SSブログ

「OPPO Reno A」から「Xperia 10 III Lite」に機種変更しました [ケータイ]

DSC08449.jpg
私のスマホを「OPPO Reno A」から「Xperia 10 III Lite」に機種変しました。

今までのスマホは2020年4月に機種変した「OPPO Reno A」。
DSC03541.jpg
Rakuten UN-LIMITへ移行に伴いスマホを機種変しました。

機種変から2年3か月。まだ動作に問題は無いものの、フェリカが付いていながらマイナンバーカードを読み込めないので、マイナンバーカードが読み込める機種にしたいと思っていました。
そんな中、楽天モバイル0円廃止が発表され妻のスマホを楽天モバイルからMNPする検討をしていた時に見つけたiijmioのキャンペーン。ここにMNP転出するとスマホが安く買えるとの事。
しかし期間が7月31日までとなっているので、楽天モバイルの0円期間である8月末まで待ってられない。なので、7月にMNP転出したのでした(^^;)。

そして選んだ機種が冒頭の「Xperia 10 III Lite」だったのですが、IIJmioに7月3日(日)申し込みをした際、すでに2色あるうち黒の1色しか残っていませんでした。
7月8日(金)にSIMと同時にスマホが届きましたが、IIJmioのサイトを見に行ってみると・・・。
20220709 Xperia 10 III Lite IIJmio.jpg
2色とも品切れで「次回入荷未定」だって?。早く注文しておいて良かった~。
(7月11日(月)に確認すると、黒のみ入荷してました)。

では箱から本体を出してみましょう。
DSC08455.jpg

裏はこんな感じ。
DSC08456.jpg

カラーは「ブラック」で、側面はマットブラックになってます。
DSC08457.jpg

OPPO Reno A」と「Xperia 10 III Lite」を比較してみましょう。
DSC08458.jpg
OPPO Reno A」と比べて「Xperia 10 III Lite」は短くて狭いですね。

重さを比較。
DSC08459.jpg
DSC08460.jpg
OPPO Reno A」より「Xperia 10 III Lite」は12g軽い。サイズが小さいからですかね?。

ちなみに息子の「Xperia 10 II」は152gでした。
DSC04920.jpg
10の2世代目は軽かったんですね~。

スマホと同時購入したのは、カバーとUSB充電ケーブル。
DSC08451.jpg
OPPO Reno A」には充電ケーブルが付いていましたが、「Xperia 10 III Lite」には付いていないのです。

今回購入したカバーにはガラスフィルムも付属していますので、早速付けましょう。
貼る位置を確認して・・・。
DSC08461.jpg

貼り付けました。ゴミも入らず結構上手く出来ました。
DSC08462.jpg

では起動しましょう。
DSC08477.jpg

SIMカード、ここでは入れません。
DSC08478.jpg

アプリとデータのコピー中。
DSC08479.jpg

次は「OPPO Reno A」からデータを引き継ぐのですが、今回はケーブルを要求されました。
DSC08480.jpg
DSC08481.jpg

両方Type-Cのケーブルは持ってないのですが、変換アダプターを持ってたので接続できました。
DSC08484.jpg

画面のメッセージに従って操作します。
DSC08482.jpg

コピーの準備中。
DSC08483.jpg

コピーする容量は18GBと出ています。
DSC08485.jpg

コピーが始まりました。
DSC08486.jpg

コピーが完了しました。
DSC08487.jpg

セットアップ完了です。
DSC08488.jpg

壁紙も反映されてます。
DSC08490.jpg

でもまだアプリはインストールされてません。(アイコンが薄い)
DSC08491.jpg

小一時間かけてアプリのインストールが終了しました。
DSC08492.jpg

続いてSIMカードを入れ替えます。
下が「OPPO Reno A」、上が「Xperia 10 III Lite」です。
DSC08493.jpg
DSC08495.jpg
アンテナアイコン、「OPPO Reno A」が消え「Xperia 10 III Lite」に出てきました。

これで我が家はXperiaが4台になりました。
DSC08453.jpg

ある程度アプリの設定が出来たところでLINEを引継ぎ。
DSC08506.jpg

その後も新しいスマホを以前のスマホと同じ使い勝手にするのですが、これに結構時間がかかり7月11日の夕方になってやっとなんとかなった感じです(+_+)。
DSC08497.jpg
月曜日、仕事お休みで良かった~。これでとりあえず乗り換え完了です(^_^)。

ところで「OPPO Reno A」と「Xperia 10 III Lite」、どちらも有機ELディスプレイを採用していますが、「Xperia 10 III Lite」の方が白が「より白く」見えます。
DSC08498.jpg
しかし、画面サイズが小さくなったので文字が小さい・・・。老眼の私にはちょっと見づらくなったかも。
あと、指紋認証の動作がイマイチ。先にXperiaを使っている妻に聞くと、最初はイマイチだったけど最近は動作が安定しているとの事。早く指紋認証の動作が安定してくれないかな?。

「耳の裏が痒いのにゃ」
DSC08499.jpg

ありゃりゃ・・・。

あしあと(38)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

あしあと 38

コメント 9

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
コメント投稿いたします。
スマホ、機種を替えられたのですね。
自分もここ最近になり、PCのWi-fiを新しくしました。
以前のWi-fiルーターからモバイルWi-fiルーターに。
いつかは早くスマホを手に入れたいと思います。
by シノピー (2022-07-12 20:22) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
Wi-Fiルーター替えたのですね。スマホ手に入れるのも近いかもですね!。
by しのぴん (2022-07-12 22:18) 

starwars2015

やっぱり、It's a SONYの方が洗練されていますかね。
スマホの乗り換えでデータ移動するのはひと苦労ですね。
by starwars2015 (2022-07-15 22:14) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
みんな揃ってスリムなXperiaになりましたが、老眼の2名は文字をデカくしないとキビシイです(笑)。
乗り換え自体はパソコンより楽ですが、乗り換え前通り使える様にするには、ぞれなりに時間かかりますね(+_+)。
by しのぴん (2022-07-15 22:38) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
はい、そうです。
それまではモデル回線でのWi-fi活用で、ネット接続に不調があって繋がらなかったり、速度も遅かったりとトラブルだらけでした。
モバイル型に替えたため、速度もダウンロードを目途に速くなって、ネット接続に関して、初回以降は途切れたり、繋がらなかったりすることがなくなってきたように思います。
by シノピー (2022-07-16 13:05) 

ナツパパ

わたしも携帯電話を替えたいと思っているのですが、なにが良いかなかなか分からずです。
携帯は必需品なので、できればわたしにあったものが欲しいです。
最新式でも高性能でもなくていいんですよ,合っていれば。
...でもそれが難しいんですよねえ。
by ナツパパ (2022-07-17 11:32) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
昔と違って今はモバイル回線も早くなったので、固定回線の代替に出来ますよね。
by しのぴん (2022-07-17 17:24) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
私はここ最近、2年ごとに替えてる感じですが、新しくすると今まで使っていたスマホで出来ていたことが出来なかったりする事もあったりして、毎回苦労してます。
機械は劣化するのでいずれ替えなければなりませんが、自分のニーズにピッタリな一品を見つけるのは難しいですね(+_+)。
by しのぴん (2022-07-17 17:30) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
そうですね。
すみません、モデル→モデムと間違えてしまいました。
大変失礼いたしました。

by シノピー (2022-07-18 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。