SSブログ

2022/11/26 日本大通りのイチョウ並木 [よもやま]

DSC09356.jpg
黄色く色づいた日本大通りのイチョウ並木を見てきました。

日本大通りのイチョウは11月12日に見に行きましたが、その際「この調子だと、11月末には散ってしまってるかも?」などと書きました。本日は11月26日、すでに散っているのでしょうか?。
横浜市中区には日本大通りのイチョウの様子を伝えるサイトがあります。
2022年日本大通りイチョウ通信
ここを見に行くと、11月24日はまだみどりの葉があるじゃないですか!?。
という事で日本大通りのイチョウの様子を見に行ってきました。

まず県庁方向。
上が本日11月24日、中が11月12日、下が去年の11月27日です。
DSC09359.jpg
DSC09227.jpg
DSC06844.jpg
本日11月24日は11月12日から2週間過ぎてますが、意外と持ってます。しかも去年の11月27日とあまり変わらない?。

続いてハマスタ方向。
上が本日11月24日、中が11月12日、下が去年の11月27日です。
DSC09360.jpg
DSC09228.jpg
DSC06840.jpg
本日11月24日は11月12日から2週間過ぎてますが、ここも意外と持ってますし、去年の11月27日とあまり変わらない?。

山下公園通りも見てみましょう。
上が本日11月24日、中が11月12日、下が去年の11月27日です。
DSC09370.jpg
DSC09241.jpg
DSC06856.jpg
イチョウの紅葉は想像してたよりも長く見られるんですかね!?。

ところで県庁前のイチョウですが、県庁前の道渡った先は黄色。
DSC09352.jpg
しかし県庁の真ん前はまだ緑がたっぷりです!?。
DSC09353.jpg
DSC09354.jpg
こりゃ12月に入っても紅葉を楽しめそうです♪。



共にまだまだ紅葉を楽しめそうです。
DSC09368.jpg

あしあと(39)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 39

コメント 4

K

おじゃまします
さすがチバに比べると。な、南国横浜^^;?
黄葉はもそっと楽しめそうですね^^。こちらでは散ってしまった樹もちらりほらりです^^;。

by K (2022-11-27 00:00) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
こちらでも早く紅葉したイチョウは散ってしまっています。
木の「体内時計」(?)によるんでしょうね。
by しのぴん (2022-11-27 00:19) 

タンタン

当地の銀杏は9月の台風で葉が傷んだのか、色付く前に散ってしまったのが多いです。
紅葉がここ数年では良く色付いてたのとは対照的です。
by タンタン (2022-11-27 09:03) 

しのぴん

タンタンさん、コメントありがとうございます。
台風は樹木の葉にかなりダメージ与えますよね。我が家近くの街路樹は、台風で潮風をかぶって葉が枯れてしまったことがあります。
今年はかえでやもみじの色付きがキレイですね。寒暖差が効いたのでしょうか?。
by しのぴん (2022-11-27 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。