SSブログ

2024年WRC 第2戦 ラリー・スウェーデン ラッピがヒョンデで優勝しました [WRC]

WRC_2024_Rd.2_sweden.jpg
ヒョンデをシートシェアでドライブするラッピが優勝!。いい仕事しましたね。

2024年WRC 第2戦 ラリー・スウェーデンは、現時時間2月15日から2月18日に開催され、優勝はヒョンデのラッピでした。

オールスノーラリーのスウェーデン、走り慣れた北欧ドライバーが強いと思われる中、スノーラリーが得意な勝田選手はなんとDay2でラリーリーダーに!!。
katsuta-sweden-2024-03.jpg
Day2終盤は後方スタートのラッピに抜かれたものの僅差の2位となりDay3の活躍が楽しみに。
そして運命のDay3。SS9で首位ラッピまで0.9秒差まで迫り、迎えたSS10。
ラッピを抜いてトップに立つ勢いで走っていたのですが・・・。
katsuta-sweden-2024-05.jpg
スノーバンクに当たった反動でスピンし、スノーバンクに乗り上げてしまいました(T_T)。
結局デイリタイヤとなってしまい結果は残念でしたが、勝田選手はWRCでトップ争いが出来る事をとうとう見せてくれたのです!!。この走りが出来れば、今シーズンどこかのイベントで優勝する姿を見ることが出来るのではないかとの期待が持てたスウェーデンでした。
ちなみに私が勝田選手優勝を期待するイベントは、ケニアとジャパンですかね?。

ラリーの方ですが、Day2で去年のチャンプで今年初戦のロバンペラが車を壊し・・・。
kalle-rovanpera-sweden-2024-03.jpg
去年のスウェーデン勝者タナックも車を壊し・・・。
Tanak-sweden-2024-01.jpg
2人ともデイリタイヤとなってしまいました。

そしてラッピと勝田選手の一騎打ちとなったのですが、勝田選手が脱落しラッピの独走状態に。
最終日ラッピは終始抑えたドライブに徹し、ヒョンデのマシンで優勝を勝ち取ったのでした。
esapekka-lappi-sweden-2024-02.jpg
久々に優勝したラッピ、ゴール後目にはうっすら涙が。

2位はトヨタのエバンス。
Evans-sweden-2024-01.jpg
序盤は遅れたものの最終的にはこのイベントで一番ポイントを稼ぎ、今年のチャンプ獲得に向けて良い結果となりました。

3位はフォードのフルモー。
fourmaux-sweden-2024-03.jpg
彼にとって初表彰台がこのイベントになりました。

4位はヒョンデのヌービル。
neuville-sweden-2024-01.jpg
モンテで勝った彼はチャンプ争いを考えると悪くない結果だったのかも。

5位はなんとWRC2クラスのソルベルグ!!。
oliver-solberg-sweden-2024-01.jpg
一度はヒョンデのWRC1クラスを走らせたオリバー。速さは別格だという事を示すことが出来たのでは?。

上位10位までは以下の通り。
Overall_Result-sweden-2024.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
Driver_ChShip-sweden-2024.jpg

マニュファクチャラーズランキング。



ドライバーズランキング推移。
rd02_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd02_manufacturers_ranking.jpg

次戦は第3戦 ラリー・ケニアで、現時時間3月28日~31日に開催されます。
勝田選手が毎回良い結果を出してきたラリー・ケニアことサファリラリー。スウェーデンのリベンジで優勝する姿を見ることが出来るかもしれませんよ!!。


Day 3 Highlights | WRC Rally Sweden 2024


あしあと(30)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 30

コメント 2

starwars2015

超惜しかったです。
勝田選手って雪道と砂漠とどっちが得意なんですかね。
雪に囲まれた道を疾走するラリー車の映像にはしびれました。
by starwars2015 (2024-02-22 09:48) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
いやー勝つために勝負に出た勝田選手、結果は残らなかったけどあっぱれです!!。
勝田選手はスウェーデンもサファリもいいタイム出していたので、どっちも得意なんですかね??。
雪煙を巻き上げドリフトして走る姿、カッコいいです(^_^)。
by しのぴん (2024-02-22 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。