SSブログ

2022/11/12 ヨコハマのイチョウ並木 現在の色づき具合 [よもやま]

DSC09232.jpg
ヨコハマのイチョウ並木 こちらは山下公園通りですが、現在の色づき具合はこんな感じです。

今年も平地のイチョウが色づく時期がやってきました。ってか、今年は早いんでないの?。
それを確かめるため写真撮ってきました。

例年だと11月末から12月初めあたりが見ごろなので、その頃日本大通りに写真を撮りに行っています。
本日はそれより2週間ほど早いのですが、比較してみましょう。

まず県庁方向。
上が本日11月12日、中が去年の11月27日、下が一昨年の11月28日です。
DSC09227.jpg
DSC06844.jpg
DSC04891.jpg
去年の11月27日ほど色付いてませんが、一昨年の11月28日よりも色付いてませんか??。

続いてハマスタ方向。
上が本日11月12日、中が去年の11月27日、下が一昨年の11月28日です。
DSC09228.jpg
DSC06840.jpg
DSC04892.jpg
やっぱり一昨年の11月28日よりも色付いてますよね??。

そもそも一昨年の色付きは遅かったのですが、逆に今年は早いと思います。

山下公園通りも見てみましょう。
上が本日11月12日、中が去年の11月27日、下が一昨年の11月28日です。
DSC09241.jpg
DSC06856.jpg
DSC04985.jpg

本日11月12日時点で、すでにイイ感じになってる!?。
DSC09230.jpg
DSC09235.jpg

この調子だと、11月末には散ってしまってるかも?
DSC09242.jpg

ちなみにマリンタワーは今年9月1日から再開してます。
DSC09239.jpg

「マリンタワーには行かないのにゃ」
DSC09251.jpg
ひゃーー目がコワイ!!。

あしあと(26)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 26

コメント 2

K

おじゃまします
 さすがの定点観察、素晴らしいですね^^。イチョウといい桜といい、見習いたいところです^^。因みに我が家近くのイチョウはもう落葉し始めています、、、まだ11月半ばなのに^^;。

 かりんちゃん、この目つきで目が昼間仕様だと、ちょいとコワいかも?です^^;。

by K (2022-11-12 18:18) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
そちらはもうイチョウが落葉してるんですね。
実は山下公園通りのイチョウ、写真を良く見るとわかりますが落葉し初めており、道路の側面に溜まり始めていました。やっぱり早いですよね・・・。
かりんちゃんの目、これはこれで猫らしいのでは?。
by しのぴん (2022-11-12 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。