プリウスプラグインハイブリッドは驚きの「ごひゃくにじゅうごまんえん」!! [車]
本日のレスポンスに「プリウスプラグインハイブリッドの価格が判明した」と書いていましたが、その価格には驚くしかありませんでした・・・。
その記事によると、価格は税込みで525万円なんだそうです。
ただし、クリーンエネルギー自動車導入補助金が適用されるので、その補助金132万円が交付され、購入価格は386.4万円になるそうな。
それでもベースのプリウスに比べるとかなり高い・・・。
11月15日に書いたブログで、プリウスプラグインハイブリッドの価格を「300万円を超え400万円に近いところか???」と書きましたが、補助金込み価格を見ると正解だった・・・かな?
しかし、ホント予想以上に高い価格になってしまいましたね。
記事にはトヨタエンジニアのコメントとして、
「充放電を細かく繰り返すハイブリッドの電池と、大容量の放電と充電を長時間維持するEVの電池はまったく別の特性が求められる。PHVは思いのほか難しい」
そうで、あんなに長期間、たくさんのハイブリッドカーを作ってきたトヨタですら、まだ新しいプラグインハイブリッド車は、安く作ることが出来ないんでしょうね。
一般向けに大量生産される事になる、2011年末発売予定のプラグインハイブリッド車、一体いくらで売り出すのか・・・
この価格を見てしまうと、あまり期待できないのかなぁ。。。なんて思ってしまいます。
ところで、12月7日に発売となった「SAI」ですが、レスポンスの記事の中にチーフエンジニアの加藤亨氏の語った事が書いてありました。
その中で、「ベンチマークにしたのは、フォルクスワーゲンの『ゴルフV』です。」と書いてあったのです。
ゴルフと言えばフォルクスワーゲンのベーシックカーじゃなかったですか?
それをベンチマークにしたと言うSAIって、ベーシックカーより上の車じゃないんでしょうか・・・
なんだか日本車のレベルなんてこんなもんですよと、メーカーの担当者が公言している様な物じゃないかと。。。
記事を読むと、ゴルフVより良い点もあるが、悪い点もあるらしい。
え、トヨタの小さな高級車が、フォルクスワーゲンのベーシックカーにもかなわない??
それどころか、ゴルフはすでに『Ⅵ』に進化しているわけで・・・
つまりSAIは生まれたばかりなのに、すでにもうゴルフ以下なんじゃないですか(-.-)
トヨタにはもう少しがんばってもらわないと。
ゴルフをベンチマークにするのは妥当ですね。いい車ですよ。
乗ったことないけど・・・
by ゲルハルト (2009-12-12 10:05)
ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。
自分はゴルフⅡしか乗ったことありませんが、やたらうるさかった記憶しかありません。
昔のドイツ車は、普通の乗用車でも排気音とかスポーツカーの様にうるさかったのですけど、今は静かになったんでしょうかね?
by しのぴん (2009-12-12 10:11)
そうか、なにげなく観てきてしまったんですが
エコプロダクツでプリウスが展示されていたんですけど
このプラグインハイブリッドでした。
帰ってきてから気がつきました。初対面だったことを。
by 店員佐藤 (2009-12-12 23:43)
店員佐藤さん、コメントありがとうございます。
ハデなカラーリングを施されたプリウスプラグインハイブリッド、最近エコ関係のイベントにもよく展示されているようですね。
しかし、このカラーリングが無かったら、通常のプリウスと異なるのは左フェンダーにある電源口くらいですから、もし街中で出会っても全くわかんないでしょうね。
i-MIEVだって、ノーマルと灯火類を変えて外見を変えているのに、ごひゃくまんえんもする高級車がにひゃくまんえんの車と見分けが付かないなんて、どうなんでしょうね(^_^;)
by しのぴん (2009-12-13 08:56)