SSブログ

ホンダの新ハイブリッドカー発表 [車]

194950.jpg
ホンダの新しいハイブリッドカー「インサイト」がパリモーターショーで発表されました。


写真を見ると、ヘッドライトがLEDだったり、タイヤが18インチだったりして、ショーモデル的フィニッシュとなっていますが、このデザインがそのまま市販車となり、来年の春発売される予定となっています。

「インサイト」って名前を聞くと、こんな車を思い出しますが・・・
photo3.jpg
コイツも確かにハイブリッドカーですが、超軽量ボディに超空力形状、おまけに2人乗りと、あくまで燃費だけを追求した「スペシャルカー」でした。当然ながら、多くの人に乗ってもらえる車では無かった訳です。でも、今度の新しいハイブリッドカーは、4ドアでちゃんと5人乗れるので、同じ名前でも別の車と思った方が良さそうですね。

で、新しい方の「インサイト」、スクープ誌によると外形が現行「プリウス」に似ていると書かれてましたが、確かに形状は似てるかも。
194962.jpg
このアングルだと、結構似てる感じがします。

が、このアングルから見ると・・・
194963.jpg
おぉぉ、ルーフからリアウィンドウへ流れるラインは、「プリウス」よりずっとスポーティーなデザインじゃないですか??これ、自分としては結構好みかも(^。^)

フロントマスクは、ホンダの燃料電池車「FCXクラリティ」似になると言われていたので、比べてみると。。
001l.jpg
194958.jpg
確かに似ていますね。でも自分にとってこのデザインは、なんとなくインパクト不足って言うか・・・

そしてリアはどうなってるかと言うと、
194959.jpg
これって初代「インサイト」のイメージを踏襲してる感じがします。
main.jpg
これ、自分的には結構好みなデザイン♪。ただ今のところ写真でしか見てないですからねぇ。来年春の実車発売が楽しみです。

来年春となると「プリウス」もフルモデルチェンジされるハズなので、2車がガチンコで販売対決する事になりそう。ハイブリッドシステム的には「プリウス」より簡素な「インサイト」は、燃費競争ではやや不利かもしれませんが、価格的には数十万円安い設定になると言われているので、販売競争は良い勝負になると思います。

うーーん、来年春が楽しみになってきたぞ[わーい(嬉しい顔)]


あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 1

コメント 2

ゲルハルト

現インサイトの実車は、数回しか見たことがありませんでした。
新ハイブリッドは、綺麗なラインで良い感じですね。このまま出てきて欲しいものです。何かの都合で少しでも狂うと台無しになりますもんね。
by ゲルハルト (2008-10-07 22:02) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

初代インサイト、実は通勤途中の駐車場によくとまっていたんですよ!。珍しい車なので、なめるように見てました(笑)

新しいインサイト、外形はこれで決定でしょう!!。ヘッドライトやテールライトは普通になるでしょうが、イメージはあまり変わらないはず。プリウスは「超」キープコンセプトで出てくると思われるので、インサイトの方がかっこよさそうな気がしますね。
by しのぴん (2008-10-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0