SSブログ

F1日本GP予選 ハミルトンポールでワールドチャンプに一歩近づく!? [F1]

112503.jpg
雨が上がった富士の裾野を制したのは、最年少チャンプを目指すハミルトンでした。


ブラビアが我が家に来てから初めての日本GP、初めてハイビジョンのF1を見ましたが、いやぁ、すごくきれいですね~。今までワイド画面でのF1を見てきましたが、ハイビジョンでの映像は初めて。隅々までくっきり見えますし、とにかくマシンのカラーリングが映えますね。ロービジョン(?)で見るF1とは段違いの美しさで、これ見ちゃったらもうロービジョンには戻れません(^_^;)

雨が上がりドライで迎えた予選でしたがポールはハミルトンでしたね。失う物が無くなってしまったライコネンが、軽めの燃料でポールを取るのかと思いましたが、結局ハミルトンの方が早かったですね。やっぱフェラーリよりマクラーレンの方が富士は合ってるのではないでしょうか。ただ、チャンプ争いで2位にいるマッサが、なんと5位に沈没。。。コバライネンだけでなく、アロンソにも先に行かれてしまい、ハミルトンにとっては楽な展開になりそう。マッサはスタートでごぼう抜きしないと、チャンピオンは益々遠のくでしょう。

今回の一貴はQ3に行けなかったけれど、悪くない予選だったのではないでしょうか。今回ニコよりも終始上位で走っていましたし、予選の結果もニコより上でしたしね。Q3に行けなかったのは残念でしたが、マシン性能が出やすい富士ですから、マシンなりの結果だったのだと思います。

マシンなりの結果と言えばホンダの2台のポジションですかね。どう見ても今シーズン用のマシン開発はやめてるっぽいので、どうあがいても上位に行けないでしょう。その分来年用マシンには、かなりのリソースを割いていると思われますし、情報では運動エネルギー回収システム(KERS)の完成度は一番だとの事なので、今年はあきらめて来年勝負と言うことで[もうやだ~(悲しい顔)]

それとは逆にトヨタは、来年の日本GPは鈴鹿になるので、今年のマシンをまだまだしっかり進化させてますので、しっかりQ3常連となってます。今回はトヨタのお膝元でのGPですし、グロックはトップタイムを何度か記録してるので、ポール狙いをするのかとも思いましたが、さすがに燃料軽くしてポール取る様なばくちを打つ事はせず、レースでしっかり表彰台を狙うつもりでの燃料だった様です。ただ、燃料重いときはちょっと遅いかな?。

そうそう、来年のシートが徐々に埋まってきて、ウィリアムズやBMWが2名とも残留を発表してましたね。そのBMWに乗るハイドフェルド、相変わらず予選さえませんね。残留は決まりましたが、F1は何が起こるかわかりませんから、最終戦までの戦いぶりの結果次第じゃ、決定がひっくり返されるかも?。一貴はその点無難に走っているので、この調子なら来年のシートは大丈夫でしょう。

まぁ色々書いてもしょうがない。今回は日本GPだからネット上には情報があふれていますしね。残念ながらまだブルーレイディスクレコーダーを導入してないので、ハイビジョン録画は出来ませんが、決勝の中継放送をこの目でしっかり見ることにしようと思ってます。見て楽しめるレースになるといいですね。


あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 1

コメント 2

ゲルハルト

ドライだとウイリアムズはあんなもんですね。
決勝は、2台づつのパレードにならないことを期待したいですね。
by ゲルハルト (2008-10-12 08:50) 

しのぴん

ゲルハルトさん、鋭いコメントありがとうございますm(_ _)m

ウィリアムズのマシンは、高速でスムーズな路面を苦手としているので、実際の所Q1突破の結果は今までより良い方でしょう。ドライだと富士はマシン性能そのまま出るでしょうから、おっしゃるとおり同じマシン同士が並んだパレードになりかねません。エスケープが広いから、クラッシュする可能性も低いですしね。下位チームとしては、雨乞いするしか上位入賞は望めそうもなさそう。

決勝はハミルトンがスタートを決めてしまえば独走で優勝するでしょう。終盤ライコネンがファステスト連発して追いかけても、前半のマージンで逆転できないって感じですかね。マッサが予選でポール取っていれば、話が変わっていたんでしょうけど・・・
by しのぴん (2008-10-12 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0