SSブログ

2022年WRC 第5戦 ラリー・イタリア タナックがぶっちぎりで勝利 [WRC]

WRC_2022_Rd.5_RallySardinia.jpg
上位に居た選手が脱落する中、タナックが生き残りトップ独走、今季初優勝を遂げました。

2022年WRC 第5戦 ラリー・イタリアは、現時時間6月2日から6月5日に開催され、優勝はヒョンデのタナックでした。

荒れたコースを走るイタリアはトラブルでリタイヤする事が多いですが、まず犠牲になったのはトヨタのエバンス。
030622_AT-Elfyn-Evans-Sardinia-2022_01.jpg
トップを走りながらラフロードで下廻りを壊してデイリタイヤ。

そしてこれまたトップ争いをしていたトヨタのラッピ。
030622_AT_Lappi_Sardinia-2022_Fri.jpg
ラフロードに足をすくわれ岩壁に当たり足回りを壊してデイリタイヤ。

また、シェイクダウンでも速さを見せていたヒョンデのヌービル。
020622_AT-Thierry-Neuville_Sardinia-2022_01.jpg
マシントラブルで後輪駆動を失い、その後は転倒のおまけ付き。

そんな中トップに立ったタナックはどんどん後続を引き離し独走状態になり、最終的には2位を1分以上離して勝利しました。
040622_Tanak_Sardinia-2022_SAT_PM.jpg

2位はフォードのブリーン。
040622_Breen_Sardinia-2022_Sat_PM.jpg

3位はヒョンデの仕事人、ソルドでした。
040622_Sordo_Sardinia-2022.jpg

トヨタドライバーのロバンペラは今回5位。
030622_Rovanpera_Sardinia-2022_jump.jpg
初日トップスタートでジャリ掻き役だったのが厳しかった。

去年4位に入った勝田選手、今年は6位。
020622_AT-Taka-Katsuta_Sardinia-2022_01.jpg
途中トラブルを抱えてしまい、速さを発揮出来ませんでした。

イタリアの上位8位までは以下の通り。

ドライバーズランキング。

マニュファクチャラーズランキング。

ポイントランキング | 2022年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd05_drivers_ranking.jpg
マニュファクチャラーズランキング推移。
rd05_manufacturers_ranking.jpg
次戦は第6戦 ラリー・ケニアで、現時時間6月23日~26日に開催されます。
去年は勝田選手が2位。あわや優勝という活躍を見せた走りを今年も再現できるといいですね。


WRC Rally Highlights : Rally Italia Sardegna 2022 - Saturday Morning


あしあと(40)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 40

コメント 2

starwars2015

オフロードを爆走するWRCもかっこいいですが、週末はル・マンですね。
マシンと人間のドラマも楽しみです。
by starwars2015 (2022-06-07 23:08) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
WRCもWECもトヨタが参戦してますよね。
ル・マンはトヨタが勝ち続けてますが、とは言えそう簡単に勝てないレース。結果はどうなるでしょう??
by しのぴん (2022-06-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。