SSブログ

2023/12/09 日本大通りのイチョウ並木 [よもやま]

DSC02252.jpg
本日は日本大通りのイチョウ並木を見てきました。

こちらは2週間前の11月26日
DSC02022.jpg
この時はまだ紅葉が進んでいませんでした。
横浜市中区には日本大通りのイチョウの様子を伝えるサイトがあります。
2023年日本大通りイチョウ通信
ここを見に行くと、12月5日は「日本大通りのイチョウは見ごろを迎えています」と書いてあるので、12月9日見に行きました。
2週間前はイベントで撮影できなかったので、今年の12月9日と過去の比較をしてみます。

まず県庁方向。
上が今年の12月9日、中が去年の11月26日、下が一昨年の11月27日です。
DSC02256.jpg

DSC09359.jpg
DSC06844.jpg
今年の紅葉がいかに遅いかわかりますね。

続いてハマスタ方向。
上が今年の12月9日、中が去年の11月26日、下が一昨年の11月27日です。
DSC02265.jpg

DSC09360.jpg
DSC06840.jpg
今年の見ごろは12月上旬でしたね。

山下公園通りも見てみましょう。
上が今年の12月9日、中が去年の11月26日、下が一昨年の11月27日です。
DSC02271.jpg

DSC09370.jpg
DSC06856.jpg
12月9日のここは、紅葉した葉が散りだしていました。

2週間前の11月26日は緑色だったイチョウは・・・。
DSC02024.jpg
見事に色づきました。
DSC02249.jpg
この辺が色づくのは2週間後位か?。

では日本大通りの見事なイチョウをどうぞ。
DSC02248.jpg
DSC02253.jpg
DSC02259.jpg
DSC02260.jpg
DSC02264.jpg
DSC02266.jpg

山下公園通りのイチョウはもう終わりですかね?。
DSC02245.jpg
DSC02268.jpg

あしあと(9)  コメント(2) 

あしあと 9

コメント 2

K

おじゃまします
イチョウの黄葉、東京都の発表もずいぶん遅かったですよね^^;。
チバもそうでしたが、やはり南関東では全体に遅いのではないか?と感じてしまいます^^;;;。

by K (2023-12-10 21:53) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
今年は暑い日が長すぎましたよね。しかし今後も似たような気象になり、遅いのが普通になってきたりして?。
by しのぴん (2023-12-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。