SSブログ

「Xperia 10 III Lite」から「Xperia 5 V」に機種変更しました [ケータイ]

DSC02343.jpg
私のスマホを「Xperia 10 III Lite」から「Xperia 5 V」に機種変しました。

今までのスマホは2022年7月に機種変した「Xperia 10 III Lite」。
DSC08449.jpg
楽天モバイル0円廃止が発表され妻のスマホを楽天モバイルからMNPする検討をしていた時に見つけたiijmioのキャンペーン。ここにMNP転出するとスマホが安く買えるとの事で、私のスマホを機種変するため便乗で購入したのが「Xperia 10 III Lite」でした。

機種変から1年5ヶ月。今までだと1機種を2年は使ってきたのですが「Xperia 10 III Lite」の動作がどうもさえない。特にカメラは特別何もしていなくてもアプリが起動せず写真撮れなかったりする事ばかりになり、スマホのカメラがあまり使えない代物になってました(+_+)。
恐らく原因は私の使っているアプリの影響だと思うのですが、そのアプリを使わないという選択が出来ないため、スマホの性能をアップさせようかと検討していました。
Xperiaではなく今絶賛発売中の「Pixel 8」にしようかとも思いましたが、結局Xperiaのフラッグシップモデル「Xperia 5 V」に乗り換える事にし、'23ソニーフェア in 池袋(2023 WINTER)で購入しました。

箱を開けるとこんな感じ。箱は紙製ですが、リサイクル紙なんですかね?。
DSC02344.jpg

箱から本体を出してみましょう。
DSC02345.jpg

裏はこんな感じ。
DSC02348.jpg

カラーは「ブラック」。側面はフラットな感じになってます。
DSC02349.jpg

Xperia 10 III Lite」と「Xperia 5 V」を比較してみましょう。
DSC02350.jpg
寸法はほぼ一緒ですかね?。

重さを比較。上が「Xperia 10 III Lite」、下が「Xperia 5 V」。
DSC02356.jpg
DSC02351.jpg
これまたほぼ一緒ですかね?。

スマホと同時購入したのは、カバーとガラスフィルム。
DSC02357.jpg

早速付けましょう。貼る位置を確認して・・・。
DSC02358.jpg

貼り付けました。ゴミも入らず結構上手く出来ました。
DSC02359.jpg

カバーを取り付け。
DSC02360.jpg

購入したのは純正品で、こんな風に本体を立てることが出来ます。
DSC02365.jpg

では起動しましょう。
DSC02366.jpg

SIMカード、ここでは入れません。
DSC02368.jpg

Wi-Fiには接続しておきます。
DSC02369.jpg

確認事項にチェックを入れ・・・。
DSC02370.jpg

アプリとデータのコピー中。
DSC02371.jpg

次は「Xperia 10 III Lite」からデータを引き継ぐのですが、ケーブルを要求されました。
DSC02372.jpg
DSC02373.jpg

画面のメッセージに従って操作するのですが・・・繋がりません。
DSC02375.jpg

ケーブルはあきらめてワイヤレスでデータ転送しましょう。
DSC02378.jpg

こちらは繋がりそうです。
DSC02379.jpg

コピーの準備中・・・。
DSC02381.jpg

コピーの準備中・・・。
DSC02382.jpg

コピーする容量は24GBと出ています。
DSC02383.jpg
前回は18GBでしたが・・・何か増えたかな?。
DSC08485.jpg

コピーが始まりました。
DSC02384.jpg

コピーが完了しました。
DSC02385.jpg

セットアップ完了です。
DSC02386.jpg

壁紙も反映されてます・・・がアプリのインストールが終わってません。
DSC02387.jpg

まだXperiaのセットアップが完了していないそうな。
DSC02389.jpg

セットアップを続けましょう。
DSC02390.jpg

そしてセットアップ完了(はやっ)。
DSC02391.jpg

アプリのインストールも進んでいる様です。
DSC02392.jpg

223個もアプリを入れなきゃいけないのね(+_+)。
DSC02393.jpg

アプリのインストールが終わったので、続いてSIMカードを入れ替えます。

下が「Xperia 10 III Lite」、上が「Xperia 5 V」です。
DSC02394.jpg

SIMカードを入れます。
DSC02396.jpg

入れ替え完了。
DSC02397.jpg

ある程度アプリの設定が出来たところでLINEを引継ぎ。
DSC02398.jpg

その後も新しいスマホを以前のスマホと同じ使い勝手にするのですが、これに結構時間がかかり12月11日の夜になってやっとなんとかなった感じです(+_+)。
DSC02399.jpg
前回も時間がかかったので月曜日は有給とって実施したのですが、正解でした。

ところで「Xperia 10 III Lite」と「Xperia 5 V」、どちらも有機ELディスプレイを採用していますが、「Xperia 5 V」の方が白が「より白く」見えます。
DSC02400.jpg

画面以上に感動したのは処理速度。「Xperia 5 V」の速さときたら「Xperia 10 III Lite」なんて足元にも及ばないほどです!!。
今まで低価格のミッド~ローレンジのスマホばかりで、ハイエンドを使うのは初めて。値段は円安もあり結構なお値段でしたが、性能は値段に比例する事がよーーくわかりました。

逆にイマイチだったのはNFCの認識。suicaもマイナカードもなかなか認識してくれません。
ちょっとググってみたところ、こんなの発見。
Xperia 1 V/5 Vでマイナンバーカードなどの読み込みができない際の対処法
確かにピンポイントでしか動作しない感じです。逆に場所がわかればそこを狙うと比較的簡単に認識する感じでした。

Xperia 5 V」、高かったけど買ってよかった(^_^)。

あしあと(34)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 34

コメント 2

starwars2015

アプリに引き継ぎって大変ですよね。
やり切ったつもりでも、いざ起動したらログイン画面なんてこともありました。
by starwars2015 (2023-12-12 10:24) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
セットアップ中に「223個」ものアプリがインストールされてました。それすべてチェックし終えたとは思えないので、まだやり残してるものが一杯ありそうです(+_+)。
by しのぴん (2023-12-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。