SSブログ

冷蔵庫の自動製氷機「アイスマット」を交換しました [家電]

DSC04196.jpg
冷蔵庫の自動製氷機に付いてる「アイスマット」を交換しました。

冒頭の写真が小さくて文字が見えづらいのでアップにすると・・・。
DSC04197.jpg
はい、「アイスマット」です(^_^)。

これは一体なにかと言うと、自動製氷機の氷がたまるトレイの下に敷いているもの。
DSC04199.jpg
氷が自動的にこのトレイに落下する際、もしマットがなければ「ガラガラ」と大きな音がするところを、このスポンジのマットが振動を吸収して音が小さくなるのです。

こちらが今まで付いていた古いマット。
DSC04203.jpg

ぱっと見おかしくなさそうですが、よく見ると表面がボロボロ・・・。
DSC04204.jpg
これが原因なのか、時々氷がマットに貼り付いて取れなくなったりします。

我が家の今の冷蔵庫が納品されたのは2010年10月31日。と言う事は約10年間も使い続けてる!!。
こりゃいかん。しかしまだこのマット売ってるのかな?。
と思いヨドバシで探してみると・・・ありました~(^。^)。
Panasonic CNRAH-227030.jpg
以前ヨドバシで自動製氷機の浄水フィルターを探した時もありましたし、ここにはホント何でもアリますね(笑)。
と言う事で注文したところ翌日到着。これまた早すぎじゃないですか!!。

では交換しましょう。新品マットはこちら。
DSC04200.jpg

トレイからマットを外すとこんな感じ。
DSC04201.jpg

マットを敷くと・・・。
DSC04202.jpg
こんな感じです。なんだかどうってことない写真でスイマセン(^^;)。

これで氷が貼り付かなくなればいいな。

「冷蔵庫、あと何年使う気にゃ?」
DSC04195.jpg
今使ってるパナソニック製「NR-F434T」はフレンチドアなのですが、今これと同じ幅60cmだとフレンチドアは無いのです。
買い替えが効かない貴重なフレンチドアの冷蔵庫なのよね…でもいつか壊れるだろうし、どうしたもんだろう??。

あしあと(51)  コメント(4) 

あしあと 51

コメント 4

starwars2015

フレンチドアって、真ん中から両方に開くドアって意味なんですね。
「観音開き」って聞いて、納得した自分が化石っぽく感じた。
by starwars2015 (2020-08-28 22:35) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。観音開きです。私もフレンチドアと書きながら観音開き世代です(^^;)。
by しのぴん (2020-08-28 23:35) 

ナツパパ

我が家の冷蔵庫では製氷機能が大活躍です。
なにせ午前中はエアコンつけない暮らしなもので。
でも、暑いですねえ。

by ナツパパ (2020-08-30 10:06) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
酷暑の中、午前中エアコンなしですか!!
我が家も普段なるべくエアコン入れない様に頑張ってるのですが、今の暑さはとても耐えられません(T_T)。
by しのぴん (2020-08-30 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。