SSブログ

冷蔵庫の自動製氷機「製氷皿」を交換しました [家電]

DSC08659.jpg
冷蔵庫の自動製氷機の主要部品「製氷皿」を交換しました。

冒頭の写真が小さくて文字が見えづらいのでアップにすると・・・。
DSC08658.jpg
はい、読み方は「セイヒョウザラ」です(笑)。

夏場は氷をたくさん使いますが、氷室を開けるとこんな感じなのです。
DSC08653.jpg
くず氷がいっぱい!。

出来た氷を見ると、先端が欠けてます。
DSC08654.jpg

かき氷がいっぱい出来てもなぁ…。
DSC08655.jpg

この原因は「製氷皿」の底に水道水の成分であるカルシウムがたまって固まってるから。
DSC08663.jpg
白っぽいものがカルシウムです。これに出来た氷が貼り付いてしまい、氷を落とす時に割れている様です。

しかし我が家の今の冷蔵庫が納品されたのは2010年10月31日。と言う事は約12年間も使い続けてる!!。
こんな古い冷蔵庫の「製氷皿」売ってるのかな?。
と思いヨドバシで探してみると・・・ありました~(^。^)。
Screenshot_20220901-234226.jpg
以前ヨドバシで自動製氷機の浄水フィルターを探した時もありましたし、アイスマットを探した時もありました。ここにはホント何でもアリますね(笑)。
と言う事で注文したところ翌日到着。相変わらず早い!!。

では交換しましょう。新品が下で旧品が上。
DSC08661.jpg

近寄ると新品はピカピカ。
DSC08662.jpg

旧品は曇ってます。
DSC08663.jpg

アップで比較。
DSC08664.jpg
DSC08669.jpg
こりゃひどい。

という事で、新品の「製氷皿」で氷を作ってみました。
DSC08671.jpg

ピカピカの氷出来てますね。
DSC08670.jpg

しかし冷蔵庫も12年選手かぁ。買い替えを考えた方がいいのかな?。
とは言え、今使ってるパナソニック製「NR-F434T」はフレンチドアなのですが、今これと同じ幅60cmだとフレンチドアは無し。今は買えない貴重なフレンチドアの冷蔵庫、どうしたもんだろう??。
いやその前に15年使ってるエアコンの方がヤバイか?。

「・・・」
DSC08657.jpg

かりんちゃん、外見てるけどなにか気になるの?。
「おとーしゃんには教えません!」
DSC08656.jpg
冷たいなぁ(+_+)。

あしあと(28)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 28

コメント 8

(。・_・。)2k

交換って差し替えるだけですか?
氷が自動だと便利ですよねぇ
冷蔵庫買い替えたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-09-03 00:02) 

しのぴん

(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます。
製氷皿は脱着可能な構造になってますので、おっしゃる通り交換は差し替えるだけです。
今、色んな物の値上げラッシュですが、白物家電も以前に比べると随分高くなりました。収入は増えないのに、どうしたものか・・・。
by しのぴん (2022-09-03 00:13) 

K

おじゃまします
製氷皿、購入できてよかったですね^^♪。
耐久消費財の最たるもの、、、か^^;?冷蔵庫&エアコン。どちらも壊れると困りもんなのも共通ですかね^^;。

かりんちゃんのなんとなく後ろめたいような表情も、いい感じですね^^♪。

by K (2022-09-03 23:32) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
エアコンは夏以外は無くても何とかなりますが、冷蔵庫は壊れると大変困りますよね。重要度は冷蔵庫が上かも?。
かりんちゃん、絶対カメラを見てくれないので、こんな写真ばかりになってしまいます(+_+)。
by しのぴん (2022-09-03 23:56) 

ナツパパ

わが家の氷も同じような状況なんです。
交換したらよくなるのですね...やってみます。
by ナツパパ (2022-09-04 10:22) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
製氷皿を変えて以降、トレイの中にくず氷がなくなりました。
部品代はそれほどでも無いので、交換をお勧めします。
by しのぴん (2022-09-04 12:06) 

starwars2015

家電が10年以上もつのって、なかなかすごいですね。
我が家の家電は、だいたい10年ぐらいで本体が故障することが多いです。
by starwars2015 (2022-09-04 21:04) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
家電品の寿命って大体10年位と言いますよね。それを過ぎてるのでちょっとコワイのです。
by しのぴん (2022-09-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。