SSブログ

2022/05/08 港の見える丘公園 ローズガーデンに行ってみました [おでかけ]

DSC08093.jpg
港の見える丘公園のローズガーデン、これから見ごろです!。

去年の今頃はほぼ満開だった港の見える丘公園のローズガーデン、今年もコロナ渦継続中ではありますが去年同様解放されているので、バラを見に行ってみました。

今日は中華街側から港の見える丘公園へ。
DSC08013.jpg

あれは結婚写真の撮影ですかね?。
DSC08014.jpg

階段を上っていきます。
DSC08015.jpg

さらに次の階段・・・。
DSC08016.jpg

登りきって上から見ると、かなりの勾配でした(+_+)。
DSC08017.jpg

中央に風車が見えます。
DSC08019.jpg

これはシャクナゲでしょうか?。
DSC08020.jpg

風車と遺構。
DSC08021.jpg

フランス山はかつてフランス軍が駐屯していたそうです。
DSC08022.jpg

フランス山から港の見える丘公園へデッキで渡ります。
DSC08023.jpg

港の見える丘公園、去年以上に人が居ますね。
DSC08029.jpg

展望台にも人が集まってます。
DSC08026.jpg

展望台の先には1年延長となった動くガンダム。
DSC08027.jpg

スタンバイ位置で待機中。
DSC08028.jpg

ではまずイングリッシュローズの庭へ行ってみましょう。
DSC08030.jpg
DSC08031.jpg
DSC08032.jpg
DSC08033.jpg
DSC08034.jpg
DSC08035.jpg
DSC08036.jpg

なるべく人が写らない様に撮りましたが、去年と比べると来園者はかなり増えてました。
DSC08037.jpg

そしてワンコとバラを撮る人もいつも通り(^^;)。
DSC08038.jpg

もう少しイングリッシュローズの庭を散策しましょう。
DSC08039.jpg
DSC08040.jpg
DSC08041.jpg
DSC08042.jpg
DSC08043.jpg
DSC08044.jpg
DSC08045.jpg
DSC08046.jpg
DSC08048.jpg
DSC08049.jpg

ここはバラ以外もちょこちょこ植わってます。これはダッチアイリス?。
DSC08050.jpg

でもやっぱりメインはバラですね。
DSC08053.jpg
DSC08054.jpg
DSC08055.jpg
DSC08056.jpg
DSC08057.jpg

イングリッシュローズの庭から噴水広場方面へ移動してると、妻が「あれ、スカイツリーじゃない?」
DSC08061.jpg
拡大してみると・・・確かにスカイツリーです!。良く見えましたね~。
DSC08060.jpg

ではバラの続きを・・・。
DSC08062.jpg
DSC08063.jpg
DSC08064.jpg
DSC08066.jpg
DSC08067.jpg

噴水広場。去年は止まっていた噴水ですが、今年は水が出ています。
DSC08071.jpg

横浜開港150周年記念のバラ「はまみらい」
DSC08072.jpg
DSC08073.jpg
とても良い臭いがしていました。
DSC08074.jpg

まだまだバラが続きます。
DSC08075.jpg
DSC08076.jpg
DSC08077.jpg

続いて沈床花壇。ここもかなり多くの人が!!。
DSC08078.jpg

沈床花壇を見て回ります。
DSC08079.jpg
DSC08080.jpg
DSC08081.jpg

満開過ぎて花びらが落ちてきてる株も。
DSC08082.jpg
逆にバラのトンネルはあと一息ですかね?。
DSC08083.jpg
DSC08084.jpg
DSC08085.jpg

まだスタンバイ中のバラも多数あり。
DSC08086.jpg
DSC08089.jpg
DSC08090.jpg
DSC08095.jpg

ミツバチ発見!。これだけ花があれば蜜取り放題(ってか取り切れない?)。
DSC08098.jpg

去年の今頃と比べると開花した花の数はやや少なめか?。来週はもっと咲いていると思います。
DSC08099.jpg

ブロンズのネコちゃん。去年はマスクしてましたが、今年はマスクなし。リボンが金色\(^o^)/。
DSC08100.jpg

公園のり面下で工事をしています。
DSC08102.jpg
みなとみらい21線の車両留置場と書いてます。この工事は住民ともめてるみたいです。
DSC08101.jpg

ただいま~かりんちゃん。

「今日もでかけたの??」
DSC08106.jpg

いやね、来週の週末が雨予報だったので行ったのよ。でも来週の方が良さげだったね(天気次第だけど)。

あしあと(29)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 29

コメント 6

かずい

9月に横浜に行こうと思うので、動くガンダムはその時に見に行こうかと思います。1年延長してくれてよかったです。

北九州(だったかな?)νガンダムがララポートにあるそうですが、詳しい人に言わせると少し違うらしいそうです。
by かずい (2022-05-08 18:52) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
動くガンダム、あれだけのモノを作ったのに今年の3月で終わるなんてもったいないと思っていたので、延長する事になりホント良かったです。9月なので関係ないのですが、2022年5月9日(月)~7月15日(金)は”動くガンダム”メンテナンスのため、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAは全施設休業となるそうです。
あと、ガンダムが出来たららぽーとは福岡市内にあるそうです。νガンダム・・・よく知らなくて(+_+)。
by しのぴん (2022-05-08 20:03) 

an-kazu

海岸段丘が続くエリア・・・
工事は何を揉めているのでしょうか(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2022-05-09 20:26) 

K

おじゃまします
ここのローズガーデンも見事ですね^^。開花の状況も良い感じですね^^。
かりんちゃんの表情も、、、かまってちゃん^^;?

by K (2022-05-09 22:15) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
地下トンネルが出来る事による陥没事故を心配した地権者ともめてる様です。確かに自分の家の土地が陥没してはたまりませんからね。
by しのぴん (2022-05-09 22:59) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
次の週末は、この写真撮った時より花が多いのではないかと思います。
しかし5月だと言うのに梅雨みたいな天気になってしまい、次の週末は雨かもしれませんが・・・。
by しのぴん (2022-05-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。