SSブログ

Windows Update 再開でWindows Live メールの運命やいかに? [PC]

2021-01-29.jpg
昨日のWindows Update画面。本日からアップデートが再開されます。

2020年11月22日に「バージョン20H2」のアップデートを入れるとWindows Live メールが動かなくなる事について書きました
そしていよいよ引っ越しをしなければと試行錯誤し、引っ越し先を「Outlook」に決めてデータを入れ始めたのが1月10日。そして10日間かけてデータの引っ越しが終わりました
これでWindows Live メールがメール送受信できなくなってもOKになったのですが、とりあえず様子見でアップデートを停止していました。
しかし、さすがにいつまでもアップデートを止めておくわけにはいかないので、本日からアップデートを再開することにしました。

Windows Update画面を開くとこんな感じなので「更新プログラムのチェック」をクリック。
2021-01-30_01.jpg

更新プログラムを確認中・・・。
2021-01-30_02.jpg

更新プログラムのダウンロードとインストールが始まりました。
2021-01-30_04.jpg

一番下の1909は大型アップデートの様です。
2021-01-30_05.jpg

この間にメーラーの動作をチェック。まだどちらも動作OK。
2021-01-30_06.jpg
2021-01-30_07.jpg

1909のインストールが終わり、再起動を要求しています。
2021-01-30_08.jpg

再起動後、Windows Update画面を開くとこんな感じ。とりあえず問題の20H2は保留にしてます。
2021-01-30_09.jpg

再度メーラーの動作チェック。テストメールを送受信してみると・・・。
2021-01-30_10.jpg
2021-01-30_11.jpg
20H2が当たっていない状態だと、まだWindows Live メールの送受信OKの様です。

ダメになるのはわかっているWindows Live メールですが、いまだ踏み切れない自分が居たりします(^^;)。

「往生際が悪いわね!!」
DSC05493.jpg

おっしゃる通りですm(_ _)m。

あしあと(59)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

あしあと 59

コメント 9

starwars2015

使い慣れた道具を手放すのって、難しいですよね。
また1から慣れるまで、時間がかかりますからね。
by starwars2015 (2021-01-31 20:21) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです!。
Windows Live メールのシンプルな操作になれていたので、色々と機能が多いOutlookに慣れず、メール送るだけでも今だしっくりこないんです(+_+)。
by しのぴん (2021-01-31 21:10) 

masakazoo

Windows Updateって、結構ヤバイ。私も本気で何に移行したらよいのか、悩みに悩みまする。
by masakazoo (2021-01-31 22:27) 

K

おじゃまします
お引越し、お疲れさんです。
私も往生際、悪いです^^;。
私も、かりんちゃんに呆れられちゃいますね^^;;;。

by K (2021-01-31 22:37) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、何しでかすかわからないです。いっそウェブメールのみにしてしまう手もアリかと。でも過去の遺産は捨てきれないんですよね(^^;)。
by しのぴん (2021-01-31 22:46) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
準備はしたものの、なかなか踏ん切れない。
使い慣れたものは手放しがたいですよね。
その点かりんちゃんは、あっさりしてますので(笑)。
by しのぴん (2021-01-31 22:51) 

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
コメント投稿いたします。
メールソフト、天気、ノー天気なところもありますが、いかがでしょうか?
やっぱ、自分はemクライアント、これしか使用できません。

https://emclient.jp/
by シノピー (2021-02-04 21:45) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
メールソフト、今も両方とも動いてます。20H2をずっと保留にしておけば、使い続けられるんでしょうけど、パソコン買い換えた瞬間ダメになると思います・・・。

by しのぴん (2021-02-06 23:24) 

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
自分自体に20H2でアップデートの問題にやられたのは、IMEでの全半角英数字入力です。
全角で英数字入力するはずがいきなり、半角になったりと。

ブログ、更新しています。
公開後、確認上で感想コメント、NICEのほうをお待ちしています。
by シノピー (2021-02-07 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。