SSブログ

今年のF1は波乱ばかりか??しかし実力者が「やるときはやる」!! [F1]

111457.jpg111503.jpg
シンガポールは予想通りセーフティカーがレースを左右しましたが、荒れた内容を跳ね返してレースを制したのは実力者アロンソでした!


それにしても、今年は何度荒れたレースが起こった事か・・・。今回のレースも荒れましたが、もしこれで雨が降っていたら、ライトで雨粒が乱反射してレースにならないくらい「超大荒れ」になっていたかも?ナイトレースは、マシンがライトに照らされてきれいですが、夜のコースを昼のようにする費用は莫大ですよね。こんなエコじゃないレースをやって大丈夫なんでしょうか?。来年はエネルギー回収装置を導入してエコっぽく見せようとしてますけど、なんだかなぁって感じ。おまけに日本GPまでナイトレースにしようなんて言い出す始末。いかにF1がヨーロッパの文化だからって、すべてヨーロッパに合わせる必要なんてないと思いますが。。。

と最初から苦言を呈してしまいましたが、レースは結構面白かったです(^_^;)。
今回のアロンソは予選大沈没して勝てる見込みが無かったのですけど、セーフティカーのタイミングが良かったおかげで、優勝することが出来ました。最初のセーフティカーを呼び込んだのは、チームメイトのピケがクラッシュしたからなので、これってアロンソの優勝をチームメイトがサポートしたって事なのですかね?ただ、アロンソが勝ったのは運だけではなくて、タイムを出すときにはすごいラップを刻んでましたからね。レースが終わる間際にセーフティカーが入りましたが、リスタート後の走りは抜群で、ニコに全くつけいる隙を与えない、まさに王者の走りでした。今やパワーがダントツに低いルノーエンジンなのに、あのタイムで走れるなんて、アロンソはホントにすごいドライバーですね!!

しかしフェラーリはひどかった・・・。マッサは勝てるレースをノーポイントで終わってしまうし、ライコネンは自爆沈没しましたし。。。マッサのホース引きずりは完全にピットのミスでしたが、ライコネンのコースアウトは話になりませんでした。確かにピットインしたときの混乱でモチベーションが下がったかも知れませんが、去年のチャンピオンがあんな走りをしてる様じゃ、引退も近いですよ!!

ただ、ライコネンのおかげで一貴は1ポイントゲット!。まぁニコが2位に入りましたから、チームメイトからはかなり見劣りしまくりますけど、ほぼ抜けないコースでオーバーテイクもしましたし、モナコ同様荒れたレースでもリタイヤせず、そこそこのレースをしたとは思います。

今回のレースでハミルトンが3位に入りマッサとのポイントを開いたことで、年間王者をグッと引き寄せましたね。去年はプレッシャーで自滅しましたが、今年は去年と同じ轍は踏まないでしょうから、このレースが大きなターニングポイントになったかもしれません。残りのレースでリタイヤ等でのポイント取りこぼしがなければ、今年のチャンプはハミルトンで決まりでしょう。

さぁ、次はとうとう富士決戦。去年は大雨でしたが、今年は良い天気でレースが行われるといいですね。


あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 1

コメント 2

ゲルハルト

夜間のレースも綺麗でいいもんですね。
しかし、さすがアロンソということのみですね。
次はいよいよ富士です。今年は晴れて欲しいですね。
by ゲルハルト (2008-10-07 22:05) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

照明に照らされたマシン、確かにきれいでしたね。ただ、雨が降ってたらどうなっていたことか・・・。アロンソだって、走れなかったんではないでしょうか。

富士の天気は微妙そう。週間天気は曇りマークでした。まぁ雨さえ降らなきゃ、まともなレースになってくれると思います。
by しのぴん (2008-10-07 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0