SSブログ

スーパーアグリ 残念なF1撤退 [F1]

aguri-sakhir-z-01_060408.jpg
本日残念な発表がありました・・・

昨日「明日6日に都内で緊急の記者会見を行なう旨のリリースを発行」とのニュースを見て、撤退発表ではないかと予感したのですが、その予感が的中してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

今までも資金面では厳しい状態で参戦を続けていたスーパーアグリですが、今シーズンは一番厳しいスタートでしたね。
参戦マシンの発表もできず、プレテストに一度も参加できず、ギリギリセーフで初戦に参戦できたのですが、実は参戦できただけで奇跡的だったのかもしれません。
スーパーアグリにとっての大誤算は、去年スポンサーになったにもかかわらず、お金を払わず逃げていった「SSユナイテッド」でしょう。
この企業(ってサイトつぶれてるし今どこにあるの?)を信用したばかりに、今日でF1を撤退せざるを得ない状況になってしまったと言えるのでは・・・

F1は桁違いのお金が必要なので、それを捻出できるスポンサーは、それこそお金が「湯水のように」ある所じゃないと難しいハズ。
例えば「レッドブル」なんて、2台どころか4台も走らせることができるくらい資金が豊富。
さすが水物扱ってるだけあって、がっぽり利益を「水増し」してるんでしょう(失礼)。
しかしそんな所はそうそう無い訳で、ましてや上位の成績が望めない新参チームにお金を出してくれる所を探すのは、並大抵の事では無かったでしょう。

残念なのは、日本のチームとして立ち上げたスーパーアグリをバックアップしてくれる日本の企業が少なかった事。
ホンダはかなりお金を出してくれたみたいですが、それ以外はあまり聞かれません(サマンサはある程度出したかもしれませんが)
まぁバブルの頃なら「どーーん」とお金を出してくれる会社もあったかもしれませんが、今の日本は厳しいご時世ですから、そんなお金出せる企業は無いんでしょう。
いずれにしても、日本人の夢にお金を出す日本企業は無かったって事ですね。

この撤退で、琢磨とデビットソンは、F1レギュラーシートを喪失してしまった訳で。。。
当然、現状では他のシートはすべて埋まっているので、F1でレースできないって事に・・・
今後は、2人のドライバーの去就がどうなるのか、見守りたいと思います。


あしあと(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 4

ゲルハルト

残念ですね。うーん。何と言うか、残念としか言いようがありませんが。
日本の儲かっている企業はなんとかすべきだったのではないでしょうか?それくらいの意味はあると思うんですが。
佐藤はどうするうんでしょうね。
by ゲルハルト (2008-05-06 22:57) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

そう言えばスーパーアグリがスタートするとき、ビッグスポンサーにソフトバンクの名前が出てた様な気が・・・
これ、全くのガセネタじゃなかったんでしょうけど、F1に名前入れても日本以外は宣伝効果無しって事だったのでしょうか。

琢磨は今後もF1にこだわるでしょうね。
日本のレースじゃ多分走らないでしょう・・・きっと。
ただ、乗れる車がないとどうしようもない訳で。
ホント、どうするんでしょうね。
by しのぴん (2008-05-07 08:24) 

店員佐藤

ゴールデンウィーク明けにこれはショックでした。。
by 店員佐藤 (2008-05-08 13:52) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

ちょうど今トルコGPの予選が終了しましたが、この中にスーパーアグリは居ません。
大金食いになったF1には、今後新規参入はなかなか出ないでしょうね。
スーパーアグリは少ないお金でがんばってきたのですが・・・
by しのぴん (2008-05-10 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0