Outlook」で開いて、「Outlook」のフォルダに保存するのが一番うまくいきました。
しかしこれも問題があり、複数ファイルを同時に処理できず1ファイルごと操作しなければならない。しかもWindows Live メールのemlファイルはユニークな名前に変更されてるので、どのメールを処理しているかわからない。
Windows Live Mail EXP5.png
まぁファイル名が謎でも一つずつ処理すればいいだけですが、大きな問題は保存しているメールファイルの数が20000通以上(!!)あるので、手作業でやるといつ終わるかわからない(T_T)。

なので、今回こちらのソフトの力を借りてやってます。
Windows Live Mail EXP6.png
自動化は出来ましたが、メールの数が数だけに自動化しても簡単には処理できず。また、自動で処理してもたまにバグるので、処理した数が合わない場合は個別にチェックしなければならず、結果先週の週末から1週間経過してもまだ終わってません(+_+)。

出来れば今週中に終わって「Outlook」に引っ越したいと思っているのですが・・・。
「引っ越しはなんでも大変なのよ」
DSC05425.jpg
確かにそう思います。

あしあと(42)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 42

コメント 6

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
Outlook、自分も登録しています。
というよりはアプリ自体ではなく、windows98SE時代の旧パソコンからhotmailサービスでの登録でした。
Outlookとしてはメアド変更するあたりからであり、現役で変更したメアドを使用しています。
でも、Yahooメールをいつも利用している立場から、Outlookのほうはあまりしか利用していません。

また、シノピーのブログへの感想コメント、NICEのほうをお待ちしております。
by シノピー (2021-01-19 15:38) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
今はSNSが主流となりメールのやりとりはかなり減ったとはいえ不要にはならないので、Outlookを今後使って行く事になると思います。
by しのぴん (2021-01-19 23:57) 

starwars2015

自分はATOKの会社JUSTSYSTEMのShurikenという超マイナーなメールソフトを使っています。
そろそろ一般的なメールソフトに乗り換えたいと思っているのですが、
しのぴんさんの苦労を目の当たりにして、躊躇しています。
by starwars2015 (2021-01-20 00:43) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
Shurikenが今後も使い続けられるのであれば、無理に乗り換えしなくても良いと思いますけど、マイナーなソフトだとちょっと心配ですよね。
無料で使える「Thunderbird」にデータを安全にエクスポート出来るのであれば、その方がイイかもしれません。
by しのぴん (2021-01-20 05:50) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
そうですね。
けれども、自分自体にSNS曰く、ほとんどの主要SNSサービスのアカウントを開設しているとはいえ、ここ最近になり、事件およびトラブル等の防止対策に伴って、必要時以外は観覧のみにとどまり、手を付けたりしないようにしています。
アカウント凍結が目立っています。

by シノピー (2021-01-21 14:16) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
私も見るだけアカウントはいくつもありますよ!。
by しのぴん (2021-01-21 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。