SSブログ

おかめ桜、やっと開花 [よもやま]

DSC01633.jpg
寒くてなかなか開かなかったおかめ桜、4月になってやっと開花しました。


3月31日は暖かかったのですが、4月1日の朝は冷え込みました・・・まだまだ春らしいとは言いづらい日々が続いてます。そんな中、早咲きのおかめ桜がやっと開花しました。
と言いつつ、3月31日には・・・
DSC01591.jpg
なので、実際の開花日は3月31日かな(笑)

しかし開花が遅かった2011年でも4月2日には満開になっているのですから、今年のおかめ桜の満開は記録的に遅くなりそうです。
とりあえず前回おかめ桜について書いた3月24日以降、定点写真を撮り続けてみましたが・・・ずっと花のない無い写真になってしまいました。。。それでも徐々に変化しているのは見えますが。

▼3月26日
DSC01562.jpg
▼3月27日
DSC01564.jpg
▼3月28日
DSC01567.jpg
▼3月29日
DSC01573.jpg
▼3月30日
DSC01581.jpg
▼3月31日
DSC01588.jpg
▼4月1日
DSC01631.jpg

▼3月26日
DSC01563.jpg
▼3月27日
DSC01565.jpg
▼3月28日
DSC01568.jpg
▼3月29日
DSC01574.jpg
▼3月30日
DSC01583.jpg
▼3月31日
DSC01590.jpg
▼4月1日
DSC01632.jpg

ちなみにこの定点写真、去年はDSC-T10で撮影したのですが今年はDSC-WX7に変わり、同じ場所で撮影してもワイドに写るようになったおかげで、去年と同じ定点写真が撮れず苦労してます(^_^;)。

それから、例年桜道は今頃「桜祭り」を行っていますが、今年は開花が遅いのがわかっていたからか「桜祭り」は4月7日・8日に実施されるそうです。
確かに今日お祭りやっても、こんな状態ですからねぇ・・・
DSC01639.jpg
一応ぼんぼりは準備済み(^。^)

去年同様まだ枯れ木の様な桜ですが、来週は咲いているのでしょうか?
DSC01636.jpg

☆近所の桜のことを書いた過去ブログのリンクを一覧にまとめました。

 お か め 桜 満 開 日 の 変 遷
早咲きのおかめ桜がやっと満開! 2011年 4月02日 早咲きのおかめ桜やっと満開!
おかめ桜がもう満開♪ 2010年 3月20日 おかめ桜がもう満開♪
桜・・・まだまだです 2009年 3月28日 桜・・・まだまだです
春になりました 2008年 3月25日 春になりました
ソメイヨシノ満 開 日 の 変 遷
今年も満開!桜道の桜祭り 2011年 4月10日 桜道の桜がやっと満開!
今年も満開!桜道の桜祭り 2010年 4月03日 今年も満開!桜道の桜祭り
桜・・・ほぼ満開です! 2009年 4月04日 桜・・・ほぼ満開です!
春になりました 2008年 3月30日 桜満開

あしあと(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0