SSブログ

2020年WRC 第6戦 ラリー・イタリア ソルドがイタリア2連勝 [WRC]

200920_-World-Podium-Italy-2020_001.jpg.jpg
SS4で首位に立ったソルドが、そのポジションを一度も譲ることなく優勝。イタリア2連勝達成です。

2020年WRC 第6戦 ラリー・イタリアは、現時時間10月8日から10月11日に開催され、優勝はヒュンダイのソルドでした。

去年あと一歩で勝つところでステアリングトラブルで5位に落ちたタナックは、初日にサストラブルで沈没し優勝争いから脱落。タナックはトヨタに居れば連覇もあった気がしますが、トヨタの何が気に入らなかったのでしょうね?。

そんな中、去年棚ボタで勝利したソルドが、今年は序盤からトップに立つと、そのままリードを広げ危なげなく勝利したのでした。
091020_-AT-DaniSordo-RallyItaly-2020_01.jpg

2位はヒュンダイのヌービル。
101020_-World-ThierryNeuville-Italy-2020_001.jpg

3位はトヨタのオジェでした。
091020_-AT-SebOgier-RallyItaly-2020_01.jpg
ヌービルとオジェは秒差で2位争いをしていたのですが、最終パワーステージでヌービルに軍配が。

そして4位にはトヨタのエバンスが入りました。
091020_-AT-ElfynEvans-RallyItaly-2020_01.jpg
ドライバーズタイトルとは関係ないソルドが勝ったおかげで、エバンスの初タイトルが近づいた感じです。

もう1人のトヨタドライバー、ロバンペラは初のリタイヤで終わりました。
101020_-AT-Rovanpera-RallyItaly-2020_01.jpg
まだ若いロバンペラ、今は修行の身ですね。

今回は勝田選手がワークス外でエントリーしましたが、SS13で派手に転倒しリタイヤ。
081020_-AT-Katsuta-RallyItaly-2020_01.jpg
彼もまだまだ修行の途中です。

イタリアの上位8位までは以下の通り。
11020_WRCTV-Overall-Italy-2020_001.jpg

ドライバーズランキング。
111020_WRCTV-Drivers-Italy-2020_001.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
111020_WRCTV-Manufacturers-2020_001.jpg

ポイントランキング | 2020年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd06_drivers_ranking.png
マニュファクチャラーズランキング推移。
rd06_manufacturers_ranking.png
次戦はなんともう最終戦(!?)第7戦 ラリー・ベルギーで、現時時間11月19日~22日に開催されます。
ラリージャパンがコロナで開催できなくなり、代わりにハマったWRC初開催のベルギー。ヌービルの母国初開催となると、母国エストニア初開催で勝利したタナックと同じく、ヌービルにとって絶対勝ちたいイベント。他のドライバーは2番手争いになるかもしれないですね。


WRC - Rally Italia Sardegna 2020: Highlights Stages 13-14


あしあと(54)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

あしあと 54

コメント 11

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕のプリウスは高速を走ると25~6km/Lですが、
今回の旅行は信号の少ない田舎の一般道が主だったので
30km/Lを超えました(^^)
by johncomeback (2020-10-11 22:14) 

しのぴん

johncomebackさん、コメントありがとうございます。
我が家のPHVは高速も一般道も30km/Lくらい出ます。高速の長い下り坂でも無駄なく回生できるので、高速でも伸びるのではないかと思います。
by しのぴん (2020-10-11 22:23) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
ベルギー初のWRCラリー選手権開催に驚きです。
今後の状況が気になります。

by シノピー (2020-10-12 13:57) 

starwars2015

ヤリスのラリー仕様のプラモデル出てるなら、作りたい衝動に
かられました。カッコイイですね。
by starwars2015 (2020-10-13 21:06) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
トップドライバーや参戦メーカーの母国開催は、盛り上がる事間違いなしなので、ベルギーがWRC開催したのも納得です。
今後も盛り上がるのではないでしょうか。
by しのぴん (2020-10-13 22:10) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
ヤリスWRCのプラモデルは、まだ出てないみたいですね。
出たら売れそうですね!!
by しのぴん (2020-10-13 22:35) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
仰る通りです。
でも、コロナが完全に治まる次第でございますが、一日でも早く、本格的なラリー選手権の再開を望むこの頃です。
by シノピー (2020-10-14 11:12) 

しのぴん

シノピーさん、来年のラリージャパン開催を期待しましょう!
by しのぴん (2020-10-15 11:21) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
そうですね。
来年のラリージャパン開催、期待どころか、本当にできられるかどうか心配です。

SSブログ、更新いたしました。
確認のうえ、感想コメント、NICEお待ちしております。

by シノピー (2020-10-15 14:50) 

しのぴん

シノピーさん、出来る事を祈りましょう。
by しのぴん (2020-10-16 21:44) 

シノピー

しのぴんさん、そうですね。

by シノピー (2020-10-17 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。