SSブログ

ハリアーHV(R4.10~)用テレビキット取り付けました [車]


テレビキットの自力取付はプリウスPHVの時に実施しましたが、前のハリアーHVはディーラーで付けてもらいました
ディーラーで新しいハリアーHVに前のハリアーHVのテレビキットを載せ替えられないか聞いたところ、マイチェン前後でナビが変わっていて付けられないとの事。さらに車を注文した頃は、マイチェン後の対応品が出ていませんでした。
そして納期が近づいたころに新型ハリアーHV(R4.10~)用テレビキットが発売されました。
取説見るとそんなに難しくない?。(しかし後でドツボにハマる)
DSC09807.jpg
なので、自力取付にチャレンジする事にしました。

箱の中はこんな感じ。これを配線にかませます。
DSC09806.jpg

フィニッシュパネル廻りを養生します。
DSC09808.jpg

ここで内装はがしを使って外すのですが、まずここでかなり手間取り、外すのに20分かかってしまいました。
DSC09809.jpg
ユーチューブ見ると、いとも簡単に外してるんですけど(+_+)。

フィニッシュパネルが外れると、コネクター類を外します。
DSC09810.jpg

次にM10mmのボルトを外します。落とすと大変なので、慎重に慎重に・・・。
DSC09811.jpg

ナットが外れたらパネルを外します。まずは当たりそうな場所を養生して・・・。
DSC09812.jpg

手前に引っ張り出せました。
DSC09813.jpg

コネクター類を外すので、写真撮って復旧時に備えます。
DSC09815.jpg
DSC09817.jpg

パネルが取れました。
DSC09819.jpg

取説に従って割り込ませるピンにキットのケーブルを差し込みます。
DSC09821.jpg

テレビキットのボックスはここに取り付けました。
DSC09822.jpg

コネクター類を戻して液晶パネルを取り付けます。
DSC09824.jpg
実はその前に切替スイッチを内部貫通して取り出す作業をしていて、そこに30分近くかかってます(T_T)。

ボルトを取り付けます。落下したら大変なので、梱包テープで固定してネジ穴に入れました。
DSC09825.jpg

ボルトを取り付けたら、フィニッシュパネルのコネクターを戻して、元の位置にはめ込みます。
DSC09826.jpg

なんとか完成しました。
DSC09827.jpg
すべて終わるのに2時間弱かかりました・・・が走行テストはまだやってません(映るのは確認した)。
次はプロに任せよう(+_+)。

あしあと(43)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

あしあと 43

コメント 10

tochi

ご自身で行いましたか 
流石ですね
最近はYouTube等で紹介していますが、私は不器用だからできません
ディーラーにお願いします
by tochi (2023-02-06 09:08) 

an-kazu

着脱作業・・・慣れている人は躊躇なくバキバキ施行しますよね〜

by an-kazu (2023-02-06 10:09) 

しのぴん

tochiさん、コメントありがとうございます。
一番最初のフィニッシュパネル取り外しから躓き、泣きそうになりました(T_T)
一通り工具ないと出来ませんし、ディーラーよりカーショップの方が安いので、そちらを選ぶ手もありましたね。
by しのぴん (2023-02-06 12:40) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
外すコツを知ってる人なら、いとも簡単に施工するんでしょうね。
by しのぴん (2023-02-06 12:42) 

starwars2015

すごいですね。こんな細かい作業をご自身でなさるとは、あっぱれです。
by starwars2015 (2023-02-06 20:19) 

K

おじゃまします
昔はこういう作業も自分でやっていましたが、結局安くつくので最近は人任せです^^;;;。

by K (2023-02-06 22:11) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
なんとかなるかな~と軽い気持ちでやってみましたが、なんとかなったものの、なかなか厳しい修行でした(T_T)。
by しのぴん (2023-02-07 14:38) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
昔の車は分解組み立てが難しくなかったですよね。今どきの車は難しくて・・・。餅は餅屋が一番だと思いました。
by しのぴん (2023-02-07 14:40) 

ナツパパ

すごい、自分で出来ちゃうんですね。
わたしは自他ともに認める不器用者なので、とても無理でしょう。
でも、テレビは見たいなあ。
by ナツパパ (2023-02-11 10:10) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
私は器用って程ではありませんが、物いじるの好きで道具もそこそこ持っているので「やれそうならやってみようか?」となってしまいます(^^;)。
テレビは運転中ドライバーは見れませんけど、助手席の人は見たいですよね~。
by しのぴん (2023-02-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。