SSブログ

2023年WRC 第2戦 ラリー・スウェーデン タナックがフォード移籍後初優勝 [WRC]

WRC_2023_Rd.2_Sweden.jpg
フォード移籍2戦目で早くも優勝したタナック。今季のチャンプ候補一番乗り!?。

2023年WRC 第2戦 ラリー・スウェーデンは、現時時間2月9日から2月12日に開催され、優勝はトヨタのロバンペラでした。

オールスノーラリーのスウェーデン、走り慣れた北欧ドライバーが強いと思われる中、スノーラリーが得意な勝田選手はこのラリーがワークスデビューとなりました。
1日目は6位。
090223_AT_Takamoto_Katsuta_Rally-Sweden_2023_03.jpg

2日目は、SS2で4位、SS3で3位のタイㇺを刻むと、SS4はトップタイム!!。
しかしSS5で・・・。

Day 2 Highlights | WRC Rally Sweden 2023 (勝田選手のシーンから始まります)
コースアウトし壁にぶつかり横転・・・デイリタイヤとなってしまいました。
3日目から復活して上位タイムを刻んでいましたが、最終パワーステージでタイムが出てこないと思ったら、エンジン不調によりリタイヤしたそうです。ワークスドライバーデビューはほろ苦いものとなりましたが、ワークスドライバーとしての速さを見せなければならない中で、トップドライバーと遜色ない走りをしたのは良かったと思います。次戦に期待ですね!。

ラリーは、2日目まずトップに立ったのがタナック。モンテではまだフォードに慣れてない感じでしたが、2戦目にして早くも自分のモノにしたか?。
しかし、SS5でヒョンデに出戻ったブリーンがトップに。以降2日目はトップキープし、3日目もタナックとバトルしながらトップをキープ。
でもかつてのワールドチャンピオンであるタナックは、SS14でブリーンを逆転しトップに。その後最終日はトップキープのまま勝利しました。
100223_AT-Ott-Tanak_Sweden_2023_03.jpg
古巣フォードに戻り2戦目にして早くも勝利。これは今年の台風の目になりそうです。

2位はヒョンデのブリーン。
100223_AT-Craig-Breen_Sweden_2023_02.jpg
タナックに負けたものの、2位は最高に近い結果でしょう。

3位もヒョンデのヌービル。
090223_AT_Neuville_Rally-Sweden_2023_01.jpg
ブリーンが早くて目立ちませんでしたが、ロバンペラに競り勝って表彰台確保しました。

4位はトヨタのロバンペラ。
110223_AT_Kalle_Rovanpera_Rally-Sweden_2023_03.jpg
モンテは最強だったトヨタ勢でしたが、スノーラリーでいまいち伸びなかったのは気になります。

5位もトヨタのエバンス。
100223_AT_Elfyn-Evans_Rally-Sweden_2023_01.jpg
フォードとヒョンデに負けたのは痛い・・・。

上位10位までは以下の通り。
Overall_Result-Sweden-2023.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
Driver_ChShip-Sweden-2023.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
Manufacturer-Sweden-2023.jpg

ポイントランキング | 2023年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd02_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd02_manufacturers_ranking.jpg

次戦は第3戦 ラリー・メキシコで、現時時間3月16日~19日に開催されます。
2021年,2022年は中止になり、2020年の大会で優勝したのはオジェでした。オジェは3台目を勝田とシェアしていますが、2020年優勝ドライバーなのでここはオジェかな?。


Day 3 Highlights | WRC Rally Sweden 2023


あしあと(40)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

あしあと 40

コメント 3

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
WRCラリーの記事ネタをありがとうございます。
フォードブランドでの参入は久々?!
やはり、トヨタは強いですね。


by シノピー (2023-02-14 15:41) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
フォードブランドでずっと参戦してますが、トヨタやヒョンデみたいな「純ワークス」ではありません。
by しのぴん (2023-02-14 23:00) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
かつてはバリバリだったのに、仰る通りです。

by シノピー (2023-02-16 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。