SSブログ

2015年F1アメリカGP決勝 ハミルトン優勝して3度目の王座決定 [F1]

276414.jpg
完走12台、荒れたレースを制したハミルトン。2年連続、3度目の王者獲得です。


アメリカGPは日本時間で26日朝4時からレーススタート。
ネット見て結果だけ見ましたが・・・結局去年同様ハミルトンが勝ちましたか。
しかし結構荒れたレースになっている様ですね。

去年はコース上でロズベルグをパスしたハミルトン、今年はスタートで前に出て・・・普通これで決まりですよね!?。
でも路面コンディションが変わる難しいレースで、タイヤ交換やSCDなどあり荒れる中、最終的にはハミルトンがトップに立ちそのままゴール。優勝した上に年間王者も同時に獲得となりました。

ロズベルグはポールこそ取るモノのレースではやられっぱなし。今回なんて、スタート後コースオフして5位にまで転落としたにもかかわらず、荒れた経過で一時はトップになったものの、最終的にはミスしてハミルトンに先行され・・・。最終的には2位になったものの、もうなんも言えね~!?。

決勝で3位になったのはベッテル。去年はリカルドが3位でしたが、途中トップを走ったりかなり良いペースを持っていながら、最終的にはヒュルケンベルグと接触して残念な結果に。逆にベッテルはグリッドペナルティを受け13位スタートだったにもかかわらず、荒れたレースの中着々と順位を上げ、最終的には表彰台獲得。ホント今年のベッテルとリカルドは去年と正反対の立場になった感じです。

マクラーレン・ホンダは、バトンが6位とさすが荒れたレースに対する強さを見せましたが、レースペース的には魅せるモノはなかった様で・・・。最新PUのアロンソは5位にまで順位を上げながらPUトラブルで終了・・・バージョンアップしたところで、その進化は小さな一歩。まだまだ頂が見える状況ではなさそうです。

と言う事で次戦はメキシコ、決勝レースは1週間後の11月1日に行われます。
しかしアメリカと同様に日本の裏で開催されるので、レーススタートは日本時間で11月2日の朝4時から・・・また薄っぺらいブログを書いてしまいそうです(+_+)。

◎アメリカGP決勝履歴
2014年 F1 アメリカGP決勝2013年 F1 アメリカGP決勝
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:リカルド
2013年 F1 アメリカGP決勝2013年 F1 アメリカGP決勝
1位:ベッテル 2位:グロージャン 3位:ウェーバー
2012年 F1 アメリカGP決勝2012年 F1 アメリカGP決勝
1位:ハミルトン 2位:ベッテル 3位:アロンソ

あしあと(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 44

コメント 4

marbee

正直今回ハミルトンの走りは精彩を欠いていたと思います。
エイペックスを取れないシーンが何度もテレビに映りましたし。
アレで優勝って言われてもなんか納得できない感じです。( ̄^ ̄ ;)

ホンダパワーユニットは元々ドライバビリティに重点を置いて開発したパワーユニットなので「トラクションの掛け難い路面コンディションで良い面が出たのかな?」と思います。
バトン7位は必然の結果かと。
目指した方向性通りに仕上がっていると言う事を確認できたと言う意味ではマクラーレン、ホンダにとって価値あるレースだったと思います。
MGU-Hに手を入れて来る事が確実な2016年型のパワーユニットが楽しみになって来ました。ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪
by marbee (2015-10-27 23:44) 

masakazoo

パディ・ロウもマクラーレンにいたし、ハミルトンもマクラーレンにいた。マクラーレンにいる空力スタッフはマクラーレンからレッドブルに行った出戻り組みだし。

トップクラスの技術スタッフがいない中ギャンブルした〝サイズゼロ〟の失敗をマクラーレンも認めないと。

しかし、世界的に、天候は不順になっているんだな。脱化石燃料に取り組まないと。日本は水素燃料電池なのかな?
by masakazoo (2015-10-28 05:23) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ハミルトンがイマイチだったのに勝てなかったロズベルグ。帽子をハミルトンに投げる様子がTVに映し出されてましたが、スタートはハミルトンにやられたにしても、最後は自分のミスですからどうしようもないですね。

ホンダのPU、2016年型がどれほど進化するか気になりますね。
と言っても他のPUも進化するので、そう簡単に並ぶことは出来ないでしょうが。
by しのぴん (2015-10-28 06:54) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
サイズゼロに近いコンセプトだったフェラーリが失敗していたのを見ていたのにギャンブルしたのは、どっちの意向が強かったんでしょうね?。
今日から東京モーターショーの話が出てくると思いますが、ホンダもFCV出しますし日本的にはそちらの方向を目指すのでしょうね。
by しのぴん (2015-10-28 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0