『お高い』プリウス、外見での見分けは「ここ」 [車]
本日発表になった「プリウス プラグインハイブリッド」ですが、ノーマルプリウスとの違いはこれだけではありませんでした。
12月11日のブログで、店員佐藤さんへの返信に「通常のプリウスと異なるのは左フェンダーにある電源口くらいですから」と書きましたが、発表を見ると違いはこれだけではなかったんです。
ハイ、違いはここっ!!
シルバーに輝くリアガーニッシュ!!??
この様な「高輝度シルバー色」なる差別化をした部分を、リアガーニッシュの他にアウターミラーとドアハンドルに採用したそうな。
でもって、トドメは花をあしらったサイドステッカーっ!!
どうです、500万円の車に見えるようになりましたか???
しかし、前から見るとプラグインだと気付く要素無し。
かろうじてアウターミラーがシルバーってのが違って見えるかも知れませんが、あまりにも控えめすぎな気がするんですけど・・・
まぁこの高さはプラグインハイブリッドのシステムによるもので、外見にはあまり金をかける余地が無かったんでしょうかね。
なんだかんだ言っても、やっぱ高いのはコイツでしょう。
高負荷に耐える安全なリチウムイオン電池が低価格にならない限り、プラグインハイブリッドの価格は下がらないでしょうね。
ノーマルプリウスがメインの設計仕様になっているので、リチウムイオン電池を納めるためトランクルームにいびつな段差が出来ているのも×。
トヨタは「同車を2年後に数万台規模で一般ユーザーに手が届く価格で量販することを明らかにした。」そうですが、その時この段差は消えているのでしょうか?
一般ユーザーに手の届く価格っていったいいくらなんでしょう?
ちなみにこれを一般ユーザーに問うアンケートをトヨタは今やってます。
12月18日までだそうなので、皆さん早速ここにアクセスして、プラグインハイブリッドの価格を提案してください、それも出来るだけ安く(^_^;)
リチウムイオンバッテリーは耐久性は大丈夫なんでしょうかね。
しかし、一般ユーザーでも手の届く価格とは気になりますね。
by ゲルハルト (2009-12-29 23:38)
ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。
リチウムイオンバッテリーの耐久性については、かなりの所まで来ていると思います。じゃなきゃ、来年年末にリチウムイオン電池を採用した量産車を出すとは思えませんから(^_^;)
価格面では、一般ユーザーがどのレベルに設定されてるかになりますよね。みんながクラウンって事は無いと思いますが。。。
by しのぴん (2009-12-30 00:20)