SSブログ

プリウスPHV 充電が出来ない!? [車]

IMG20210207083822.jpg
本日プリウスPHVの充電が出来ないトラブルに遭遇しました。

本日ショッピングセンターの充電器で充電するためケーブルを接続しました。
充電器側は正常に動き出しましたが・・・。
IMG20210207091607.jpg

あれっ、充電出来てない?。
IMG20210207091506.jpg

で、冒頭の写真ですが、充電ケーブルが繋がっているのに「今すぐ充電」が「ON」に出来ないのです!。
IMG20210207083822.jpg
ステアリングスイッチをどう触っても切替できず。
さらにパワースイッチを切り、システム再起動してもダメ。
取説を出してみて「正常に充電できないときは」をチェックしましたが、このようなトラブルは記載なし。

こりゃディーラー行きかなぁと思いつつ、充電ケーブル接続状態で出てくる「マイルームモードを起動しますか?」画面で「マイルーモード」を選択して「決定」にすると・・・。
IMG20210207091418.jpg

なぜか充電がスタートしました(^_^)。
IMG20210207091650.jpg

それにしてもどうして充電できない状態になったのか不明。しかもマイルームモードで復活した理由も不明。うーん、訳わかりません。
ちなみに2月2日、妻が区役所に行った時、充電しようとケーブルを繋ぐと「コネクターが接続できません」と出たそうです。すでにその時から充電できなかったと思われます。

ところで、充電器のトラブルだと思い妻が区役所の方に相談した際に「充電器は月に3~4回しか使われてないんですよ。」と言ってたそうです。
日本は充電インフラが足らないからEVが使えないとか言う人が居ます。もちろん混んでる充電所もありますけど、どちらかというと絶対数としてEVやPHVはそれほど多くなく、充電器は十分足りてるのではないかと思います。
政府は「脱炭素」とか言ってますが、バッテリーカーを増やすために、もっと本腰を入れるべきでははいでしょうか。

「あたちも怒ってます!!」
DSC05503.jpg
かりんちゃん、確かに顔が怖いよ(@_@)

あしあと(53)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

あしあと 53

コメント 13

ma2ma2

電気自動車が増えると電力不足で原発増やすとか言いそうなので、トヨタのミライの技術を格安にして各メーカーに普及させて水素ステーションを増やすのが良いですね。
ガソリンスタンドも水素ステーションに移行出来てつぶれないですみます。
by ma2ma2 (2021-02-07 20:29) 

しのぴん

ma2ma2さん、コメントありがとうございます。
BEVは今の倍に増えてもまだ発電所云々というレベルじゃないと思いますが、燃料電池車を増やすことは大賛成です!。
MIRAIはちょっと高くて手が出ませんが、いつか買えるレベルになればマイカーにしたいですね(^_^)。
by しのぴん (2021-02-07 21:03) 

K

おじゃまします
それは大変でしたね^^;。おっしゃる通り、問題は充電スタンドの数より、その散らばり方なんでしょうかねえ、、、。

かりんちゃん、アイラインがはっきりしてきて、コワい顔になっちゃったのかな^^;。

by K (2021-02-07 22:08) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
充電スタンドによって混んでる所空いてる所あるので、配置の最適化も必要かもですね。でもやっぱりBEVが増えてくると、スタンドを1台が占有する時間が長くなるのがネックになりそう。
かりんちゃん、基本が怖い顔なのかも(^^;)。
by しのぴん (2021-02-07 22:31) 

masakazoo

基本BEVとかPHVとかって、戸建ての家に住んでないと夜間に充電ができない。やはり、関東では地下水から天然ガスを採取して、e-fuelとかもあり何じゃないかと思う今日この頃です。
by masakazoo (2021-02-07 23:30) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
今主流のリチウムイオン電池は急速充電すると劣化が進むので、普通充電位が丁度いい。でも、外で充電する時に普通充電では時間が借り過ぎる。結局家庭で充電するのみがイイんでしょうが、足が短いので外でも充電できないとって考えると、まだまだですよね。
日本のエネルギー状況をよくするには、色んな手段でエネルギーをためておく事が必要な気がします。
by しのぴん (2021-02-08 00:00) 

かずい

充電できないと焦りますよね。
まだ慣れていない頃、『今すぐ充電』を選択し忘れてイオンの充電器にセットしてしまい、残念な思いをしました。

全固体電池ができて、スマートグリッドで自然エネルギーをマネジメントできると・・・CASEの内、A以外のC・S・Eは一気に進むんじゃないかと思ってます。
by かずい (2021-02-08 20:18) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
今回の場合は「今すぐ充電」を選択できないトラブルでしたので、さらに焦りましたね。とりあえず何とかなったので良かったですが・・・。
全固体電池には期待したいですね。トヨタが最先端かと思っていましたが、中国のメーカーが全固体電池のEVを出すと発表したとか?。まぁ出てきてみないと何とも言えないですけどね。
by しのぴん (2021-02-08 22:14) 

シノピー

しのぴんさん、おはようございます。
コメント投稿いたします。
大丈夫ですか?
やはり、問題はこれよりも部品欠陥によるリコールですが、これだけは要注意です!!!!
特に例に挙げますのが2004年に起きた三菱のリコール隠し問題です。
この影響からか、当時は新型車種をあまり出さない状況に陥っていました。

ブログ、更新いたしました。
続きを今、書いておりますが、確認の上、感想コメント、NICEのほうをよろしくお願いいたします。

by シノピー (2021-02-09 09:23) 

starwars2015

嫌な感じの不具合ですね。
出先での現象となると、再現してチェックできないので、
原因を切り分けることもできないですしね。
ディーラーではっきりするといいですね。
by starwars2015 (2021-02-10 22:44) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
三菱のリコール隠しはかなり深刻でしたからね。
あれ以降沈み続けてる感じがして、とても残念ですね。
by しのぴん (2021-02-10 23:08) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りこの手のトラブルは再発しない事が多いので、原因究明が難しくなりますよね。
再び発生しないことを祈るばかりです。
by しのぴん (2021-02-10 23:10) 

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
そうでしたね。
自分も発生当時にかなり気になっていた事件でもありました。

ブログまた更新いたしました。
確認後、感想コメントおよびNICEのほうをお待ちしています。
ところでしのぴんさんが乗られていたホンダマチック車種とは?

by シノピー (2021-02-10 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。