SSブログ

2019年WRC 第2戦 ラリー・スウェーデン タナックがぶっちぎりで優勝! [WRC]

15647_OttTanak-Sweden-2019_003.jpg
モンテで見せた速さはホンモノ!。タナックがぶっちぎりで今シーズン初優勝です。

2019年WRC 第2戦 ラリー・スウェーデンは、現時時間2月14日から2月17日に開催され、優勝はトヨタのタナックでした。

まず今年の話題は「レジェンド」グロンホルムが出走した事でしょう。
15593_marcus-g-sweden-2018_117.jpg
去年のチャンピオンカー「ヤリスWRC」での参戦という事で、どんな走りを見せるのか注目されました。
結果として上位争いをする事はなかったのですが、こんな風にラリーレジェンドが本番イベントで出走するなんて事はWRCだから可能なのでしょうね。F1じゃ絶対あり得ないですから(^^;)。

上位争いの方ですが、初戦のモンテで勝ったオジェは毎度スウェーデンは1番目に走るためこのイベントはどうしても不利になります。そして雪に足を取られコースオフ。早々に戦線離脱となってしまいました。
15603_SebOgier-Sweden-2019_001.jpg

また、モンテでいい仕事をしたローブはここも出走、7位とまずまずの結果でした。
15581_SebLoeb-MonteCarlo-2017_001.jpg

ポディウム争いは、タナックが3日目から完全トップになるとその後は他を寄せ付けない速さを見せつけ、最終日は後続に50秒以上の差を付けたのでタイム見ながらの余裕の走りで勝利となりました。
15609_OttTanak-Sweden-2019_001.jpg
しかも最終パワーステージはしっかりトップタイムを取ってポイントを稼ぐなんて凄すぎです!。

2位は去年トヨタドライバーだったシトロエンのラッピ。
15636_EsapekkaLappi-Sweden-2019_002.jpg
さすがフィンランド人、雪には強かった(しかし今年は雪が少なくこの写真の様にグラベルみたいになりましたが)。

3位はヒュンダイのヌービル。
15592_ThierryNeuville-Sweden-2019_001.jpg
去年ここで勝ちましたが、北欧勢が生き残るとちょっと分が悪いか?。でも3位だから悪くはないですね。

トヨタ勢ですが、ミークは6位。
15589_KrisMeeke-Sweden-2019_001.jpg
もう少し上に行って欲しかったですが、今回はうまくかみ合いませんでした。

我らがラトバラ先輩は21位。
15578_JariMattiLatvala-MonteCarlo-2019_001.jpg
序盤トップ争いをしたのですが、雪に刺さって動けなくなりジ・エンド・・・残念です。

ドライバーズランキングは以下の通り。
15644_Drivers-Sweden-2019_001.jpg

上位8位までは以下の通り。
15645_Overall-Sweden-2019_001.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
15643_Manufacturers-Sweden-2019_001.jpg

ところで2018年のWRC2クラスで勝利した勝田選手でしたが、今年の成績は・・・あれれ、パワーステージ前は総合19位に付けていましたが、最終リザルトに名前が無い??。
2019-02-17_T.Katsuta.jpg
一体なにがあったのか??。【追記】マシントラブルでリタイヤしたそうです。

それと私が気になっていた新井選手ですが、2019年は86/BRZレースに参戦する様です。ラリーからレースに転向するのでしょうか?。将来のWRC参戦に向けたトレーニングだとイイのですが。

次戦は第3戦 ラリー・メキシコで、現時時間3月7~10に開催されます。
去年はオジェが勝ちましたが、ローブが久々に参戦して盛り上がりましたよね。今年初の本格グラベルラリーを制するのは一体誰だ?。


WRC - Rally Sweden 2019: Highlights Stages 12-16


あしあと(46)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 46

コメント 8

とまと

ラリーも見たら楽しいんでしょうけどね~^^
F1に乗っていたドライバーの名前を探しちゃったりしますw
by とまと (2019-02-18 17:35) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
ラリーもF1と一緒で有料放送しかないのが残念。でもどちらもユーチューブにダイジェストがありますね!。
◎WRC
https://www.youtube.com/user/wrc
◎F1
https://www.youtube.com/user/Formula1
そういえばライコネンが一時期ラリーに参戦しましたよね。そしてクビサはラリーの事故でF1乗れなくなりましたが、とうとうF1復活!。ラリーとF1は案外つながってるかも?。
by しのぴん (2019-02-18 20:52) 

とまと

そうですね~
結構モータースポーツはいろいろとつながってますよね
ルマンとかももとF1レーサーとか乗ってたりするし
インディーもそうだし...
なかなかそう考えると面白いです^^
by とまと (2019-02-18 21:57) 

しのぴん

とまとさん、またのコメントありがとうございます。
トヨタのWECなんて、一貴、可夢偉、ブエミ、アロンソ・・・F1乗ってた人ばかりですね(^^;)。
by しのぴん (2019-02-18 22:06) 

Boss365

こんにちは。
WRCの動画!!迫力ありますね。
F1は何回か観戦したことがありますが、WRCを直で見てみたいです。
「2020年に向けて招致活動を継続?」日本開催・ラウンドを観たい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-19 13:02) 

すーさん

トヨタの歌舞伎フェイスがますますカッコよくなってて
いいな〜本当にかっちょいい車になってる…。
こんなの観るのもいいけど、乗ったら
病みつきになりそうです(*´Д`*)=3。
by すーさん (2019-02-19 16:26) 

しのぴん

Boss365さん、コメントありがとうございます。
私はF1を1回だけ見たことありますが、WRCはまだです(全日本ラリーは見たことありますが)。
今年日本でWRC開催されそうだったのですが、残念ながらダメでした。来年はカレンダー入りして欲しいですね(^_^)。
by しのぴん (2019-02-19 21:34) 

しのぴん

すーさん、コメントありがとうございます。
YarisWRCの顔つきは、ノーマルと比べ物にならない位カッコいいですよね!。
ナビシートに乗るのも楽しそうですが、運転するのはもっと楽しそうです(笑)。
by しのぴん (2019-02-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。