SSブログ

緊急警報放送でテレビは自動で起動するのか?(第二弾) [SONY]

kinkei_nhk_b01.jpg
5月1日、今日は「緊急警報放送」が発信されます。

3月1日に確認したときは起動しませんでしたが、今回は起動するのか確かめてみました。

前回同様「緊急警報放送」が始まる午前11時59分前に、テレビを切ってスタンバイの状態に。
続いて、今回も放送状況を確認するため、ロケフリで放送確認しながらテレビの状況を見てみます。
DSC00556.JPG

午前11時59分・・・放送が始まりました・・・さぁ、テレビは起動するか??

・・・むむむっ

・・・どうだっ

・・・あれっ

・・・あれれっ

・・・今回も反応ないなぁ

・・・どうなってんだろ??

・・・おかしいなぁ。。。

結局・・・

DSC00555.JPG

今回もブラビアに反応無し[もうやだ~(悲しい顔)]

なんだか納得いかないので、ブラビアをチェックしたところ、「お知らせ」の「本機からのメール」を見てみたら、こんなメールが・・・
DSC00651.JPG

えっ、「緊急警報放送の試験放送を受信しまし・・・」って、どういう事???

メールを開くと、こんな風に書いてます。

DSC00652.JPG

しかし、ブラビアは起動せず・・・
信号を受信しても、起動しないのでしょうか?
設定を確認すると、緊急警報放送を受信したとき、自動的に「電源を入れる」を選んでいるんですけど。

結局、今回も何の進展もせず終了。
一体どうすればいいのでしょうか???


あしあと(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 6

ゲルハルト

どういうことでしょう?ソニーともあろうものが。
でも、受信しているということで、一歩前進ですバイ。
あとは、設定?ですかね。
by ゲルハルト (2008-05-01 16:11) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

設定・・・なんでしょうかね?
一応設定してるハズなんですが。
まさか壊れているなんて事は???
by しのぴん (2008-05-01 16:33) 

店員佐藤

実機がないのでなんとも言えませんが
試験放送の時は電源起動しないように
なっているとかなのかもしれませんね。
by 店員佐藤 (2008-05-08 13:59) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

試験放送で電源起動すると、毎月一回テレビが勝手に起動し、「ついたまま」なんて事になるかもしれませんから、起動しないのかも知れませんね。
となると、本物の緊急警報放送が無い限り、起動するか確認できない??
by しのぴん (2008-05-10 21:10) 

NO NAME

緊急警報放送には、第1種開始信号、第2種開始信号、終了信号(=試験信号)の3種類があり、実際に起動するのは本番(第1種開始信号、第2種開始信号)のときだけで、試験信号では起動しません。
第1種開始信号は地震警報等、第2種開始信号は津波警報です。

by NO NAME (2008-05-16 17:28) 

しのぴん

NO NAMEさん、コメントありがとうございます。

なるほど、試験信号では起動しないのですね。
ご教授ありがとうございましたm(_ _)m

となると、起動したときは大変なことが起こった印。
しかし、地震警報はまだ上手く機能していない様なので、起動する前にテレビが転けて起動しなかったりして?
by しのぴん (2008-05-16 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0